PDFの編集について

[150]PDFの編集について 投稿者:初心者 投稿日:04/03/09-04:46
こんばんは。
DTPはまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

先日仕事仲間に「編集されたくないからPDFにしてデータを渡したが、相手はイラレで編集しやがった(怒)」と言われました。そこで「イラレで開いても、編集できないPDFの作成方法はあるか?」と聞かれました。いろいろ聞いてみたりはしたのですが、分かりませんでした。もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
ちなみにAcrobat5.0を使用しています。相手がPDFを開く時に使ったイラレIllustrator10(ともにMac版)です。

よろしくお願いします。
» 151
[151]Re: PDFの編集について 投稿者:KOUJI 投稿日:04/03/09-05:03
>「イラレで開いても、編集できないPDFの作成方法はあるか?」と聞かれました。

Acrobatでセキュリティを設定して編集不可にすればよいのでは?
» 183
[183]Re: PDFの編集について 投稿者:あう 投稿日:04/03/19-15:24
> 「編集されたくないからPDFにしてデータを渡したが、相手はイラレで編集しやがった(怒)」

編集する必要があったからわざわざイラレで開いて編集したんでわないですか?
なぜ編集したか確認しないとあとあとトラブルが増えるよ。

このページをシェア