モアレの解消法

» 151
[151]モアレの解消法 投稿者:urara 投稿日:2000-06-26 10:46:00
Illusturatorで3色しか使っていない印刷物を作って
133線で出力したところ、薄い色にモアレがでました。
出力センターでは133線で充分な書類なので、
あとは4版のうちどれかをベタにすれば大丈夫と言われました。
印刷会社には単色ものでも175線にするようにと言われました。
本当に175線で出力するしかないのでしょうか?

あと、以前Quarkで同じ条件で出力したらあまりモアレ
でなかったような気がするのですが、アプリによる
違いなんであるんですか?
個人的にはIllusturatorで完結したいのですけど・・・。
» 157
[157]Re: モアレの解消法 投稿者:KIRIN 投稿日:2000-06-27 12:14:00
> Illusturatorで3色しか使っていない印刷物を作って
> 133線で出力したところ、薄い色にモアレがでました。
> 出力センターでは133線で充分な書類なので、
> あとは4版のうちどれかをベタにすれば大丈夫と言われました。
> 印刷会社には単色ものでも175線にするようにと言われました。
> 本当に175線で出力するしかないのでしょうか?

それって網点同志が干渉して発生するオブジェクトモアレではなく
低い線数の為に網点自体が見えて解るロゼッタパターンでは??

全面で奇麗に六角形均一にならんで見えているならば
線数を上げるしかありません。

新聞などで100線以下で出力すれば顕著に見られるのですが、
これをきちんと理解してない人がけっこうおり説明に苦労してます。
» 162
[162]ありがとうございます 投稿者:urara 投稿日:2000-06-27 15:59:00
KIRINさん、ありがとうございます。

> それって網点同志が干渉して発生するオブジェクトモアレではなく
> 低い線数の為に網点自体が見えて解るロゼッタパターンでは??

ご指摘のようにロゼッタパターンらしいです。
ルーペで見たところ、黄色部分には赤い点、薄い混色部分には
亀の子がみえています。

私はDTP1年生の為モアレやロゼットに関しては、その解決法が
いまいちよく分かりません。
これだけは注意したほうがよいということがあれば
是非教えてくださいませ。
よろしくお願いします!

このページをシェア