Illustratorの文字が抜ける

» 1543
[1543]Illustratorの文字が抜ける 投稿者:Hato 投稿日:2003-07-02 21:48:00
初めまして。
Illustratorについて、お伺いしたいことがあります。

今、Illustrator使って書籍のオビなどを作っています。
印刷所から上がってきた色校は正常に印刷されているのですが、
戻ってきたMOの中の文章(22w1×6lほど)は
真ん中あたりが縦に5ライン分、文字がすっぽり抜けているのです。
抜けている文字数は、列によって1~3文字と様々です。
作成したバージョンはイラレ9.0.2、OS9.2で、
詰め処理をしています。アウトラインはかけていません。

前に違う印刷所でも同じ事がありまして、それは今回とは反対に、
色校の文字が縦に1文字ずつすっぽり抜けてしまっていました。
イラレで作り、クオークに貼りつけた書籍データ84ページ中、
3ページ分のみだったのですが。
イラレ8しか受け付けていただけない所だったので、
10から8に下位保存をしていました。
その時は機械同士の相性ということでした。

このようなことが続くと、
なにか対策を立てなければと思うのですが、
いったいどこに気をつければいいのやら・・・。
同じマシンにイラレ9と10が入っているのも問題でしょうか?
お知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。
» 1545
[1545]Re: Illustratorの文字が抜ける 投稿者:ken 投稿日:2003-07-03 17:58:00
最初の件は、MOを書き込み不可にして入稿すれば良いだけの話では?
で、次の件は下位保存してる限り、トラブっても仕方ないと思います。
イラレ8で制作するか、出力側で10に対応してもらいましょ。
» 1547
[1547]Re^2: Illustratorの文字が抜ける 投稿者:Hato 投稿日:2003-07-03 19:19:00
> 最初の件は、MOを書き込み不可にして入稿すれば良いだけの話では?

Maは書き込み不可にしてあるのです。
今朝印刷所に問い合わせたところ、コピーを取るだけで上書き保存は決してしない、とのことでした。
確かに最終修正日はそのままになっています。
先方のOSが8.6で、こちらが9.2であることも、影響しているのでしょうか?
担当の方は、たま~にこういう事が起こる、とはおっしゃっているのですが、原因は分からないとのことでした。
» 1551
[1551]Re^3: Illustratorの文字が抜ける 投稿者:わだ 投稿日:2003-07-04 10:40:00
> Maは書き込み不可にしてあるのです。
> 今朝印刷所に問い合わせたところ、コピーを取るだけで上書き保存は決してしない、とのことでした。

ご自身がお持ちのファイルを再度開いても同様の現象にはなりませんか?
フォントは何をお使いですか?
» 1548
[1548]Re^3: Illustratorの文字が抜ける 投稿者:ken 投稿日:2003-07-03 19:51:00
> Maは書き込み不可にしてあるのです。

とすると、MOにコピーする段階でエラーが起きているということでは。

1:HD上に保存した元データ
2:MOにコピーしたデータ(MOから読み込む)
3:MOから再度HDにコピーしたデータ

それぞれを開いて比べてみるのが、原因究明・解決の第一歩だと思います。
» 1555
[1555]Re^4: Illustratorの文字が抜ける 投稿者:Hato 投稿日:2003-07-04 13:19:00
Kenさん、わださん、返信ありがとうございます。

> 1:HD上に保存した元データ
これは正常でした。
> 2:MOにコピーしたデータ(MOから読み込む)
文字が抜けています。
> 3:MOから再度HDにコピーしたデータ
こちらの文字も抜けています。

> ご自身がお持ちのファイルを再度開いても同様の現象にはなりませんか?
バックアップは正常なのです。
> フォントは何をお使いですか?
モリサワNewCIDの新ゴです(正規品です)。

とりあえずデータは至急修正して、入稿しました。
予算の関係で次の段階が印刷になってしまうので、
無事を祈るばかりです。
» 1604
[1604]Re^5: Illustratorの文字が抜ける 投稿者:かたこり 投稿日:2003-07-13 01:06:00
はじめて聞く現象です。
元データが大丈夫ってことは、原因は下位保存にあるように思いますけどね。
CIDならアウトライン化して下位保存後、入稿すればよいのでは?
» 1602
[1602]Re^5: Illustratorの文字が抜ける 投稿者:キューティー☆はにー 投稿日:2003-07-12 23:49:00
あ、解ったかも・・・!

>1:HD上に保存した元データ
>これは正常でした。
>2:MOにコピーしたデータ(MOから読み込む)
>文字が抜けています。

「HD上に保存した元データ」は、イラレ9.0.2のデータですよね?
で、「MOにコピーしたデータ」は8に下位保存されている・・・
その下位保存されたファイルを開いているイラレのバージョンは9.O.2ですよね?
で、先方はイラレ8で開いて、正常に色校が上がっている・・・

ということは、もしかして・・・
                  (つづく)
» 1636
[1636]Re^6: Illustratorの文字が抜ける 投稿者:Hato 投稿日:2003-07-16 11:40:00
みなさま検証ありがとうございます。

かたこりさんのおっしゃるとおり、
アウトラインをかければ問題はなかったんだ、と今更ながら気付きました。
どうやら文字ボックスの幅自体が小さくなっており、
それにともなって、入りきれなかった分が削除されてしまったようです。


キューティー☆はにーさん
続き、すごく気になります。

> 「HD上に保存した元データ」は、イラレ9.0.2のデータですよね?
> で、「MOにコピーしたデータ」は8に下位保存されている・・・
> その下位保存されたファイルを開いているイラレのバージョンは9.O.2ですよね?
> で、先方はイラレ8で開いて、正常に色校が上がっている・・・

えっと、私の書き方が悪くて、すごく申し訳ないのですが、
(あのときはすごくあっせっていて・・・)
正常に色校が上がってきた方(最初の書籍のオビ)は、下位保存はしていないのです。
イラレ9.0.2で作成して、先方もイラレ9.0.2で出力しております。
OSは先方のOSが8.6で、こちらが9.2なのですが。

もう一つの、イラレで作成してクオークに貼りつけた書籍の方が、
10.0.3から8に下位保存、なのです。
こちらはお渡ししたデータと出力見本は正常で、上がった色校の文字が抜けていたのです。
バックアップは、先方にお渡したデータと同じものなので、下位保存になっております。
(バックアップは正常です。)

ややっこしくて、申し訳ありません・・・。
» 1605
[1605]Re^6: Illustratorの文字が抜ける 投稿者:ひろ次長 投稿日:2003-07-13 08:47:00
仕事の途中で検証しようとしたけど本業がトラブったのかな?(^^;
お疲れ様です。
» 1603
[1603]Re^6: Illustratorの文字が抜ける 投稿者:ken 投稿日:2003-07-13 00:15:00
>                   (つづく)

来週まで待てません(笑)!

このページをシェア