USモードでロックできないのかな?

» 1546
[1546]USモードでロックできないのかな? 投稿者:ふじ 投稿日:2003-07-03 19:07:00
Adobe製品ショートカットで日本語入力モードでイライラします。
英語モードでロックする方法はないのでしょうか?
Mac版です。
» 1550
[1550]Re: USモードでロックできないのかな? 投稿者:わだ 投稿日:2003-07-04 10:37:00
> 英語モードでロックする方法はないのでしょうか?

ワタシのいち押しはStayHereですが、作者さんが配付を止めています。
同種ではsharewareですが
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se191438.html
こういったものがあります。
» 1552
[1552]Re^2: USモードでロックできないのかな? 投稿者:ふじ 投稿日:2003-07-04 12:28:00
> > 英語モードでロックする方法はないのでしょうか?
>
> ワタシのいち押しはStayHereですが、作者さんが配付を止めています。
> 同種ではsharewareですが
> http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se191438.html
> こういったものがあります。

わださまありがとうです。
参考にさせてもらいます。
» 1549
[1549]Re: USモードでロックできないのかな? 投稿者:Y2 投稿日:2003-07-04 09:12:00
adobe製品って言ったって、
ソフトによっては微妙にかなり違いますけど。
どういう理由で?
キーボードはUSBの純正?
OSは?

入力はですね、使っているIMによっても微妙にショートカットが
変わってくると思いますし。adobeのソフトとは
別のキー入力ショートカットを覚える必要があるし
ATOKなんかはカスタマイズできますし。
(まさかことえりじゃないですよね?)

もしも純正のJIS配列のキーボードをお使いなら
英語版のASCII配列キーボードにするのも手だと思います。
(純正品はアップルストアで入手可)
» 1553
[1553]Re^2: USモードでロックできないのかな? 投稿者:ふじ 投稿日:2003-07-04 12:33:00
> adobe製品って言ったって、
> ソフトによっては微妙にかなり違いますけど。
> どういう理由で?
日本語モードでショートカットキーすると、文字入力バーが出て、ツールボックスなにも変わらないですよね?
英語モードでロックできる方法はないのかな?という意味です。
> キーボードはUSBの純正?
純正です
> OSは?
9.2.1です
> 入力はですね、使っているIMによっても微妙にショートカットが
> 変わってくると思いますし。adobeのソフトとは
> 別のキー入力ショートカットを覚える必要があるし
> ATOKなんかはカスタマイズできますし。
> (まさかことえりじゃないですよね?)
ATOK14です
>
> もしも純正のJIS配列のキーボードをお使いなら
> 英語版のASCII配列キーボードにするのも手だと思います。
> (純正品はアップルストアで入手可)
» 1554
[1554]Re^3: USモードでロックできないのかな? 投稿者:sx 投稿日:2003-07-04 13:18:00
勘違いならごめんなさい。
ふじさんの仰ってるショートカットって
ダイレクトにツールを持ち替えるショートカットですか?
Mとか、Pとか、Eとか、キー単体のショートカットでしたら
ボクは普段日本語入力が多いので
コントロールキーを押しながら、Mとか、Pとか
押してます。
勘違いでしたらごめんなさい。
» 1556
[1556]Re^4: USモードでロックできないのかな? 投稿者:ふじ 投稿日:2003-07-04 13:45:00
sxさまありがとうです。
> 勘違いならごめんなさい。
> ふじさんの仰ってるショートカットって
> ダイレクトにツールを持ち替えるショートカットですか?
そうです、ダイレクトにツールボックスのツールを切り替えるショートカットです。
> Mとか、Pとか、Eとか、キー単体のショートカットでしたら
> ボクは普段日本語入力が多いので
> コントロールキーを押しながら、Mとか、Pとか
> 押してます。
ほんとだ!知りませんでした。
コマンド+スペースで英語に切り替えていました。
コレがいやなので、英語でロックできないのかな?と思いました。
> 勘違いでしたらごめんなさい。
» 1557
[1557]Re^5: USモードでロックできないのかな? 投稿者:Y2 投稿日:2003-07-04 16:07:00
> > Mとか、Pとか、Eとか、キー単体のショートカットでしたら
> > ボクは普段日本語入力が多いので
> > コントロールキーを押しながら、Mとか、Pとか
> > 押してます。
> ほんとだ!知りませんでした。

すみません。長いこと使っててそれ知りませんでした。
そういうのできるんだ~、へ~てな感じでした。
申し訳ない。

ところで、コントロールキーって
Aの横にあるのは使いにくいと思いませんか?
私も今は純正JISなんですけど、長いことASCII配列使ってた
もので、最前列のオプションの横にあるほうが使いやすいですよね。
caps lockっていつまにかキーがオンに入ってることあるし。
(ASCIIに変えれば済むことですけどね)
» 1558
[1558]日本語版でUSにロックで出してくれないかな… 投稿者:ふじ 投稿日:2003-07-04 17:01:00
みんな不便と思わないで使っているのかな?
日本語版次のバージョンでそんな機能追加してくれないかな…Adobe

このページをシェア