配置された画像が見えません

[1547]配置された画像が見えません 投稿者:U 投稿日:04/12/15-10:33
イラストレータ10で、EPS形式の画像を配置しても保存した後に開きなおすと、画像が見えなくなってしまいます。配置した時点では見えていますし、他のデザイン作成時にはこのような事はなかったので、画像ファイルに問題があるのではなく、書類設定か配置時になにか間違った設定か何かをしてしまったのではと思います。考えられる要因はなにがあるでしょうか?
» 1548
[1548]Re: 配置された画像が見えません 投稿者:ケンサク 投稿日:04/12/15-15:40
こんにちは。

>他のデザイン作成時にはこのような事はなかった
とのことなので、たぶん外しているとは思いますが・・・。

OSは何でしょう?

私はMac OS9.2.2でIllustrator10.0.3を使っていて、けっこう苦労しました。
症状は違いますが、
PDFファイルを作ろうとするとフリーズ
・テキストにタブ設定をしている最中にフリーズ
・配置ファイルを操作しているときにフリーズ
・ウィンドシェードが利かない
・アプリケーションが全く立ち上がらない
といろいろありました。
初期設定を入れ替えてよくなることもありましたが、
しばらくするとまたダメになります。
テキストが消えてしまったこともあったような気がします。

サポートセンターに問い合わせたところ、
OS9.2.2においてのIllustrator10.0.3は保証外との回答を得ました。
Adobeのサイトでも確認してみましたが、

Illustrator10は
OS9.0---×
OS9.1---◎
OS9.2---◎
OS9.2.1---△
OS10.1---◎
とあります。
なぜか、OS9.2.2の記載はありませんが・・・。

ちなみに、私は、
OS9.2.2環境を捨てたくなかったので、
Illustratorのバージョンは9.0.2に落として使うことにしました。
今のところ安定しています。

貴殿のOS環境が異っているようでしたら、
聞き流してください。
» 1554
[1554]Re^2: 配置された画像が見えません 投稿者:U 投稿日:04/12/21-09:25
ケンサクさま
丁寧に説明をしていただいてありがとうございます。
私のMacもOS9.2.2です。
印刷業者に聞いたところ、イラストレータ10で、EPS
プレビューをJPEGかなにかにするとプレビューできなくなる
という不都合があるそうです。
ケンサクさまが仰るように、私も10を使っていると
フリーズしたり、勝手に終了してしまったりということが
良くあるので、基本的にはイラストレータの8を使っています。
今回のことも、今までは同じようにしていても、
しっかり配置画像はプレビューできていましたし、
問題のデータも次の日にまた開いたところ、
プレビューできるようになっていたので
データ上の設定やトラブルではなく
なんらかの不都合があったのかなと思われます。

8では透明の概念がないため、スキルアップのために10に
ならしていこうと思っていた矢先なので、なんだか
足留めをくらった気分でしたσ(^_^;)
ありがとうございました。

このページをシェア