変数について

[1549]変数について 投稿者:どん 投稿日:04/12/16-11:11
はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。

WindowsXP sp1、Illustrator10.0.3 J

「変数セット」で「アクセント記号」を表示したい
 変数で「英語」「ドイツ語」とセットをつくり1つのファイルで
 多言語を扱えるようにしたいのですが、xmlファイルを読み込む
 とドイツ語のアクセント記号が化けてしまいます。

1.イラレでアクセント記号を直に入力してxmlに書き出したファイルを再度読み込んでも記号が化けてしまう。
2.メモ帳(秀丸,TeraPad)などではキチンと表示されている

変数でアクセント記号を正しく扱えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?(変数セットを作りXMLファイルを読み込めば従来のように?一つ一つコピペせずに済むと思ったのですが…。)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
» 1550
[1550]Re: 変数について 投稿者:KOUJI 投稿日:04/12/17-13:24
> 変数でアクセント記号を正しく扱えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?(変数セットを作りXMLファイルを読み込めば従来のように?一つ一つコピペせずに済むと思ったのですが…。)

ちょっと試してみたのですが、Illustrator CSでもできないようでした。
InDesignの方がハンドリングが良さそうなので少し試してみましたが使用するフォントにその文字が含まれるかどうかがポイントになってくるようでした。
解決策ではありませんが何かヒントになればと思います。
» 1551
[1551]Re^2: 変数について 投稿者:どん 投稿日:04/12/17-15:36
> Illustrator CSでもできないようでした。
そうですか。わざわざご確認していただいてありがとうございます。

> InDesignの方がハンドリングが良さそうなので
クライアントからの指示ですので…。

> 解決策ではありませんが何かヒントになればと思います。
あれから色々と試していますが、今のところダメな感じです。

xmlを書き出すということでxmlのことを調べたら、HTMLのようにタグを定義するような記述があったのでそれも試しましたがダメでした。