Quarkのルーラーガイド

» 1569
[1569]Quarkのルーラーガイド 投稿者:mirk 投稿日:2001-02-06 04:13:00
はじめて投稿します。
Quarkのルーラーガイドが固定されてしまうことってあるんでしょうか?
友だちが「外部に発注したドキュメントでそういうものがあった」と言っていました。また聞きなので作成時のQuarkのバージョンや環境は分かりませんが、もしそれについてご存じの方がいましたら教えてください。新たに引いたルーラーが削除できなくなるようです。
» 1570
[1570]Re: Quarkのルーラーガイド 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2001-02-06 08:03:00
たぶんAppleScriptでガイドにロックがかかっているのでしょう。
簡単にはずせますよ。

tell application "QuarkXPress"
tell document 1
set lock guides to false
end tell
end tell

でOKのはず。試してないけど(^^;;;;;
» 1579
[1579]Re^2: Quarkのルーラーガイド 投稿者:mirk 投稿日:2001-02-06 22:00:00
せうぞーさん、ありがとうございました。
早速試してみました。
アップルスクリプトを手がかりに調べた
http://www.dd.iij4u.or.jp/~xyz/QXP/oQXP/Nifty/begin0712.html
に、まさにそのスクリプトが紹介されていました。
困っていた友だちも「オオーッ」と声をあげて喜んでました。

僕はアップルスクリプトについてほとんど初心者なんですが、覚えればQuarkではいろいろ便利になるのですね。
そういったことを知れたという意味でも、大変感謝しています。
それでは。

このページをシェア