大量のPDFファイルの最後に同じページを差し込みたいのですが

» 1590
いつもPDFで質問させていただいている村井です。たびたびすいませんが、教えてください。現在手元にある製品に添付するデータシート(もちろんPDFファイル)の最後に会社概要のようなものを1ページ差し込みたいのです。ファイル数が多いため、バッチ処理できないものかと考えています。

Acrobat SDKを使ってプラグインのようなものを作成すればいいのではとある方にアドバイスしていただきましたが、よくわかりません。私が考えていたのは、たとえばActive PDFのようなサイトが提供しているツールを使う方法か、ダメなら手動でドラッグアンドドロップするしかないかと思っています。何かよい方法をご存知の方、教えてください。またこのようなバッチ処理ができるソフトをご存知の方教えてください。
» 1596
on open Fs
repeat with i in Fs
Doit(i)
end repeat
end open
on Doit(F)
tell application "Acrobatェ 4.05"
open F
insert pages (document 2) after -1 from (document 1) starting with 1 ツ
number of pages 1 without insert bookmarks
save document 2
close document 2
end tell
end Doit

Applescriptであればたぶんこんな感じでできます。
試していないのでわかりませんが。
» 1671
野本様

先日はAppleScriptでアドバイスいただきありがとうございました。
AppleScriptの初心者なので、先日いただいたスクリプト、ペーストしましたが、うまく動作しません。

構文というボタンをクリックしたら、Acrobat4.0の位置を確認してきたので、指定しました。それから差し込みたいファイルを開いておいて、差込先のファイルが保存されているフォルダを作っておいて、実行ボタンを押しても何も起こりません。ものすごく初歩的な質問ですいません。ペーストしたあとに何をしたらいいのか、お時間があるようでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
» 1673
野本様

前の書き込みですが、漠然としていますのでもう一度説明させてください。

1)スクリプトをコピーして、編集プログラムにペーストしました。
2)構文確認をしました。
3)差し込みたいPDFを開きました。
4)実行しました。

以上のことを行いました。
気が付いたことはScriptのアイコンが通常のスクリプトアイコンになっていません。テキストのような状態です。これは保存しなおす必要がありますか(実行専用)?

非常に図々しいお願いで申し訳ありません。
お時間がありましたら、教えてください。
» 1697
> 気が付いたことはScriptのアイコンが通常のスクリプトアイコンになっていません。テキストのような状態です。これは保存しなおす必要がありますか(実行専用)?

構文確認をした後にアプリケーションとして保存し直します。
そうすると菱形に青い矢印がついたアイコンになります。
これを「ドロップレット」と呼びます。
ココに処理したいファイルをドラッグ&ドロップすれば処理されます。
今試しましたが、一応うまく動くようです。
後はフォルダをドロップして中のファイルを全て処理できるようにすると便利かもしれません。
» 1705
野本様
ありがとうございます。
早速野本さんの指示どおり、作業を行い、見事!!成功です。

なんとお礼を申し上げていいのかわかりません。
野本さんのおかげで膨大な時間を節約することができました。先週カウントした時点で3000ファイル処理しなければならず、途方にくれていました。
金曜日に野本さんのHPにたどり着き、失礼とは思いながらもメールを差し上げようかとずいぶん悩みましたがやめておきました。今日、あきらめムードで掲示板にきたところ返信を確認し、大喜びした次第です。

それにしてもAppleScriptってすごいですね。感激しました。お忙しいところ、わざわざテストをしていただき本当にありがとうございました。

取り急ぎお礼まで・・。
» 1609
野本様

先日に引き続き、回答ありがとうございます。助かります。

>(document 1) starting with 1 ツ ←ココ

最後の部分、文字化けしているのですが実際のところなんと記述すればいいですか?

> Applescriptであればたぶんこんな感じでできます。
ありがとうございます。今日、早速作業を開始してみます。ド素人ですが、なんとかがんばります。
» 1610
> 野本様
>
> 先日に引き続き、回答ありがとうございます。助かります。
>
> >(document 1) starting with 1 ツ ←ココ
>
> 最後の部分、文字化けしているのですが実際のところなんと記述すればいいですか?

文字化けではないです。このままスクリプトエディタにペーストして大丈夫です。欧文フォントで見ると┓の様なカタチになります。
» 1611
野本様

> 文字化けではないです。このままスクリプトエディタにペーストして大丈夫です。欧文フォントで見ると┓の様なカタチになります。

お、お恥ずかしい・・。わかりました。そのままペーストしてみます。
ありがとうございました。
» 1597
> Applescriptであればたぶんこんな感じでできます。
> 試していないのでわかりませんが。

そうそう、追加したいファイルを開いた状態で実行します。
» 1593
> いつもPDFで質問させていただいている村井です。たびたびすいませんが、教えてください。現在手元にある製品に添付するデータシート(もちろんPDFファイル)の最後に会社概要のようなものを1ページ差し込みたいのです。ファイル数が多いため、バッチ処理できないものかと考えています。

出来るかどうかはやってないので判りませんが、アドバイス的なコトだけ。
1)AppleScriptでやってみる
2)QuicKeysでチカラ技
3)PDFの内容を解析し、本体とマージさせる
このくらいかな。
» 1608
わだ様

回答どうもありがとうございます。
昨日は仕事に追われお礼が遅れました。すいません。

さてページ差込ですが、やはりApple Scriptでしょうか。周りはみな、そりゃ、Apple Scriptだよ!と言い、がんばれよと肩をたたくのですが・・。

QuickKeysというのは、キーに操作を割り当てるんですよね??と、いうことはファイルの数だけキーをたたくということですよね?確かに力技かも。

> 3)PDFの内容を解析し、本体とマージさせる

これはPostScriptをマージさせるということですか?

申し訳ありませんが、知識の乏しい私にもう少し詳しく教えてください。
お時間のあるときで結構です。

よろしくお願いいたします。