フォトショップでのモノクロ変換

» 1596
[1596]フォトショップでのモノクロ変換 投稿者:まっくろねこ 投稿日:2003-07-11 18:32:00
フォトショップでカラーデータを単純にグレースケール変換すると
眠たくなりますよね。
1色チラシなので簡単に考えていたら
スポンサーからクレームが来ちゃいました。
何かいい方法があるのでしょうか?
» 1599
[1599]Re: フォトショップでのモノクロ変換 投稿者:まっくろねこ 投稿日:2003-07-12 12:51:00
みなさんありがとうございます。
がんばってみます。
プラグインがあればアクションで寝ている間にチョンチョンなのに。
量販店のチラシなので、百何十点のあるんですよ。
今日は貫徹かな?
» 1600
[1600]Re^2: フォトショップでのモノクロ変換 投稿者:happyman 投稿日:2003-07-12 13:22:00
とりあえず、RGBのGチャンネルだけ使う、というのもありかも。
» 1598
[1598]Re: フォトショップでのモノクロ変換 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2003-07-12 09:07:00
チャンネルミキサーを使うとか……。
5.0以降でないと出来ないけれど。
» 1597
[1597]Re: フォトショップでのモノクロ変換 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003-07-11 22:42:00
我流なので参考程度に読んでください。

・レベル調整で出力レベルの左側の値を、暗めの画像は最低を30程度に、明るい画像は10~20にする。
一色物は90%以上の網がつぶれやすい?のでそうしてます。
少し明るめかな、というくらいでちょうど良いです。

・画像の中の「見せたい部分」だけは諧調感?が出るように、トーンカーブ等で調整。
全体をきちんとやろうとすると時間がかかるので。
ヒストグラムで確認して平均が100~160で、標準偏差が50以上?問題なしと判断します。
(我流ですので根拠はありませんし、ケースバイケースです。)

解像度変更が終わった最終段階で、アンシャープマスクをやや強めにかける。
多少不自然でも輪郭感?が出ていた方が喜ばれます。

他にもありますが、基本はこんな感じでいつもやってます。

このページをシェア