どのfontに置き換えていいやら…

» 1615
[1615]どのfontに置き換えていいやら… 投稿者:ふじ 投稿日:2003-07-14 15:30:00
Illustrator8.0.1(windows版)データをメールで受け取りました。
MS-mincho、MS-Gothic、DFmincho-UB-WIN、DFmincho-UB-WINPが使われているのですが、Macにはこのようなfontないのでこの場合はよく似たfontに置き換えるものなのでしょうか?
置き換えないと先に進めない?

よろしくおねがいします。
OS6.2.1/Illustrator8.0.1
» 1619
[1619]Re: どのfontに置き換えていいやら… 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2003-07-14 17:57:00
WindowsのMS書体やDF書体は、“仮名がプロポーショナル”だったり、
“1バイト部分が二分固定”だったりするので、すんなり置き換える
ことは出来ないと思う。
Mac版は1バイト部分のみプロポですから……。

やっぱ、アウトライン化したものをもらったほうがいいと思う。
» 1616
[1616]Re: どのfontに置き換えていいやら… 投稿者:Y2 投稿日:2003-07-14 16:06:00
> Illustrator8.0.1(windows版)データをメールで受け取りました。
> MS-mincho、MS-Gothic、DFmincho-UB-WIN、DFmincho-UB-WINPが使われているのですが、Macにはこのようなfontないのでこの場合はよく似たfontに置き換えるものなのでしょうか?
> 置き換えないと先に進めない?

全部Macでもフォントあります。
MS明朝、ゴシックは同名のTTフォントが
MS社のMac版Office2000に付いてきます。(Office Xはどうだったかな?)
DFはダイナラブ社のダイナフォントですから
そのMac用で代用できると思いますが、
なければどのみちなければ買わないとどうしようもないですけど。

というかイラレなのだから先方に言って、
アウトライン化したものを再度送ってもらった方が早いです。
» 1622
[1622]アウトライン済みもらいます。 投稿者:ふじ 投稿日:2003-07-14 19:34:00
みなさんアドバイスありがとうでした!
そのほかにも勉強になりました。

このページをシェア