CIDフォントが置き換わる

» 1618
[1618]CIDフォントが置き換わる 投稿者:YUJI 投稿日:2001-02-09 22:18:00
InDesignからEPSON LP8400PS3(和文プリンターフォントは平成角ゴW5 と平成明朝W3のみです)でプリントするとモリサワの中ゴ・太ゴ・太ミン・リュウミンL(New CID-ATM版)が平成角ゴと平成明朝に置き換わってプリントされてしまいます。他のモリサワやフォントワークスのCIDフォントは問題なくプリントできます。
Illustrator8.01やQuark3.3からは問題なくプリントできるので、初期設定を捨ててみたり、アプリケーションの再インストール、ドライバもAdobePS8.7から8.71に変えたり、OSも9.04から9.1にしたりもしてみましたが、一向に改善されません。ちなみにATM light4.6.1使用。
PDFにしたものをプリントしたり、EPSに書き出したものを、Illustratorで開いても正常でしたので、Adobeのサポートにも電話しましたが、現在まだ未解決です。
ただ、PDFにした時に一度だけ、フォントが破損しているというようなアラートが出たので、フォントも再インストールしてみましたが、症状は変わりませんでした。
その後、試しにと思いソフトリッパーを使い、EPSON PM-3000Cからプリントしてみると、太ゴと太ミンは正常にプリントされましたが、リュウミンLと中ゴはダメでした。
今度はIllustrator9.02で試したところ、InDesign同様上記4書体のみ置き換わってプリントされてしまうのです。仕事では8.01をメインに使っていたので、最近まで全然気がつきませんでしたが、Illustrator9.02でも同じ症状なのです。
上記の症状から、何かわかる事がありましたら、アドバイスをお願い致します。
» 1620
[1620]Re: CIDフォントが置き換わる 投稿者:わだ 投稿日:2001-02-10 06:45:00
> InDesignからEPSON LP8400PS3(和文プリンターフォントは平成角ゴW5 と平成明朝W3のみです)でプリントするとモリサワの中ゴ・太ゴ・太ミン・リュウミンL(New CID-ATM版)が平成角ゴと平成明朝に置き換わってプリントされてしまいます。他のモリサワやフォントワークスのCIDフォントは問題なくプリントできます。

用紙設定のPostScriptオプションで「代用フォント」にチェックが入っていたりしませんよね?
PPDの設定はどうなってますか?
» 1625
[1625]Re^2: CIDフォントが置き換わる 投稿者:YUJI 投稿日:2001-02-10 09:57:00
> 用紙設定のPostScriptオプションで「代用フォント」にチェックが入っていたりしませんよね?
> PPDの設定はどうなってますか?

わださん、レスありがどうございます。
はい、チェックは入っておりません。Adobeのサポートにも言われ、「ダウンロード可能フォントの制限なし」にもチェックを入れてみたりと、色々とためしたのですが・・・。
PPDはEPSON LP-8400PS3 v3010.104です。
» 1629
[1629]Re^3: CIDフォントが置き換わる 投稿者:わだ 投稿日:2001-02-10 21:01:00
> PPDはEPSON LP-8400PS3 v3010.104です。

このPPDをたとえば違うモノにしてみたらどうなるでしょう。
PPDにモリサワ標準5書体が書き込まれていた場合、プリンタ側にそのフォントがあると判断されるため
プリンタにそのフォントがないと代用フォントとして平成の2書体に置き換えられちゃっているのではと
思います。
もし面倒でなければこちらでPPDを見てみたいのでそのPPDをDMで送ってくれますか?
» 1631
[1631]Re^4: CIDフォントが置き換わる 投稿者:YUJI 投稿日:2001-02-11 10:33:00
> もし面倒でなければこちらでPPDを見てみたいのでそのPPDをDMで送ってくれますか?

わざわざありがどうございます。PPDを送らせていただきます。
» 1636
[1636]Re^5: CIDフォントが置き換わる 投稿者:わだ 投稿日:2001-02-11 23:34:00
> わざわざありがどうございます。PPDを送らせていただきます。

受け取りました~。
ざっと見たところPPD上は問題ないですね。
今日はちょっと忙殺されているので、明日でもPSファイルを書きだして検証してみます。
すみませんが明日までお待ちくらは~い(^^;
» 1652
[1652]Re^6: CIDフォントが置き換わる 投稿者:YUJI 投稿日:2001-02-14 12:13:00
和田様、PPDの検証ありがとうございました。
Downloader 5.0.5でフォントキャッシュをクリアしたら、正常にプリントすることができました。
プリンタを購入した当時、似たような症状があった事を思いだし、自分なりに色々と調べ、試しにと思いフォントキャッシュをクリアしたら直りました。
以前は、アドビタイプコネクションユーティリティー(プリントを早くするために、一部のフォントを置き換える)がなぜかONになっていたため、OFFにしたら正常に動作しました。
それにしても、Quarkイラレ8.01では大丈夫で、InDesignイラレ9.02ではだめだったというのが、今ひとつよくわからないのですが・・・。
色々とお手数をおかけして、本当にすいませんでした。
本当にありがとうございました。
» 1653
[1653]Re^7: CIDフォントが置き換わる 投稿者:わだ 投稿日:2001-02-14 12:23:00
よかったよかった。
こちらでは現象が出なかったもんで、、、PPDにも特に変なトコはなく素直なPPDでした(^^)

このページをシェア