大日本印刷がMac撤退!?

» 1639
[1639]大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:Hato 投稿日:2003-07-16 17:47:00
いま弊社の社長が大日本印刷に打ち合わせに行ってきたのですが、
大日本は3年後にマックから完全撤退をする、というお話を
先方の部長から聞いてきた、と聞かされました。

クオークのバージョンアップが打ち止めになったことと、
Winでエリアン(? すみません、社長のうろ覚えで、未確認です)
という組み版ソフトがMacの5倍は使える、というのが主な理由だそうです。

大日本が撤退、ということは、
準じてほかの印刷所も撤退になる可能性が大きいので、
社内でもDTPのWin化を検討するらしいのですが、
3年で完全に撤退というのはかなり乱暴に思えますし、
私もDTP業界初心者なので、こちらでみなさんのご意見が伺えれば、と思いました。

みなさんはどう思われますか?
これはDTPの流れが変わってしまう、ということになるのでしょうか?
» 1655
[1655]Re: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:nori 投稿日:2003-07-22 11:38:00
> いま弊社の社長が大日本印刷に打ち合わせに行ってきたのですが、
> 大日本は3年後にマックから完全撤退をする、というお話を
> 先方の部長から聞いてきた、と聞かされました。
>
> クオークのバージョンアップが打ち止めになったことと、
> Winでエリアン(? すみません、社長のうろ覚えで、未確認です)
> という組み版ソフトがMacの5倍は使える、というのが主な理由だそうです。
>
> 大日本が撤退、ということは、
> 準じてほかの印刷所も撤退になる可能性が大きいので、
> 社内でもDTPのWin化を検討するらしいのですが、
> 3年で完全に撤退というのはかなり乱暴に思えますし、
> 私もDTP業界初心者なので、こちらでみなさんのご意見が伺えれば、と思いました。
>
> みなさんはどう思われますか?
> これはDTPの流れが変わってしまう、ということになるのでしょうか?
私は方でDTPをやっているのですが、大日本はとりあえず支社があります。ということは、方でもかわるのでしょうか?
» 1656
[1656]Re^2: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003-07-22 18:47:00
> 私は方でDTPをやっているのですが、大日本はとりあえず支社があります。ということは、方でもかわるのでしょうか?

公式な発表ではないのですから、そこまでは誰も正確な事情はわからないだろうし、
あくまでも噂話程度にとらえておけばいいのでは、と思います。
大日本の部長さんも、いろいろ思惑があって情報を漏らしているのかもしれないし。

大日本さんと取引があるのでしたら、営業担当者がその辺の動向をそれとなく探って、
必要な準備をしておけばいいんじゃないかと思います。

大日本さんが3年後を見据えていろいろと考えているように、私たちも10年先迄とは
いかなくても近い未来のことぐらいは考えなくてはいけないですよね。
印刷業界ならWindowsDTPも考えなくてはいけない項目のひとつだと思っています。
» 1657
[1657]Re^3: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:かすみ 投稿日:2003-07-22 23:32:00
わたしは大日本印刷でも凸版印刷でも派遣でオペレーターをやっていました。
DTPの実作業に関してもまず明確なマニュアルを作って進行管理する仕方は勉強になりましたが、大組織にありがちな身動きの遅さや数人のディレクターに負担が集中するのを目の当たりにして、制作の場面では決して効率も良くないですし、ハッキリ言って質も高くありません。
大企業であっても5~6人の制作会社でもDTPに関しては全く負い目を感ずることはないです。まして数社の大手印刷会社の動向で日本のDTPの行く末が決まることもないと思います。本来DTPはそれまでのホットタイプやコールドタイプの足枷であったかなりの設備投資をしなくても、一個人でも遜色ない組版が出来るという側面があったはずです。先走ってAdobeやモリサワ等の「材料屋」さんの販売戦略に乗る必要もないのではという気がします、わたしなど本当に必要と感じない限りなるべく慣れた環境で仕事をしたいとおもっていますが。

話が脱線しますが、今は写植からDTPに移行した頃の新鮮さはもうありませんし(古い?)日本語組版をごく普通に組めるオペレーターも少なくなってきているようですから組版の質が上がることはないでしょう。フォントがOTFに変わるかどうかなども成りゆきを見てから足を引きずりつつ対応するつもりです。
つらい言い方かもしれませんが、DTP業界の飛躍は印刷を前提とすることから解放された時しかもうないのではないかと感じています。
個人的には最近はすっかりWeb制作の方が面白くなってしまいました。
» 1646
[1646]Re: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:Yokoz 投稿日:2003-07-17 14:50:00
> 大日本は3年後にマックから完全撤退をする、というお話を
> 先方の部長から聞いてきた、と聞かされました。

私もそれ聞いたことありますよ。
半年くらい前、出入りしてたCanonの業者に。
G4買おうとしたら、WinでもDTP問題なくできるようになってきたし、
やるんだったら流通しているWinの方が都合いいし、もうMacは沈没だと。
業界でWinに移ろう計画をしているとか。

その時は鼻で笑ってたんですけど。G4も買ったし。
うーん・・・。どうなんでしょ?
» 1643
[1643]Re: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:Y2 投稿日:2003-07-17 10:08:00
> クオークのバージョンアップが打ち止めになったことと、

公式にはまだアナウンスされてませんけど、
実際には作ってないんだろうな。QXP6.0日本語版。
» 1654
[1654]Re^2: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:かすみ 投稿日:2003-07-18 23:05:00
> > クオークのバージョンアップが打ち止めになったことと、
>
> 公式にはまだアナウンスされてませんけど、
> 実際には作ってないんだろうな。QXP6.0日本語版。

わたしのごく近しい方が評価版でTESTしていると思います。
OSXでしか動きませんけど。
» 1641
[1641]Re: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2003-07-16 18:24:00
> Winでエリアン(? すみません、社長のうろ覚えで、未確認です)
> という組み版ソフトがMacの5倍は使える、というのが主な理由だそうです。

エディアン。現在のものはWindows上で稼働する。DTPっていうより
CTSに近いなあ。
5倍かどうかはともかく、個人的には汎用のDTPソフトを使うよりも
思ったとおりのものが作りやすいです。

エディカラーは弟分、っていってもいいのかなあ。
» 1640
[1640]Re: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:わだ 投稿日:2003-07-16 18:17:00
> みなさんはどう思われますか?
> これはDTPの流れが変わってしまう、ということになるのでしょうか?

ごく一部の部署のことじゃないのかな。
winのはEdianかな。
EdianとMacを比べるという時点でおかしいですね。
テレビと家を比べるようなもんだし。
» 1642
[1642]Re^2: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:Hato 投稿日:2003-07-16 18:50:00
わださま、コスゲタケシさま、早いレスをありがとうございます。

> ごく一部の部署のことじゃないのかな。
> winのはEdianかな。
> EdianとMacを比べるという時点でおかしいですね。
> テレビと家を比べるようなもんだし。
そうですよね、一安心いたしました。
写植もまだ現役ですし、そう簡単にすげ替えてしまうなんて、
考えにくいですよね。
社内が一時プチパニックだったので、冷静な判断もできずに質問をしてしまいました。
ありがとうございます。

> エディアン。現在のものはWindows上で稼働する。DTPっていうより
> CTSに近いなあ。
CTSというと、電算写植ですね。
それはやはりMacで使えるクオークなどの組み版ソフトより、
日本語組み版がキレイにおこなえるのでしょうね。

弊社では主に書籍を作っているのですが、
作成からWinに移行すると、出版社のチェック、校正作業もスムーズにでき、
念校も印刷所で行えるそうで、かなり時間の短縮につながるとの考えもでてきました。
大日本のこととは別に、一部Win化も検討してみようと思います。
» 1644
[1644]Re^3: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:かたこり 投稿日:2003-07-17 11:11:00
単純に社内のラインをエディアンにするって話ですね。下請けさんは仕事振るから用意しといてね、ってことでしょうね。

Macデータ入稿は受付しませんってことではないんでしょう。下の大日本とはいえ、それをできるほど潤ってる訳じゃないだろうし(笑)

某氏がいる某図書印刷はエディカラーだったかな、ガシガシ組むWinのラインがありますね。
» 1645
[1645]Re^4: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:あさうす 投稿日:2003-07-17 12:45:00
> 単純に社内のラインをエディアンにするって話ですね。

むしろ減らしてたはずなんだけど、EDIAN部隊…(^^;
また増やすんだろうか…なんか不可解だなあ。
今度聞いてみよっと。

まあ、そもそも3年後なんて何がどうなってるかわかんないですけど(^^;
とりあえずQX3.xが完全になくなって…ればいいなあ(遠い目)
» 1647
[1647]Re^5: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:熊蔵 投稿日:2003-07-17 21:44:00
> まあ、そもそも3年後なんて何がどうなってるかわかんないですけど(^^;

なんか部署によって言ってることが違うみたい(^^;。
うちの担当は「そんな恐ろしいこと聞いてません」って言ってたし(^^;。

> とりあえずQX3.xが完全になくなって…ればいいなあ(遠い目)

無くしましょう(爆)。
» 1648
[1648]Re^6: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:ron. 投稿日:2003-07-18 09:25:00
> 無くしましょう(爆)。

 なくならない方に賭けよう(爆)
 ドクロ版使用のデザイナーの方々、そういう目で見られてますよ(^^/
» 1649
[1649]Re^7: 大日本印刷がMac撤退!? 投稿者:熊蔵 投稿日:2003-07-18 10:21:00
>  なくならない方に賭けよう(爆)
>  ドクロ版使用のデザイナーの方々、そういう目で見られてますよ(^^/

うお~。いきなり現実に戻ってしまった(笑)。
でも、すでにQXを触らなくなって2年近くが...(^^;。