Qurakでアタリ画像どおりの画像配置

[1671]Qurakでアタリ画像どおりの画像配置 投稿者:ハル 投稿日:05/01/28-09:19
Quarkトリミングの指定やアタリ画像が配置してあり、それとまったく変わらないトリミングで実画像を配置する場合はどうしたらいいのでしょうか?
アタリと実画像が同じサイズの場合はアタリ画像をはずし、使用状況の更新でやっているのですが。サイズが違う場合などはガイドをひいて見た目で配置しています。
何か方法があったら教えてください。
» 1679
[1679]Re: Qurakでアタリ画像どおりの画像配置 投稿者:テツ 投稿日:05/01/28-18:26
画像ボックスの外周にガイドを引く→
画像ボックスを複製→

複製したボックス内に実画像を取り込み→
十字の
ツールでボックス内を長くクリック(下のボックスが透けて見える)→

見当で位置合わせした後、ガイド吸着でボックスの外枠を
整える→
アタリ画像のボックスを削除


・・・でどうでしょうか。わかりづらかったらごめんなさい。
» 1683
[1683]Re: <Quark>でアタリ画像どおりの画像配置 投稿者:猿飛 投稿日:05/01/28-23:05
画像サイズから計算するしか方法はないと思います。
アタリ画像と実画像のサイズを揃えておくほうが現実的ですよ。
» 1699
[1699]ありがとうございます 投稿者:ハル 投稿日:05/02/01-11:31
ありがとうございます。
十字のツールはアイテムツールでボックスごと動かして配置するということでいいのでしょうか?
参考になりました!ありがとうございます。

普段は実画像も自分で作ってるので問題ないのですが、
1月からオペレーターのバイトを始めて、
『アタリとぴったり合っていない』と校正の方に指摘を受けました。
(一応ガイドを引いて合わせたのですが)
実画像データを開くことができないので、実画像のサイズもわかりません。
テツさんに教えていただいた方法試してみます。


> 画像ボックスの外周にガイドを引く→
> 画像ボックスを複製→
>
> 複製したボックス内に実画像を取り込み→
> 十字のツールでボックス内を長くクリック(下のボックスが透けて見える)→
>
> 目見当で位置合わせした後、ガイド吸着でボックスの外枠を
> 整える→
> アタリ画像のボックスを削除
>
>
> ・・・でどうでしょうか。わかりづらかったらごめんなさい。



> 画像サイズから計算するしか方法はないと思います。
> アタリ画像と実画像のサイズを揃えておくほうが現実的ですよ。