面付けやQXのこと…

» 1717
[1717]面付けやQXのこと… 投稿者:にし 投稿日:2001-02-22 01:52:00
はじめまして
今いろいろDTPについて、いろいろHPをみてます。ここも大変勉強になりますね。
実は今回フィルムの出力をする事になったんです。
皆さん面付けなどはどうしてますか?
イラストレーターのデータだと、簡単な物はそれで面付けまでしますが、クオークだったりベージ数が多いと、ファシリスを使ってます。
うまくPSファイルが作れなかったりして、困ることが多いんです。
どなたか、その辺のことに詳しいHPとかあれば、教えてもらえないでしょうか。
もひとつQX3.3にイラストレータのデータを張り付ける時に、イラストレータのトンボがチョコっと見える時があります。(例えばA3のトンボ付きのデータを、QX3.3のドキュメントがA3のものに張り付けて、出力時のトンボQX3.3のが使用される時)上手に張り付ける方法がないでしょうか。
QX3.3はあまり知識がないので、とっても難しいです。
ながながと申し訳ありません。

» 1720
[1720]Re: 面付けやQXのこと… 投稿者:yamayama 投稿日:2001-02-22 14:40:00
> うまくPSファイルが作れなかったりして、困ることが多いんです。

どのようにうまく作れないのでしょうか?

> もひとつQX3.3にイラストレータのデータを張り付ける時に、イラストレータのトンボがチョコっと見える時があります

Illustraterで塗り足しありの塗り無し、線無しのBoxを配置してトンボは削除します、そのboxをバウンディングボックスとしてQuarkの画像Boxに配置Comand+Shift+Mでセンタリングしてます。