字送り13Hって??

» 1747
[1747]字送り13Hって?? 投稿者:ゆっこ 投稿日:2003-08-01 16:48:00
連続投稿お許し下さい。

デザイナーなのですが、
クオークの下記指定が理解出来ません。。

12Q、字13H、行21H
11Q、字12H、行20H

というのは、
字送りと行送りは何Qになるのでしょうか??

すみませんが、宜しくお願い致します。
» 1755
[1755]Re: 字送り13Hって?? 投稿者:かすみ 投稿日:2003-08-01 17:37:00
> 連続投稿お許し下さい。
>
> デザイナーなのですが、
> クオークの下記指定が理解出来ません。。
>
> 12Q、字13H、行21H
> 11Q、字12H、行20H
>
> というのは、
> 字送りと行送りは何Qになるのでしょうか??
>
> すみませんが、宜しくお願い致します。

まだこういう指定をする人がいるんですね、
なつかしいな。

12Q、字送り13Q、行送り21Q
11Q、字送り12Q、行送り20Q
               です。

縦組の新聞ですか? 
でもQuarkXpressで固定字送りすると半角約物類がきたなくて使い物になりませんよ。
エクステンションなんかで後処理をすれば一発で直せますけど、手作業で直すのでしたら悲惨な目にあいます。
» 1750
[1750]Re: 字送り13Hって?? 投稿者:あさうす 投稿日:2003-08-01 17:06:00
> クオークの下記指定が理解出来ません。。

いやあの、当然のように知ってないと仕事にならないはずなんですが(^^;
数と数、単位的にはいずれも同じです。

ちなみにQXだと、トラッキングの計算が必要になりますね。

#字間1Hアケかあ…微妙だなあ(^^;
» 1758
[1758]Re^2: 字送り13Hって?? 投稿者:かすみ 投稿日:2003-08-01 21:08:00

>
> ちなみにQXだと、トラッキングの計算が必要になりますね。
>
> #字間1Hアケかあ…微妙だなあ(^^;

あれ、メジャーパレットのトラッキング入力欄にmm、Qを入れれば固定字送りになりますよ。
計算は必要ないです。
結構基本的な機能を知らない人多いですね。
» 1765
[1765]Re^3: 字送り13Hって?? 投稿者:あさうす 投稿日:2003-08-03 13:03:00
> 結構基本的な機能を知らない人多いですね。

知ってますが(^^;

結論は出てるので省略しますが、
私はふだん、H&Jにて設定作って処理してます。
» 1763
[1763]Re^3: 字送り13Hって?? 投稿者:たましゃん 投稿日:2003-08-02 11:24:00

> あれ、メジャーパレットのトラッキング入力欄にmm、Qを入れれば固定字送りになりますよ。
> 計算は必要ないです。
> 結構基本的な機能を知らない人多いですね。

??
ご自分で
>でもQuarkXpressで固定字送りすると半角約物類がきたなくて使い物になりませんよ
とおっしゃってますよね?
» 1764
[1764]Re^4: 字送り13Hって?? 投稿者:かすみ 投稿日:2003-08-02 20:10:00
> > ??
> ご自分で
> >でもQuarkXpressで固定字送りすると半角約物類がきたなくて使い物になりませんよ
> とおっしゃってますよね?

私はオペレーターですからデザイナーがそれなりの意図をもってこのような指定をしてきたときはプロとして処理します。
もちろんあらかじめこういう結果になりますという事を説明します。
仕事である以上クライアントの要望には最大限応えます。
そのために数種類のエクステンションを使いますし、テキスト段階での前処理にも気を使います。
» 1766
[1766]Re^5: 字送り13Hって?? 投稿者:たましゃん 投稿日:2003-08-03 19:47:00
> 私はオペレーターですからデザイナーがそれなりの意図をもってこのような指定をしてきたときはプロとして処理します。
> もちろんあらかじめこういう結果になりますという事を説明します。
> 仕事である以上クライアントの要望には最大限応えます。
> そのために数種類のエクステンションを使いますし、テキスト段階での前処理にも気を使います。


プロのオペレーターとしてすばらしい姿勢だと思います。

言葉が足らなかったとおもいますが、私はそういった事に突っ込んだ訳ではなく、
字間の送り指定はできるけど手間がかかる、とおっしゃっているにもかかわらず、
そういった手間を考え、もう少し簡単な方法としてトラッキングによるやり方を提示している方に対して、
そんなことをしなくても送りでできる、基本も知らないのか、と書かれたことに???と思ったのです。

基本と言われる様なことですから、ここにアドバイスをされる様な方は知っていることでしょう。
あえてそれをしない、言わないという事は、何か理由があると思いませんか?
あまりいい方法ではないとか、質問された方のレベルにあってないとか。

話題がそれますのでこの辺で。
» 1760
[1760]Re^3: 字送り13Hって?? 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-08-02 00:53:00
> あれ、メジャーパレットのトラッキング入力欄にmm、Qを入れれば固定字送りになりますよ。
> 計算は必要ないです。
> 結構基本的な機能を知らない人多いですね。

たぶん、知った上でem換算しているんだと思いますよ。
文字の並びによってはかえって手間になってしまうことがあるので、
固定値を使わずに相対値のemに換算して組む方が多いんじゃない
のかな?
» 1751
[1751]Re^2: 字送り13Hって?? 投稿者:ゆっこ 投稿日:2003-08-01 17:13:00
> いやあの、当然のように知ってないと仕事にならないはずなんですが(^^;

本当にお恥ずかしいです・・
そこまで細かい指定もあまり入る事がないですし、
その上ペラものばかりで、クオーク自体使い慣れていないもので。。。


> 数と数、単位的にはいずれも同じです。
> ちなみにQXだと、トラッキングの計算が必要になりますね。
> #字間1Hアケかあ…微妙だなあ(^^;

1Hアケの計算方法で計算すると、
かなりスカスカになってしまいまして。。
(17とか18位になりますよね?)

本当にどうもありがとうございました。

このページをシェア