捨てたデータの復活、どうしてます

» 1775
[1775]捨てたデータの復活、どうしてます 投稿者:啓介 投稿日:2003-08-07 21:53:00
今まで、誤って処分したデータは基本的にバックアップメディアから救ってきました。
しかし、古いデータとなるとバックアップもないので、ノートン先生にuneraseで助けてもらうことになります。
ただ、uneraseでデータが無事に復活したことが私は一度もありません。
使用したこと自体、5回程度なのですが、どうも良好に回復していても、
いざ開いてみるとNGというケースばかりでした。
みなさんはゴミ箱から削除したデータが必要、でもバックアップはすでにない、
といった場合に、どのような方法でデータの回復を試みているのでしょうか。
以前からディスクウォーリアーという言葉も耳にしていますが、もしこのユーティリティが有効なら、
ノートンのかわりにと考えています(このソフトにはuneraseのような機能はないのでしょうか...。あってもノートンのファイルセーバー的機能が働いていない、当ソフトのインストール以前のデータは救出不可?)。

皆様のご意見をきかせていただけると幸いです。
» 1780
[1780]Re: 捨てたデータの復活、どうしてます 投稿者:わだ 投稿日:2003-08-08 10:19:00
> ただ、uneraseでデータが無事に復活したことが私は一度もありません。

消去してしまった直後ならば復旧出来る可能性が高いです。
消去後に何らかの作業をしてしまった場合は復旧出来ないと思ってください。
» 1777
[1777]Re: 捨てたデータの復活、どうしてます 投稿者:熊蔵 投稿日:2003-08-07 22:58:00
> みなさんはゴミ箱から削除したデータが必要、でもバックアップはすでにない、
> といった場合に、どのような方法でデータの回復を試みているのでしょうか。

私なら、さっさとあきらめて、ただひたすら作り直します。
それ以前に、どんなくだらないファイルでも常にバックアップをとってますので、
大抵の場合、残ってます。
不要なファイル->バックアップ用HDDにとりあえずコピー->オリジナルを捨てる
->一定の容量になったらCD-RかDVD-Rに焼き付ける->カタログを作成しオリジ
ナルを消去 って、感じです。
» 1776
[1776]Re: 捨てたデータの復活、どうしてます 投稿者:ken 投稿日:2003-08-07 22:36:00
僕は仕事柄ページモノは少ないんで、バックアップはホントにコマメにとって、うっかりごみ箱へ捨ててしまったなら、あれこれ復活方法を悩む暇があったら作り直します。

過去には啓介さんのように、ノートン先生でどうやって復活させようかとか、色々あったわけですが、システムを健康に保てばノートン先生のお世話にはほとんどならないし(現に入れてない)、バックアップを習慣化すれば慌てる事もないし。

ちなみに過去のデータは過去五年分は押さえてますが、再版モノが少ないんであまり意味がないです(^_^;)。
» 1788
[1788]Re^2: 捨てたデータの復活、どうしてます 投稿者:啓介 投稿日:2003-08-08 21:22:00
> 僕は仕事柄ページモノは少ないんで、バックアップはホントにコマメにとって、うっかりごみ箱へ捨ててしまったなら、あれこれ復活方法を悩む暇があったら作り直します。
> ちなみに過去のデータは過去五年分は押さえてますが、再版モノが少ないんであまり意味がないです(^_^;)。

5年ですか....。マニュアル等の作成に携わっているのですが、
バックアップはせいぜい2年でしたので、少し驚きました。
ディスクウォーリアーについても勉強不足だったようで参考になりました。
ノートンを使用していた人で、ウォーリアーに乗り換えた人に結構支持されている感じの意見が他のサイトでちらほら目に入ったので、
気になってはいたユーティリティでしたが、勉強の意味でも購入を考えてみようと思います。
破損した部分に下手にパッチを当てないので、信頼されているとか...。今回は多くの意見をありがとうございました。
» 1778
[1778]Re^2: 捨てたデータの復活、どうしてます 投稿者:加藤 投稿日:2003-08-08 08:28:00
誤って捨てたファイルはすぐならほぼ100%ノートンで復活できますよ。
何日もたっていたらアウトですが。。。
その上に上書きされていない限り復活できますし、復活させてきました。
また、ディスクウォーリアはカタログBツリーなどを修復するソフトで
データ復活はできないと思います。
(私が使いこなしてないだけでしたらごめんなさい)
» 1779
[1779]Re^3: 捨てたデータの復活、どうしてます 投稿者:Y2 投稿日:2003-08-08 09:51:00
> また、ディスクウォーリアはカタログBツリーなどを修復するソフトで
> データ復活はできないと思います。
> (私が使いこなしてないだけでしたらごめんなさい)

ディスクウォーリアにはデータ復活機能はありませんよ。
それで正解です。

日頃からこまめなバックアップあるのみです。
いらないと思ったファイルでも必要になるんで、
バックアップしておけば、問題ないです。

ノートンにファイルを破壊された経験ありませんか?
私何回もあるんですけど。今じゃほとんど使ってません。

2時間かけてちまちまと電線消した画像ファイルを壊され、
なくなく再度やり直した経験あります(泣)

このページをシェア