Quark3.3の両面出力に関して

[1779]Quark3.3の両面出力に関して 投稿者:とも 投稿日:05/02/21-14:22
はじめまして。
初めて質問させていただきます。

現在、MacOS9.2.1,QuarkXpress3.3jといった環境で
二十数ページの中とじ製本用のデータを作り、それを
ひとまずFujizeroxレーザープリンタで両面にて出力
しようとしたのですが、印刷ダイアログ内で「両面印刷」の
チェックが選択できませんでした。よって用紙設定の
「ページ属性」内「製本」のチェックが問題かと思い
それをチェックしようとしたのですが、今度は
「現在制約されているため、フィールドの値は選択されて
いない可能性があります」とのメッセージが出、結局
両面出力ができないでいます。

各マニュアル、他サイト、検索等もかけてみたのですが、
解決に至れませんでした。

もし上記に関してお分かりになる方がおられればお知恵を
拝借したいと思います。宜しくお願い致します。
» 1780
[1780]Re: Quark3.3の両面出力に関して 投稿者:トラブルタ 投稿日:05/02/21-15:56
> 二十数ページの中とじ製本用のデータを作り、それを
> ひとまずFujizeroxレーザープリンタで両面にて出力
> しようとしたのですが、印刷ダイアログ内で「両面印刷」の
> チェックが選択できませんでした。

失礼ですが、まず、
当該機は両面印刷対応機ですか?
大概、両面印刷機能はオプションだったりしますので…
» 1791
[1791]Re^2: Quark3.3の両面出力に関して 投稿者:とも 投稿日:05/02/22-17:07
ご返答、ありがとうございました。

調べましたところ、当該機「Fujizerox C2426」は
両面印刷対応機でした。

プリンタ側のドライバにも「両面印刷」が可能で
あろうチェックボックスは存在しています。

私はつい最近、今の現場に付いたのですが、前任者
(すでに退職)の時は出力できていた、とのことでした。

なにぶん自身も勉強不足なうえ、現場にも詳しい人間が
おらず、つたない質問で申し訳なく思っております。
» 1792
[1792]Re^2: Quark3.3の両面出力に関して 投稿者:とも 投稿日:05/02/22-17:24
ご返答、ありがとうございました。

調べましたところ、当該機「Fujizerox C2426」は
両面印刷対応機でした。

プリンタ側のドライバにも「両面印刷」が可能で
あろうチェックボックスは存在しています。

私はつい最近、今の現場に付いたのですが、前任者
(すでに退職)の時は出力できていた、とのことでした。

なにぶん自身も勉強不足なうえ、現場にも詳しい人間が
おらず、つたない質問で申し訳なく思っております。
» 1820
[1820]Re: Quark3.3の両面出力に関して 投稿者:とも 投稿日:05/03/02-16:46
トラブルタさん、お答えありがとうございました。

一応、事後報告なのですが、この件は結局両面で
出力しなくてもよいことになりました。

根本的な解決の御報告はできませんでしたが、
次回までにはなんとか解明してみるつもりです。

データ自体が前任者(退職)からの引き継ぎデータ
だったので、次回は改めて作り直すなどのほうが
早いのかもしれませんが。

また、見ると、このスレッドのみならず他の場所
にもいくつか多重投稿してしまっていたようなのですが、
投稿ボタンの(意図しない)連続押しによるもの
で、故意ではなかったのですが、こちらにはお詫び
させていただきます。申し訳ありませんでした。

次回利用させて頂く際には、諸々もう少し勉強して
からにしたいと思います。ありがとうございました。

このページをシェア