ページメーカーのPDF

[1783]ページメーカーPDF 投稿者:Xtreme 投稿日:05/02/21-19:31
はじめまして、初めて投稿いたします。
PageMaker6.5Plus(以下Plus)のPDF化と合成フォント機能についてなのですが、PDFにフォントが埋め込まれず困っております。初歩的な質問で恐縮ですがなにとぞお力を頂きたくおもっております。

詳しい内容です。
最終的にPlusで組版したデータをPDF(フォント埋込)化したいということです。
得意先で作成されたPlusのデータはOCFで合成フォント機能を使用していることがわかりました。フォントの置き換えの警告が出てくるのを避けるため、得意先と同じ環境「合成フォント名」「使用フォント」を再現しました。そしてPDFでフォントを埋め込むには、CIDフォントが必須なので「合成フォント」で使用している和文OCFフォントを同名同会社の和文CIDフォントに置き換えました。その後Plusの機能の「データ書き出し→AdobePDF」と、順を踏みPDF化したのですが、Acrobat Readerの「文書情報」には合成フォントを使用していない所はきちんとCIDになり“埋め込み”になっているのですが、合成フォントでOCF和文フォントをCID和文フォンに置き換えたのにもかかわらず“OCFフォント”のままで埋め込みになっていませんでした。
通常はクォークを使用しておりページメーカーでの仕事は初めての上納期も短く困っております。周囲にもページメーカーを使用している方もないので、どうぞアドバイスをお願いいたします。
» 1785
[1785]Re: ページメーカーのPDF 投稿者:本職の人改め、修行中の人 投稿日:05/02/21-21:32
普通にPS書き出しをして、Acrobat DistillerPDFに変換、って方法は取れないかな?
へちょい例で申し訳無いですが、
イラレOCF環境の時は、イラレEPSでまずフォント保持してQXに貼り付け、QXでPSにし、最後にCID環境のDistillerで埋め込みました。
文字はCIDに変わりますが、ツメはポストスプリクト上から呼び込むようで、怪しげにツメが変わる事はありませんでした。

すまん、経験不足デス。
環境あれば検証してみるけど、家帰って来てしまいましたよ。
がーんばて。

補則、
ページメーカーPDFで埋め込みサブセットにせずPDF化し、
それをCID環境下のInDesignに張り込み、そこからPDF書き込みすればイケるかも・・・。品質保証は出来ませんが・・・。
PDF1.3は不具合多く出ますし、特にアンダーバーとか消えやすいので、出きたとしてもお気をつけて。。。
» 1786
[1786]Re^2: ページメーカーのPDF 投稿者:Xtreme 投稿日:05/02/22-10:17
早速、お返事ありがとうございます^^。
PSで書き出してDistillerでやってみましたが、状況は同じです。
試したことは、
1、OCFフォントのままPDF出力→当然フォントは埋め込まれない
2、OCFCIDに変えて(合成フォントも)PDF出力→合成フォントのところのみ埋め込まれない
3、CIDに置き換え後PS出力→合成フォントのところのみ埋め込まれない
4、新規で作成したテスト書類に合成フォント(CID)を使用した文章を使用しPDF出力→問題なく全て埋め込みOK
追記として、合成フォントをOCFからCIDに変える作業や置換えフォントの設定をしている最中によく強制終了します^^;
得意先のデータで、しかも印刷に回ったデータなので時間的にも今さら組み治せないし…。
当方InDesignを持っていないので「補足」の試しは行っていないのですが、う~ん^^;貰ったデータが悪いのか?
合成フォントを使用していない所は、問題なく埋め込みできていることから、合成フォントを使用している事が問題なのでしょうか?
もう少し、試行錯誤してみます;;
ありがとうございました。
» 1798
[1798]Re^3: ページメーカーのPDFの報告(解決) 投稿者:Xtreme 投稿日:05/02/23-11:13
最終的にAdobeにお金を支払いサポートを受けました。(高い!料金^^;)
受話器を当てている耳が痛くなるほどレクチャーを受けました。
結論は「持ち込まれたファイルが何らかのエラーでフォントが置き変わらないのではないか…」と言うことです。(新規のファイルは問題なかったことから)
「"合成フォント編集…"でフォントをOCFからCIDに変えるのではなく、"置換"で置き換えてください」と言う事で解決です。
同じような状況になっておられる方の参考に少しでもなれればと思います。一応OS環境を書いて起きます。
(今さらですが^^;)
Power MacG4 クイックシルバー733Mhz OS9.2.2 ページメーカー6.5Plus
ダイナフォントのOCFCIDが混在する環境です。
最後に「本職の人改め、修行中の人」様、レスありがとうございました。またご指導ご鞭撻よろしくおねがいいたします。
では…。
» 1800
[1800]Re^4: ページメーカーのPDFの報告(解決) 投稿者:未熟な人 投稿日:05/02/24-00:53
お力になれず申し訳ない。。。
置換で置き換える・・・なるほど。
言われてみれば、昔やった記憶が・・・。PDF変換の作業ではありませんでしたが・・・

高いサポート料とアウトラインRIPを持ってる会社に依頼するのとどっちが安く済んだんでしょうかねぇ・・・
仕事で利益出すって難しいデスね。

なんにしても、作業済んで一安心デスね。
後はPDFの不具合が出ないように祈るだけ・・・
事故っては元も子もありませんから。^^;

私もまだまだ知識の浅い人間です。
って言うか、この世界では一生勉強、勉強、また勉強。。。
日々午前様がアタリマエなキツイ業種ですが、共にがんばって行きましょう。
» 1806
[1806]Re^5: ページメーカーのPDFの報告(解決) 投稿者:Xtreme 投稿日:05/02/24-11:24
いやはや、なんとか解決したと思いきや…^^;
今度は、「書き出したPDF」と「印刷物」が違うという面倒な事に…。
どうやら印刷物で、文字化けした箇所のフィルムを削って処理したみたいです。><
当方、PDF化の依頼を受けただけで、印刷時の事は何もワカラナイし、当然削った文字もわからない…。
う~ん、先方に校正してもらうしか無いですね^^;
あぁ;;納期が…
実は、DTPに携わって8~9年経ちますが、未だに"何じゃこりゃぁぁ!!"な事が多いです。
この業界は、新しい事が次から次へと…覚えるだけで必死。
今まで積み重ねた経験を覆される便利なソフトが出たり^^;全く触った事の無いソフトを扱えと言われるし…。
まさに一生勉強ですね^^;「いいボケ封じになる!!!」と思ってがんばるしかないです。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
» 1811
[1811]Re^6: ページメーカーのPDFの報告(解決) 投稿者:未熟な人 投稿日:05/02/25-00:35
大変デスねぇ^^;
私も製版・印刷業界でかれこれ15年ほど働いてますが・・・
フィルム処理したり・・・下手するとPS版ゴム止めしてもらって追い焼き加工したり・・・惨い事やったりする時代もありました。
そんな時に限って、営業は何にもバックアップ対応しないんですよねぇ^^;苦しむのは何時でも現場デス。

DTP暦は私より先輩なのですねw当方6年ちょいですので。^^;
事故らないよう、がんばってください。
私も・・・今はCS環境下でバグと戦っております。^^;