symbolのブレス({}のことです)について

[1787]symbolのブレス({}のことです)について 投稿者:satosi333 投稿日:05/02/22-11:24
 クォーク(3.3 or 4.1)のデータに欧文フォントsymbolのブレス{}を使っていたのですが、最終プリントアウトでは正常な位置についていたのですが、フィルム出力(データをPSに変換して面付けしています)するとことごとくずれていました。データ作成者に聞くと画面上で正常な位置に配置してあるものをプリントアウトするとずれていたので、プリント上で正常な位置にくるように調整したとのことでした(結果、画面上ではずれている)。
 使用していたMACのOSは8.6、fontはシステムについているtrue typeを使っても、PS fontを使っても状況は変わりません。
printerはXEROXのDocuPrint C626PS です。(フイルム出力したRIPにじか付けしているprinterでも結果は同じでした。)
PS作成時にはフォントの保持はすべてにしています。
 printerで出力するとずれ、PSにすると画面上と同じ結果になる。
 フイルム出力を依頼した印刷会社に聞くとprinterやripに最初からはいっているsymbolの置き換えに因果関係があるらしいと聞きましたが、はっきりしたことはわからないとのことでした。
 この症状の原因がお分かりの方がおられましたら、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
 一応、過去ログがないか調べてみましたが、もしあればリンク先を教えていただければ幸いです。
» 1788
[1788]Re: symbolのブレス({}のことです)について 投稿者:ringo 投稿日:05/02/22-13:23
一口にSymbolフォントといってもいろんなフォントがあります、
多分大丈夫なのは、AdobeのSymbolフォントを製作・出力環境
でそろえれば、このような問題は出ないと思われます。
たしかIllutratorについていたと思いますが。
» 1789
[1789]Re^2: symbolのブレス({}のことです)について 投稿者:satosi333 投稿日:05/02/22-13:51
早速、RESをいただきまして有難うございます。
確認したところPS fontはadobeのものでした。そのまま、出力すれば、問題ないんですがPSに書き出すと問題が発生するらしいです。
» 1790
> 早速、RESをいただきまして有難うございます。
> 確認したところPS fontはadobeのものでした。そのまま、出力すれば、問題ないんですがPSに書き出すと問題が発生するらしいです。

それってスーツケースはあるけどPSファイルが無いってことないですか。
» 1793
> それってスーツケースはあるけどPSファイルが無いってことないですか。

 アプリケーションから直接出せばOKだけど、PSファイルにしてからRIPに掛けるとNGということじゃないですか?

 で、手元では(画面表示通り出力され)問題ないので...

 ちなみに、画面表示どおりプリント出来ないということですが、この辺から見直す必要がありそうです。
» 1794
[1794]Re^5: symbolのブレス({}のことです)について 投稿者:匿名 投稿日:05/02/23-00:01
プリンタ付属のsymbolを使いなさい。
» 1797
[1797]Re^6: symbolのブレス({}のことです)について 投稿者:satosi333 投稿日:05/02/23-09:03
ringo様、ron様、そして匿名様 色々resいただいて有難うございます。
わかりづらい文章になってしまったようで申し訳ございません。
1.ronさんのres「PSファイルにしてからRIPに掛けるとNGということじゃないですか」・・・そのとおりです。

2.匿名さんの「プリンタ付属のsymbolを使いなさい。」の件ですが、調べましたところ 付属フォントはtrue type なので使用がためらわれます。
 ただ、色々な所にデータ作成を依頼していますがsymbolに関しては添付されているフォントが
(1)true type(おそらくMacに最初から入っているフォント)
(2)ringoさんがおっしゃっておられるadobe のPS font(もちろん、スーツケースも赤いストライプがはいったファイルもついています)
両者ともブレス以外は特に問題なく出力されています。
フイルム出力を依頼したところが言っていたのは「PSに変換しなければブレスの位置は問題なく出力されている」とのことでした。
実はこのトラブルが起こっている仕事は書籍関係で作成データをPSに変換して面付けソフトに流し込んでいるのでPS出力という工程が避けて通れないのです。
現在はとりあえず、ブレスをアウトライン化してもらっているケースが多いのですが、できればすっきりしたいと思い書き込みさせていただきました。
心当たりのある方がおられましたらよろしくお願いします
» 1799
そうなると、PS書き出すときのAdobePSのバージョンとか、PPDファイルのみなをしが必要かもしれませんね。

>作成データをPSに変換して面付けソフトに流し込んでいるので

面付けソフトのメーカーに聞いてみるのも良いかもしれません。
» 1803
[1803]Re^8: symbolのブレス({}のことです)について 投稿者:匿名 投稿日:05/02/24-03:52
印刷会社からPPDファイルをもらいなさい。
» 1805
[1805]Re^9: symbolのブレス({}のことです)について 投稿者:satosi333 投稿日:05/02/24-10:37
ringoさん、匿名さんRES有難うございます。
adobe PS 、laser writer共に検証し複数のVerも以前に試したのですが結果は変わりませんでした。
PPDの件も、もちろん最終出力のRIPのPPDを使っており、RIPをプリンター替わりにしてPSを書き出してもらっています。
残念ながら、この辺は原因ではなさそうです。
なんせ、目の前で作業を見ているので間違いはないです。
で、こっちもあんまり手間を取らせるのが悪くて最近ではブレスをアウトライン化しているしだいなのです
» 1812
「標準15書体以外を含める」で保存しなさい。
» 1824
[1824]Re^11: symbolのブレス({}のことです)について 投稿者:satosi333 投稿日:05/03/05-11:26
res、遅くなってすいません。基本書体を含めずでPSをつくってみたのですがやはりだめでした。
結局、迷宮入りになりそうです。
色々、RESをいただきまして有難うございました。
» 1826
> 結局、迷宮入りになりそうです。

 フォントを含めなかったなら、プリンタのフォントが使われます。
 前のレスに書いたとおり、本件の問題点は、画面表示がおかしい点のほうです。そちらを考慮しなくて、解決することはないでしょう。