ダナフォントの文字ツメ(クォーク3.3)について

[1934]ダナフォントの文字ツメ(クォーク3.3)について 投稿者:よし 投稿日:05/03/31-18:53
初めて投稿させていただきます。

クォーク3.3の H & J 機能を使ってダイナフォントの文字をつめてみたのですが、
文字がくっつきすぎたり開きすぎたりしてきれいに詰まりません。

H & J 機能できれいに詰めることができる数値を教えてください。
もしくは、きれいに詰めることができるプラグインを教えてください。
よろしくお願いします。
» 1937
[1937]Re: ダナフォントの文字ツメ(クォーク3.3)について 投稿者:あさうす 投稿日:05/03/31-22:16
>> H & J 機能できれいに詰めることができる数値を教えてください。

それは「書体ごとにH&Jの数値を教えて欲しい」ってことでしょうか?
無理です。
どのみちH&Jでの詰め処理は、かな・漢字などの字種ごとによる
一律の詰めを行うことしかできません。

> もしくは、きれいに詰めることができるプラグインを教えてください。

「きれいに詰める」という意味が「美しい字面詰め」を指しているなら、
本来は手で行うのが一番確実ともいえますが、
機械詰めでの処理が必須というならば、現行の「イージーコンポII4.0」が
すべてのアウトラインフォントに対応しているようです。
とりあえずデモ版で確認してみてはどうでしょう?
*http://www.terra-sys.co.jp/
» 1941
あさうすさん、早速のお返事ありがとうございました。

美しく字面詰めをするには手詰めが一番なのですね。
しかし、時間がかかってしまう心配と、作業をする人によって上がりが違ってしまうかもしれない
という問題がありまして、「イージーコンポII4.0」を購入する方向で話をすすめたいと思います。

丁寧なアドバイスありがとうございました。