ファイルが突然開かなくなった!

» 194
[194]ファイルが突然開かなくなった! 投稿者:こつき 投稿日:2000-07-01 23:12:00
初めましてこんばんは。目下DTP修行中の身のタマゴです。
本日、家にてスクールで作成していたQuark(3.3J)のファイルの入ったMOを
ドライブに入れ、Quark(4.0デモ版)の『ファイル→開く→MOドライブ
 →フォルダ指定→お目当てのQuarkのファイル』
と指定しました。
ウィーンとMOが読み込み出しました。時計がクルクル回り出しました。
…1分経過…
まだ回ってます。。。
…10分経過…
まだ回ってる!?( ̄□ ̄;)!!
いつもなら、30秒もかからずにファイルが開くのに!!
なぜ!?どうして!?

仕方なく、パソコンの電源を落としてからMOの電源を切り、強制的に
中に入っているディスクを取り出しました。
今度は、ファイルの入っているフォルダーをデスクトップにコピーし、
そこから開いてみました。
結果は同じく、時計がいつまでたっても回ってる状態...。
おかしい。。。(-_-)

今度はファイルだけフォルダーから外して、直接ダブルクリックで開いて
みたところ、ちゃんとすぐに開く事が出来ました。

一体収めていたフォルダーの中では何が起こっているのでしょうか?
このまま編集を続けていても大丈夫なのでしょうか?(:_;)

不安で恐くて、下手に開けません。。。
どなたか教えて下さい!
-----------------------
ちなみに使っているMacは Blue&White G3-450 メモリー256MB
MOは外付けのTURBO MO-640S? です。
使っているMOディスクは230MBのもので、使用領域量は58.4MBです。
» 199
[199]Re: ファイルが突然開かなくなった! 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-07-02 02:07:00
> 仕方なく、パソコンの電源を落としてからMOの電源を切り、強制的に
> 中に入っているディスクを取り出しました。
> 今度は、ファイルの入っているフォルダーをデスクトップにコピーし、
> そこから開いてみました。
> 結果は同じく、時計がいつまでたっても回ってる状態...。
> おかしい。。。(-_-)
>
> 今度はファイルだけフォルダーから外して、直接ダブルクリックで開いて
> みたところ、ちゃんとすぐに開く事が出来ました。
>
> 一体収めていたフォルダーの中では何が起こっているのでしょうか?
> このまま編集を続けていても大丈夫なのでしょうか?(:_;)

バージョンの差とデモと製品、また環境設定んp違いなど様々な要因がから
んでくるので見てみないことには一概に何が原因とは言えないのですが、
心配であればスクールに行って作業する前に新規保存で新しく保存しなおし
て古いファイルはファイル名を変えて残しておくか破棄して入換えるといい
と思いますよ。

また、MO内にあるデータを直接開いて作業をするのはデータを壊す原因にも
なるので必ずHDにコピーしてから開くようにしましょう。壊れてから青ざ
めても遅いですからね。
» 204
[204]不安が取れました(^-^) 投稿者:こつき 投稿日:2000-07-02 23:15:00
こつきです。
昨日の投稿のお答えありがとうございまいした!

> また、MO内にあるデータを直接開いて作業をするのはデータを壊す原因にも
> なるので必ずHDにコピーしてから開くようにしましょう。壊れてから青ざ
> めても遅いですからね。

スクールでちゃんと開くコトも出来ました。
ファイルの収集も無事に出来たので、コト無きをえました(^-^;
いつもはデスクトップにちゃんとコピーして使ってたのですが、『今日だけ』
という気持ちでやったら見事に...といった感じでした。。。
こんなコトではいけませんね。
もっともっとデータの取扱い方&管理は、しっかりしないと!
プロを目指す者なら当たり前のコトですよね。
今回の件は、とても良い教訓となりました。