起動しません!

[1957]起動しません! 投稿者:ジャンコー 投稿日:05/04/03-14:36
初めまして。
知合いからの電話でのヘルプなので情報不足なのですが…
G3(グリーンのスケルトンOS9)を起動するとモニターが真っ暗のままで『ボォーン』の起動音もなく、かすかに ジ…ジコ…ジコ…とPCが動く音が普段よりゆっくり鳴り続き、起動しない…と言う内容でした。自分ではどうしようもなく、ここに書かせて頂きました。
この症状に心当たりのある方、どうかアドバイスよろしくお願いします。
» 1958
[1958]Re: 起動しません! 投稿者:Y2 投稿日:05/04/04-09:58
ハードディスクか基盤の故障では?
そうするとお手上げです。交換しないと直りません。
システムCD-ROMがあるなら、Cキーを押しながら
起動させれば、基盤が生きていれば、CDから起動しますので、
どの部分が悪いかはっきりするんですけどね。

ただ状況がわかりかねるので、
PRAMクリア(パワーオンと同時にコマンド+オプション+P+Rを
同時に押す)で直るかもしれませんが。
» 1960
[1960]Re^2: 起動しません! 投稿者:ジャンコー 投稿日:05/04/04-12:18
お返事ありがとうございます!
Y2さんのアドバイスをそのまま伝えた所、CD起動しても
立ち上がらないようです…
PRAMクリアの方も試したようなのですがこれも返答なし…
本人もこれで諦めがついたようです。
貴重な情報ありがとうございました。
僕も勉強になりました。
» 1962
[1962]Re^3: 起動しません! 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:05/04/05-09:30
ダメもとで、ロジックボードのリチウム電池を疑ってみてはどうでしょう?
G3ではどこについていたか覚えていませんが、これが消耗すると起動しなくなることがあります。完全に起動しなくなる前に、起動したりしなかったり、不安定になるので、今回の場合は外していそうな気もしますが…。
» 1963
[1963]Re^4: 起動しません! 投稿者:Y2 投稿日:05/04/05-10:06
昔のMacは電池がなくなると起動すらしませんでしたが、
ポリタンクG3からは電池がなくても起動するらしいです。
» 1968
[1968]Re^5: 起動しません! 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:05/04/05-21:16
> 昔のMacは電池がなくなると起動すらしませんでしたが、
> ポリタンクG3からは電池がなくても起動するらしいです。

そうなんですか。どうやってるんでしょうね。
うちのG5の電池外して、起動するかどうか試してみようかな(^^;)。
» 1969
[1969]Re^6: 起動しません! 投稿者:TTT3 投稿日:05/04/06-00:11
内蔵HDのケーブル(ATA)を一度抜いて付け直してはいかがでしょーか?(ほこりを掃う)
» 1978
[1978]Re^7: 起動しません! 投稿者:ジャンコー 投稿日:05/04/07-14:56
ふぁんてーるさん Y2さん TTT3 さん
たくさんの情報ありがとうございます!遅くなってすいません。
リチウム電池!入れ替えてみたようですが、
変化なしだったようです…。
ホコリの除去もすすめてみましたが、残念ながら動いてはくれなかったようです…。
ただこのような現象でもこれだけの対処法があることがわかって
自分にとってもすごく勉強になりました。
みなさん本当にありがとうございました!
» 1981
[1981]Re: 起動しません! 投稿者:TARO 投稿日:05/04/11-01:22
> 初めまして。
> 知合いからの電話でのヘルプなので情報不足なのですが…
> G3(グリーンのスケルトンOS9)を起動するとモニターが真っ暗のままで『ボォーン』の起動音もなく、かすかに ジ…ジコ…ジコ…とPCが動く音が普段よりゆっくり鳴り続き、起動しない…と言う内容でした。自分ではどうしようもなく、ここに書かせて頂きました。
> この症状に心当たりのある方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

起動音というのはうろ覚えですが、たしかCPUやロジックボードに
何も異常が無いときに「起動準備OK」のいみで「ボーン」と鳴るはずだったので、パワーボタンを押してから何もおとがしないと言うことはCPUかロジックボード関係を疑った方がいいと思います。
この状態だと間違いなくCDで起動ももちろんできません。
よって修理かこの際に買い換えになると思います。
きっとハードディスクの中身は無事だと思います。

このページをシェア