イラストレータ5から8へ保存

» 1985
[1985]イラストレータ5から8へ保存 投稿者:サム 投稿日:2001-03-27 23:37:00
こんにちは
いつもおせわになっております。
さっそくですが、イラストレータ5で作成されたデータを再利用
するのに、イラレ8で開き、8で保存した場合、データの破損など
が考えられるのでしょうか?若干の文字レイアウトが違っていてもいいのですが・・・・。
8からはじめたので、5はどうもつかいずらくて・・・
ショートカットもチト違うし。

誰かこのような思いを巡らして、失敗などをして、あぁ~やっぱり
5で進めれば良かったなど、経験豊富な方、いらっしゃいましたら
よきアドバイスをお願い致します。
» 1995
[1995]Re: イラストレータ5から8へ保存 投稿者:ねこ 投稿日:2001-03-30 20:21:00
これはかなり極端な例だと思うのですが、B3くらいの大きさのものでグラデ・自分用のカスタムカラーを多用していたりすると、その部分の色情報が失われる、所謂Kベタになることがありました。エラーのはっきりした再現パターンはないようなのですが・・・
あとはMR5さんもおっしゃっているように文字組みが崩れることがあります。内校は必須です。
» 1986
[1986]Re: イラストレータ5から8へ保存 投稿者:MR5 投稿日:2001-03-28 01:37:00
データ上は特に問題はありません。
ただ文字詰めがかなり違いますので
若干のレイアウトの調整が必要になると思います。

このページをシェア