フリーか企業か

» 2018
[2018]フリーか企業か 投稿者:sos 投稿日:2003-09-16 14:39:00
現在、5人の事務所でグラフィックデザイナー(30代)として働いております。最近転職を考えております。フリーか企業か・・・悩んでいます。私と同じことで悩んでいる方!メールを!
» 2081
[2081]Re: フリーか企業か 投稿者:さとる 投稿日:2003-09-26 05:49:00
メーカーのデザイン室にいたのですが、将来は独立したいなーなんて気楽に考えていたら、この不況の折り、無理矢理独立させられました(笑)。クライアントのあてはないし、お金に余裕もないし、無茶苦茶です。恩師の先生は「なんとかなるもんだよ」っていうんですけど本当ですかね?夢だけはたくさんあるのですが、見通しも仕事もなくて夜も眠れない状態です。
でも独立した以上は二度とどこかに入社することは全く考えていません。だれかいいアドバイス下さい。よろしくお願いします。
» 2082
[2082]Re^2: フリーか企業か 投稿者:わだ 投稿日:2003-09-26 09:58:00
> でも独立した以上は二度とどこかに入社することは全く考えていません。だれかいいアドバイス下さい。

まず独立されてえからどのような努力をなさったのかをお聞かせください。
» 2092
[2092]Re^3: フリーか企業か 投稿者:さとる 投稿日:2003-09-27 01:09:00
> まず独立されてえからどのような努力をなさったのかをお聞かせください。

そういえば努力してないですね。和田さんのお言葉でおもいだしました。
この間独立したばかりなので、名刺もまだつくってないです。いま住所のはんことかつくってるとこです。仕事に必要な機材を揃えたのと仕事用の回線ひいたのと、多少世間知らずなので情報収集と称していろいろうろうろしているぐらいです。このサイトも昨日初めてきました。なさけないことに毎日が発見の連続です。
作品ファイルもまだつくってないです。売り込みに関しては、今は不況だからどこいっても無理だよって知り合いみんなに反対されます。
でも自分的には売り込み行きたいので、作品ファイルあがったらアタックいきたいです。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、みなさんはどうやってクライアントさんに作品を知っていただいているのでしょう?こんなかけだしでもできることがあったら教えてやってください。
» 2083
[2083]Re^3: フリーか企業か 投稿者:sos 投稿日:2003-09-26 12:23:00
> > でも独立した以上は二度とどこかに入社することは全く考えていません。
なぜ?二度と入社しないのですか?よかったら、内容をお聞かせください。
» 2093
[2093]Re^4: フリーか企業か 投稿者:さとる 投稿日:2003-09-27 01:21:00
> なぜ?二度と入社しないのですか?よかったら、内容をお聞かせください。

あんまり深い意味はないのです。

今までいた会社をやめるときは独立するときだ。と最初からきめていただけです。なりゆきでなった独立ですが、小さい頃からの夢なので。やってみたいと。

それに最初から他社に入る考えがあるぐらいだったら、独立しませんってば。すぐに転職します。
» 2019
[2019]Re: フリーか企業か 投稿者:Y2 投稿日:2003-09-16 16:14:00
ちゅうか、メルアド書いてませんがな。

仕事をもらえる(食っていけるともいう)アテがあり、
なおかつ一応の機材を準備できて、少々のトラブルは
何ら自分で問題なく解決できるだけの自信があるのなら
フリーでもよいのでは。状況は大変厳しいですけどね。

そういう問題が一つづつクリアできるのなら
よいと思いますが、そうでなければ会社勤めがせいぜいでは
ないでしょうか?
私もフリーには憧れますが、営業折衝能力がなく、
また仕事がもらえるアテもないので、相当無謀な希望です。
» 2021
[2021]Re^2: フリーか企業か 投稿者:chiku 投稿日:2003-09-16 18:22:00
はじめまして。
フリーやって2年目になりました、25歳です。
勢いでやりはじめましたが、はっきりいってきついです。
企業ではないので、飛び込みは門前払い。
3、4件のデザイン事務所から仕事をもらっていますが、
あまり割りに合いません。
責任に見合う収入でもないし、手伝ってくれるやつもいないし。(愚痴)

いいところは、
ある程度値段が決められる。
時間の自由がきく。
仕事が入ると、めちゃめちゃうれしい!!(社員のときと真逆)
上司がいない。
後輩もいないけど。


3ヶ月ぐらいやってみたら?
» 2020
[2020]Re^2: フリーか企業か 投稿者:sos 投稿日:2003-09-16 18:09:00
> ちゅうか、メルアド書いてませんがな。
ゴメンナサイ。
>
> 仕事をもらえる(食っていけるともいう)アテがあり、
> なおかつ一応の機材を準備できて、少々のトラブルは
> 何ら自分で問題なく解決できるだけの自信があるのなら
> フリーでもよいのでは。状況は大変厳しいですけどね。
そうですね。コンピュータの普及でデザイナーの設備投資金がかなり負担になりますね。大先生クラスのデザイナーさんならコンピュータがあっても無くてもよいのですが・・・ごくごく一部ですね。
好きなことをやって赤字では・・私も家族がいるので、企業へと考えております。私のまわりでも一度フリーになって再度就職した人が多いですね。フリーでがんばっているひとは毎月定期ものを持っているとか、年契約のクライアントを持っていることが多いですね。デザイナーはデザインするだけではダメだと思います。もっと視野をひろげた勉強をしなくては・・・と感じました。でも、がんばります!皆さんもがんばって!
» 2033
[2033]Re^3: フリーか企業か 投稿者:佐々木 剛 投稿日:2003-09-18 17:19:00
sosさん、はじめまして。

差し出がましいようですが、
1)独立して一生涯(老後も含め)食べていける自信があるか
2)事故や病気などのトラブルが発生しても、最低1年ぐらい
  生活できる貯金(治療費なども含む)があるか
3)上記のようなトラブルがあった後でも、クライアントから
  干されない自信があるか
4)健康保健や年金などの社会保障について考慮しているか

といったことは、どのように考えられています?

決してsosさんが考えていないということではなく、このような
ことを考慮せずに安易にフリーになる人が増えているもので。
» 2035
[2035]Re^4: フリーか企業か 投稿者:ken 投稿日:2003-09-18 18:35:00
> 1)独立して一生涯(老後も含め)食べていける自信があるか
> 2)事故や病気などのトラブルが発生しても、最低1年ぐらい
>   生活できる貯金(治療費なども含む)があるか
> 3)上記のようなトラブルがあった後でも、クライアントから
>   干されない自信があるか
> 4)健康保健や年金などの社会保障について考慮しているか

上記の事って、意外に会社勤めでも当てはまるんじゃないでしょうか。
「会社」っていうだけでノホホンと生活してるくらいなら、向上心を持った方を応援します。デザイナーなんですから。
» 2050
[2050]Re^5: フリーか企業か 投稿者:sos 投稿日:2003-09-19 15:44:00

> 「会社」っていうだけでノホホンと生活してるくらいなら、向上心を持った方を応援します。デザイナーなんですから。

それは言える!「デザイナーなんですから」この言葉キクナ~。ボディに一発入りましたよ。でももう一人の自分がいて、「ノホホンもいいぞ」と・・うぅ~。
どこの部分で自分が妥協するか、すばらしいデザインだからって商品が売れるとは限らない。ダサクても売れたら、いいデザイン?と言われる。(実体験です)バランスがむずかしい!!
まず、確実に言えることは毎月安定した給料が入るということかな・・・
» 2034
[2034]Re^4: フリーか企業か 投稿者:sos 投稿日:2003-09-18 17:39:00
皆さん御意見ありがとうございます。
佐々木さんの御意見もっともだと思いますね。

> 1)独立して一生涯(老後も含め)食べていける自信があるか
> 2)事故や病気などのトラブルが発生しても、最低1年ぐらい
>   生活できる貯金(治療費なども含む)があるか
> 3)上記のようなトラブルがあった後でも、クライアントから
>   干されない自信があるか
> 4)健康保健や年金などの社会保障について考慮しているか

そうですね。20代の頃は安くてもデザインの仕事が出来れば・・と思っていましたが、30代も後半になってくるとこれから先のことを考えるようになりますね。私の周りでもメーカーのデザイナーがいるのですが、入った当初は私の方が時間的にも給料的にも上でしたが、最近では周りの友達の方が上ですね。そのうえ健康保健や年金などの社会保障もあります。休みもあります。

私は現在働きながら、就職先を探しています。このご時世辞めてから次の就職先探せませんので、、、
皆さん、御意見ありがとう!励みになります!
» 2029
[2029]Re^3: フリーか企業か 投稿者:加藤 投稿日:2003-09-18 12:51:00
クライアントさえなんとか確保できればフリーの方がいいと思います。
どうしても、制作はできても営業はなかなか難しいです。
どっちも出来る人は少ないですよね。
フリーはあこがれますね。
私も何度もあります。フリーになろうと思ったこと。。。

このページをシェア