写真が砂アミ状に

[2024]写真が砂アミ状に 投稿者:モネ 投稿日:05/04/27-16:10
Illustrator上で写真を配置すると
なぜか写真が砂アミ状になってしまいます。
プリントすると何の問題もなく、きれいに出ます。
バージョンは8、OS9.2です。
解決法をご存じの方は教えてください。
よろしくお願いします。
» 2025
[2025]Re: 写真が砂アミ状に 投稿者:猿飛 投稿日:05/04/27-18:06
貼り込んでいる画像の保存形式、解像度、拡大・縮小率などの
情報を提供してください。

おそらく、仕様と言える動作だと思いますが。
No.2022の質問にヒントがありそうですね。
» 2027
[2027]Re^2: 写真が砂アミ状に 投稿者:モネ 投稿日:05/04/27-19:22
猿飛様

クライアントからJPEGで届いた画像(解像度は72)を
EPSに保存し直して配置しました。

TIFFに直した方がよいのでしょうか?
» 2028
[2028]Re^3: 写真が砂アミ状に 投稿者:猿飛 投稿日:05/04/27-19:53
> プリントすると何の問題もなく、きれいに出ます。

> TIFFに直した方がよいのでしょうか?

何が問題なのですか?
単に画面上の表示をキレイにしたいのであれば、方法はいろいろあります。
印刷用データとしての話であれば、扱いを出力側に確認すべきかと思います。
» 2032
[2032]Re^3: 写真が砂アミ状に 投稿者:あさうす 投稿日:05/04/27-21:29
> > クライアントからJPEGで届いた画像(解像度は72)を
> EPSに保存し直して配置しました。

epsというファイルフォーマットの特性について調べてください。

あと、なぜepsにするのか、誰に聞いたのでしょうか?
組織に属されているなら、聞ける人に質問した方が早いと思いますよ。
» 2034
[2034]Re^4: 写真が砂アミ状に 投稿者:モネ 投稿日:05/04/28-11:13
猿飛さん、あさうすさん、ありがとうございました。
確かにモニター上のことなので
出力データには問題ないのですが
クリッピングパスが反映されていないので
デザインする時にストレスを感じてしまいます。
TIFF保存を試してみます。
» 2038
[2038]Re^5: 写真が砂アミ状に 投稿者:猿飛 投稿日:05/04/28-16:00
> クリッピングパスが反映されていないので
> デザインする時にストレスを感じてしまいます。

それはおかしいですね。

> TIFF保存を試してみます。

TIFFだとクリッピングパスは反映されませんよ。

配置したEPSファイルをキレイに表示させたかったら、
画像を一時的に埋め込むとか、画像のサイズ(実寸)を大きくして、
Illustrator上で縮小するとか、EPS保存時にプレビューの形式を変えるとか…。

このページをシェア