オフィス系ソフト

» 2060
[2060]オフィス系ソフト 投稿者:3MI 投稿日:2003-09-22 19:19:00
大阪で名刺・軽オフの機械で印刷屋を営業しています。
OSはwin2000 主な使用ソフトはイラレ9.02、フォトショップ5.5
アクロバット6.0、PM7.0、インデザイン2.02(まだあまり使えません)
です。
先週2件ほどオフィス系のソフトを2色で印刷できないか(A3)との
問い合わせがあったのですが、当方にはそのような技術がなく、
この不景気の折に泣く泣くお断りしました。
これから益々このような需要は増えてくるのではないかと考え
皆様のお知恵をお借りできればと思います
オフィス系の単色での印刷は問題ないのですが(データベース)、
現状の設備で2色にすることは可能なのでしょうか。
それともQI+やコアインポジション等の設備があれば
出来るのでしょうか。
ホームページ等で色々調べたのですが全くわかりませんでした。
ご教授のほうよろしくお願いします。
» 2061
[2061]オフィス系ソフトの2色印刷 投稿者:3MI 投稿日:2003-09-22 19:21:00
申し訳ありません
タイトルが間違っていました。
» 2067
[2067]Re: オフィス系ソフトの2色印刷 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003-09-23 11:18:00
出力設備(プリンタなどのハードウェア)がわからないのですが。

とりあえず私の意見を。
オフィス系ソフトで持ち込まれる印刷依頼で「2色印刷で」と言われたときに、依頼主が
求める「2色印刷」のレベル?はそんなに高くないことが多いです。
(ロゴマークやタイトルと文字の一部だけを別の色にしたい、とか)
そんな場合は、私ならオフィスソフトでデータをいじって、2色目をRとかBとかに振って
修整して、その後PDFにしてAcrobat6+PSプリンタで分版出力(MとK、とか)します。
ただ、ワードアートなどを使われていると難しくなるので、事前にデータを見て依頼主と
打ち合わせすることが必要だと思います。

オフィスソフト入稿で、完成された2色データになっていることはないでしょうから、
どんな設備を持っていても2色化する手間はかかります。
とすれば、設備次第とというより、データ次第と言えるんじゃないでしょうか。
» 2072
[2072]Re^2: オフィス系ソフトの2色印刷 投稿者:3MI 投稿日:2003-09-25 07:58:00
ogawa様レスありがとうございます。
お返事が遅くなりもうしわけありません。
先日はいろいろお世話になりました(イラレのリンクの件で)。
当方では基本的にデータはPSプリンター(ML9500)で確認し
当方のCTPセッター(と言っても岩通のピンクマスター1200DA)
印刷するか外注に出します。
印刷機がハイデルのQM46 2色機なのでフィルムベースの
マスターペーパーで出力するとある程度の2色の見当
合いますがブランケットが1枚しかない為に2色掛け合わせ
データは外注に出します。
クライアントからお断りした印刷物のデータを
見たのですがパワーポイントで作られており色はRとB
表などがぎっしり埋まっており網・色の掛け合わせ
びっしりありました(ちょっとデータをみせてもらっただけですが)。
このような場合は、
やはり1から作り直さないと無理なのですかねぇ。
» 2075
[2075]Re^3: オフィス系ソフトの2色印刷 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003-09-25 11:15:00
クライアントが赤、青の2色で刷ることを考えて、すべてRとBに振って作成していると
いうことなら、下記が参考になるかもしれません。

http://www.gaw.on.arena.ne.jp/cgi-bin/dtpbbs/wforum.cgi?no=169&reno=71&oya=49&mode=msgview&page=0

実際には外注さんで出力ということになるのでしょうから、そちらの知識&親切度による
ところが大きくなるでしょうね。
PDF?わかんないからダメ」という感じのところでは厳しいでしょう。
見本を作るのも難しいですから、色が赤・青以外となるとまた問題がでてきます。

オフィスデータは作りこんであればあるほど、印刷データとしては不安材料が増します。
が、お客さんは作りこめば作りこむほど、「これ、印刷でも使えないかな」と考える
ようになるような気が(笑)
» 2096
[2096]Re^4: オフィス系ソフトの2色印刷 投稿者:3MI 投稿日:2003-09-27 09:48:00
ogawa様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
いつもいろいろとありがとうございます。
これを機にPDFについてもっと
勉強してみます。
» 2074
[2074]Re^3: オフィス系ソフトの2色印刷 投稿者:わだ 投稿日:2003-09-25 09:51:00
データの問題というよりも印刷の問題でしょう。
そういうデータならPS版焼けばいいのでは?
ハイデルでピンクならかなり同圧下げて両面テープ等でピンクを固定しているとは思いますが、
掛け合わせはやはり限界が、、
» 2097
[2097]Re^4: オフィス系ソフトの2色印刷 投稿者:3MI 投稿日:2003-09-27 10:22:00
わだ様厳しいご意見を頂きいささか恐縮しております
データを2色にするほうが問題でして。
ちなみに当方の製版機(CTPセッター)はアナログデジタル共用の
ダブルロールでして現在アナログでの入稿はほとんどないもので
ピンクマスターの紙ベースとフィルムベースの両方を入れて
用途に応じて併用しています。
わだ様がレスされていたようにマスターペーパーに
両面テープなど張っていたらゆがみの訂正とかするのに
効率が悪くそんなことは一切していません。
針のない機械で感圧紙とかも印刷していますが
(もちろんフィルムベース)
クレームは今まで一切ありません。
やはりPSに比べると引っ張り強度・耐刷とかは落ちますが
見当に関してはかなり精度があります。
たしかに2色の掛け合わせはやはりしんどいところがあります。
仮にPS版焼いたとしても
もし自社生産するとすればそれは印刷の問題ではなく
印刷機の問題です。
わだ様はDTP印刷のことに精通しておられるようですが
なにせプランケットが1枚しかないもので
仮に数を通せば掛け合わせのところの薄い色(1色目)に濃い色(2色目)が
のってくるなんて事は、当然ご存知ですよね。
話題が本題からそれてもうしわけありません。
» 2100
[2100]Re^5: オフィス系ソフトの2色印刷 投稿者:わだ 投稿日:2003-09-29 10:44:00
> データを2色にするほうが問題でして。

そのデータを見てみないことには何とも言えませんが、方法はm_ogawaさんが
書かれている所を参照し実験してください。

> わだ様がレスされていたようにマスターペーパーに
> 両面テープなど張っていたらゆがみの訂正とかするのに
> 効率が悪くそんなことは一切していません。

ピンはつかっていないのでしょうか。
以前、富士のELPをテストしましたがハイデルのSORで吹き流しで刷ったら
3ミリも伸びました(笑)

> 仮に数を通せば掛け合わせのところの薄い色(1色目)に濃い色(2色目)が
> のってくるなんて事は、当然ご存知ですよね。

はい。20数年印刷「も」やっていますので(^_^;

このページをシェア