CD-Rドライブ同士に相性はありますか?

» 2104
[2104]CD-Rドライブ同士に相性はありますか? 投稿者:マサ村上 投稿日:2001-04-12 05:51:00
KOJIさん、みなさん、お久しぶりです。
最近はDTPの勉強も滞りがちなマサ村上です(^_^;)。
TKOさんの「バックアップについて」というご質問と関連しそうですが、
スレッドが長くなってるようなので、新しく立てさせていただきます(すみません)。

MOやCD-Rでのデータ保存について、いろいろ参考になったのですが、
ちょっと疑問に思っているのが、
CD-Rではドライブ同士やドライバ同士の相性ってあるのかということです。

というのは、以前外付けMOで書き込んでいた640MBディスクが、
G4につけた内蔵MOでは読み込むことができなかったのです。
ディスク自体が壊れていたわけではなかったので、
その外付けMOを他のMacにつないで、ネットワーク越しにデータを送って、
なんとか復活しましたが、20枚くらいあったので、けっこう泣きそうでした(^_^;)。

以前は、よくこんなことがありましたが(外注先のものが読めなかったり)、
最近は少なくなっていたので油断していました(^_^;)。
もしかしたら、640MBや1.3GBは新し目の技術で不安定なのかもしれませんけど。
(今回のケースでも、230MBや128MBのものはオッケーでした)

ちなみに、外付けMOは、Logitecの640MB対応のもの。ドライバはB'sCrew。
内蔵MOは、Yanoの640MBのもので、ドライバはYanoオリジナルです。

で、お聞きしたいのは(前置きが長くなっちゃいましたけど)、
前述の通り、CD-Rでも同様のケースってあるのでしょうか、というものです。
現状、弊社ではCD-Rドライブは30人に対して2台しかないので、
完全に終わったデータしか焼いていないのですが、
MOより汎用性が高いのなら、もう少し台数を増やすことも検討しようとか思っています。

理論上のことでも、経験上のことでもけっこうですので、参考意見をいただければと思います。

長々とすみませんでした。
» 2114
[2114]Re: CD-Rドライブ同士に相性はありますか? 投稿者:わだ 投稿日:2001-04-13 01:42:00
> 前述の通り、CD-Rでも同様のケースってあるのでしょうか、というものです。

MOの場合、すでにセクターが切られてます。CDの場合、書き込み時にセクター(ほんとは違うけど)が書き込まれます。
で、なぜMOは互換性が低いかといえば、MOのメディア自身にドライバーを書き込まれるため
そのドライバとハード側のドライバ(機能拡張など)の相性がでてきます。
CDに関してはそういう仕様ではないためこの問題が起こりません。
CDで多いトラブルはレーザーの光量の過不足でトラブル場合がありますね。
ピックアップのレンズが汚れてたとか(^^;;;

あとはCDRのメディアの善し悪しで高速な書き込みをした場合、書き込みエラーが発生します。
この場合、自動で書き直しをしますがこれが多過ぎると読めないメディアになる場合があります。

ありゃ、長くなっちゃった。。。。
結論:MOよりは互換性がかなり高いってコトで(^^;
» 2119
[2119]Re^2: CD-Rドライブ同士に相性はありますか? 投稿者:マサ村上 投稿日:2001-04-13 19:40:00
> MOの場合、すでにセクターが切られてます。CDの場合、書き込み時にセクター(ほんとは違うけど)が書き込まれます。
> で、なぜMOは互換性が低いかといえば、MOのメディア自身にドライバーを書き込まれるため
> そのドライバとハード側のドライバ(機能拡張など)の相性がでてきます。

う~む、なるほど。
MOはメディアにドライバが書き込まれるというのは、
なんか聞いたことがあるような気がします。

相変わらず知的レベルが低くて、理解できてるかどうか不安‥‥(^_^;)。

> あとはCDRのメディアの善し悪しで高速な書き込みをした場合、書き込みエラーが発生します。
> この場合、自動で書き直しをしますがこれが多過ぎると読めないメディアになる場合があります。

メーカーによるメディア品質のばらつきは、
なにかと話題になるみたいですねぇ。む~。
ある程度名の売れたメーカーのものを買っておけば大丈夫なのでしょうか。
まぁ、このあたりは時期によっても変わってくるのかもしれませんね。

> ありゃ、長くなっちゃった。。。。
> 結論:MOよりは互換性がかなり高いってコトで(^^;

とりあえず、この結論を胸に刻んでおくことにいたします(笑)。
いつもながらの丁寧な解説、ありがとうございました。
» 2116
[2116]Re^2: CD-Rドライブ同士に相性はありますか? 投稿者:はやみず 投稿日:2001-04-13 09:05:00
わださん、マサ村上さん、みなさん、こんにちは。

あの、すみません、CDに関してですが、(また本筋からそらしちゃうことに
なるのかもしれませんが、)リペア機能についてはどうなのでしょうか?
というのは、以前うちの職場で、MacCDRでリペアした後に焼いたCD-RをWinで
読もうとしたら、マシンによってはリペア前のデータが読めてしまったこと
があったのです。(つまり、正常に、新しく焼いたデータが読めるマシンも
あった・・・という意味です。)当時いろいろ聞いたり調べたりしましたが、
原因がよくわからず、それ以来うちではリペア機能を使うのをやめました。

今日あらためてMacCDRの開発元であるAplixのサイトを見てみました。レコーダ
によっては、リペア機能に対応してないものがある旨の記述はあるのですが、
読み取り側もドライブによって対応しているものとしてないものがあるので
しょうか?
もしかして、「リペア機能はなるべく使わない」っていうのは世間の常識だったり
しますか?(なんか、便乗質問ばっかりですみません。)

それから、MOについて。
> で、なぜMOは互換性が低いかといえば、MOのメディア自身にドライバーを書き込まれるため
> そのドライバとハード側のドライバ(機能拡張など)の相性がでてきます。
わださんがおっしゃていることが、知識不足の私にはちゃんと理解できないの
ですが、ここで言われているMOのトラブルは「Mac起動時に、OS に対応した
最新のMOドライバのユーティリティでフォーマットしたMO ディスクを挿入
する」(つまり、立ち上げていきなり、よそからやってきた素性の知れない(?)
メディアをドライブに入れない)ことで回避できることとはまた違うんでしょう
か???
*この「Mac起動時に、・・・」は、情報ソースとしては古いんですが、むかし
 大塚商会さんが発行されてたMacintoshTimesの1998年1・2月号に掲載された
 「朝一番のMO」という記事に載っているものです。
 (http://www.otsuka-shokai.co.jp/product/os/macso/index.html →「いろいろな情報」)

ながながと、おじゃましました・・・。
» 2122
[2122]Re^3: CD-Rドライブ同士に相性はありますか? 投稿者:わだ 投稿日:2001-04-14 02:11:00
> あの、すみません、CDに関してですが、(また本筋からそらしちゃうことに
> なるのかもしれませんが、)リペア機能についてはどうなのでしょうか?

CDの場合、レコード板と同じ原理だと思って下さい。
リペア機能はレコードでいうトコの傷がある部分を自動で飛ばしてるだけなんです。
ですのでそのCDドライブのドライバが自動で飛ばす機能が無ければ、飛ばさずに読んでしまうコトも有りえます。
ということで互換性を考えた場合はリペア機能の使用は控えたほうが無難です。

> ここで言われているMOのトラブルは「Mac起動時に、OS に対応した
> 最新のMOドライバのユーティリティでフォーマットしたMO ディスクを挿入
> する」

えっとOSに入っているMOのドライバはあくまでMOドライブのハードを動かすモノ、
んで、メディアに書き込まれているドライバはソフト的に読み書きをするためのモノだと思って下さい。
この2つが揃って初めてMOの読み書きが出来ます。
ですので、この2つのドライバの相性が悪いとハードは動いてるけど中身が読めないというトラブルが起こります。
雰囲気伝わったでしょうか?(^^;;
» 2125
[2125]Re^4: CD-Rドライブ同士に相性はありますか? 投稿者:はやみず 投稿日:2001-04-16 09:04:00
わださん、ありがとうございます。 m(__)m

> リペア機能はレコードでいうトコの傷がある部分を自動で飛ばしてるだけなんです。
> ですのでそのCDドライブのドライバが自動で飛ばす機能が無ければ、飛ばさずに読んでしまうコトも有りえます。
そういう原理だったんですね。たいへんよくわかりました!

> ということで互換性を考えた場合はリペア機能の使用は控えたほうが無難です。
はい。今後もリペア機能は使わないようにいたします。

> 雰囲気伝わったでしょうか?(^^;;
「雰囲気」伝わりました。

重ね重ね、ありがとうございました。