知ってる?Designerというソフト

» 2105
[2105]知ってる?Designerというソフト 投稿者:ぽん 投稿日:2001-04-12 10:09:00
Micrigrafx社が出しているDesignerってソフトご存知ですか?
私はDTPと称してこのソフトを使って仕事しています。
印刷・出版業界ではないのですが。
かなり使いこなしているつもりでいても、シェアが少ない様で詳しい事が知りたい時に
聞く相手がいません。使ってる!という人に出会いたいと
思っている今日このごろです。
だれかいませんかあ?
» 2106
[2106]Re: 知ってる?Designerというソフト 投稿者:ぽん(本物) 投稿日:2001-04-12 14:37:00
この質問をしたのは「MacOS XとOCF」の質問をした
私「ぽん」ではありません。
偶然なのか、意図的なのか分かりませんが…。
» 2107
[2107]Re^2: 知ってる?Designerというソフト 投稿者:ともやん 投稿日:2001-04-12 14:50:00
> Micrigrafx社が出しているDesignerってソフトご存知ですか?

答えにはなっていませんが、ちょっと興味がありますので、詳しく教えて
いただけたらな…すいません。


> 偶然なのか、意図的なのか分かりませんが…。

なにか先走った邪推をしてないっすか?
発信元に失礼っすよ~
» 2109
[2109]Re^3: 知ってる?Designerというソフト 投稿者:shan 投稿日:2001-04-12 16:49:00
> > Micrigrafx社が出しているDesignerってソフトご存知ですか?
>
> 答えにはなっていませんが、ちょっと興味がありますので、詳しく教えて
> いただけたらな…すいません。

http://www.infinisys.co.jp/micrografx/graphicssuite/designer.html
http://www.micrografx.co.jp/products/designer1.html

Micrigrafxはスペルが間違ってました。
Micrografxですね。

http://www.google.com/ で、「Micrografx Designer」を入力して検索しました。
» 2110
[2110]Re^4: 知ってる?Designerというソフト 投稿者:ともやん 投稿日:2001-04-12 16:59:00
shanさん ありがとうございました。

う~む、Windowsアプリなのですね(汗)

ぽんさんはこのソフトを使って具体的にどのような仕事をなされているのかな?
イラレやショップなどしかしらない自分にとっては興味津々です。
» 2111
[2111]Re^5: 知ってる?Designerというソフト 投稿者:「ぽんぽん」にしますね 投稿日:2001-04-12 17:46:00
>ぽん(本物)さん。
気づかずにごめんなさい。
改名いたしますのでご勘弁を。

>ともやんさん
そうなのです。WINDOWSなのです。
MicrosoftのOFFICE達と結構互換性があってすごく
便利ですよ。私の仕事はプレゼンテーション用の資料を作ることでして
いろんなアプリでつくった図面やら写真やら表やらなにやらかにやら
寄せ集めて美しい資料を作るわけです。描画機能も結構充実。
イラレよりも寸法とかにこだわった描画向き、なのかな。
PHOTOSHOPにあたるPHOTOレタッチソフトでもあるPicturePublisherというのもパッケージになっていた(今は単体で売ってます)ので安いわ便利だわ・・・。
» 2112
[2112]Re^6: 知ってる?Designerというソフト 投稿者:ともやん 投稿日:2001-04-12 20:16:00
>私の仕事はプレゼンテーション用の資料を作ることでして

そうでしたか、なるほど。自分はよくお客様の依頼で
パワーポイントで作られたプレゼンデータを
「超~美しく印刷してくれ…」
等の仕事をすることがあるのですが、
データを見るたびに、自分とは業界の違う世界の
凄さを見せつけられる時があるのですが、
「…もちろんパワーポイントはお使いになりますよね…」
等とお客様に問われるたびに大汗をかきつつ、いいわけする
自分が辛いときがあります。

イラレやショップはOS Xでの発売もまだまだ先のことだし
その前に発売になるはずのOfficeでも買って勉強しようかな。
» 2113
[2113]Re^7: 知ってる?Designerというソフト 投稿者:ともやん 投稿日:2001-04-12 20:24:00
あっ、そうだ「ぽんぽん」さん
名前なんて変える必要はないっすよ。
そんなことしたら、ぼくだって「過去ログ」を見ながら
同じ名前がないかどうか、調べなきゃいけなくなってしまう。

根拠の全くないことで失礼なことを言う
思慮のたりない、あさはかな、心ない、大人げない
 …あぁキリがない(笑)
ぽん(本物)さんには怒りを通り越してあきれました
(でもきっと、ダンマリなんだろな…)
» 2115
[2115]Re^8: 知ってる?Designerというソフト 投稿者:わだ 投稿日:2001-04-13 01:46:00
にゃはは。
ともやんさ~ん、あんまり怒らない怒らない(^^;;;

ま、世界は広いんだから同じハンドルの人がいたっておかしくないですよ>ぽん(本物)さん

スレッド立てたぽんさんへ。
昔から通信してる人はとりあえず過去ログ見て同じハンドルの人がいないかを見るのが礼儀でした(爆)

で、Designerですが(^^;;、ワタシの知合いがユーザーサポートとかいろいろとやってました。
ここは見てないかなぁ(^^;
» 2124
[2124]Re^9: 知ってる?Designerというソフト 投稿者:スナフキン 投稿日:2001-04-14 15:46:00
以前の職場で使ってました。
DTPの用途を気にしないのであれば、使いよいソフトだったと思います。
私はそんなに使い込んでなかったですけど、、、。
SONYの映像処理用の特機製品にバンドルされていたと思います。
PicturePublisherもなかなか使えたと思いましたね。
使いこなせば結構な事ができるだろうと思いました。
たしかEPS形式で書き出しとかできませんでしたっけ?試した事はないですけど。
その昔、DTPの知識などなにもなかった頃、職場の知人に結婚式のプロフィール作成を頼まれDesignerで作成して、印刷所で断られたことがありました(今考えればめーわくな素人ですね^.^;)。

今は使っていませんが、なんだか久しぶりでうれしくてカキコしちゃいました。(そのくらいシェアがない?)
» 2126
[2126]うれしいな 投稿者:ぽんぽん 投稿日:2001-04-16 10:38:00
>ともやんさん
PowerPointに高度な描画機能を付け加えたようなイメージで使っています。CADデータとのやり取りもできるのです。もしお役に立つようならもっと詳しくご説明しまーす。
なにしろ仲間がいなくてさみしい・・・・

>わださん
お知り合いの方にもしかしてお世話になっていたかも知れません・・・・・。Micrografxのかたですか?

>スナフキンさん
> 使いよいソフトだったと思います。
ですよね~。結構使い勝手はいい、と思っています。

> たしかEPS形式で書き出しとかできませんでしたっけ?

できますよ~。aiファイルにだって変換できますし。(完全ではないけど)

> 今は使っていませんが、なんだか久しぶりでうれしくてカキコしちゃいました。(そのくらいシェアがない?)

ちょっぴりでも知っている人に出会えただけでもうれしいですぅ
しかし、ほんとに値段も安くて結構使えるのにどうしてみんな知らないのかな?????

このページをシェア