フォントワークス表示が変

» 2185
[2185]フォントワークス表示が変 投稿者:ぽーん 投稿日:2001-04-26 00:52:00
どうも、いつも参考にさせていただいてます。今回は、皆さんの意見を伺いたく、書き込みさせていただきます。

クオークイラレでフォントワークスをメインで使っているのですが、最近、画面表示がおかしくなりました。例えば「仕事」の「仕」だけが50パーセントくらい偏平がかかってしまうんです。「工房」の「房」だけとか。ある漢字に限ってマティスとスーラにこの症状がでます。ロダン他モリサワ等は問題ありません。ATMを4.52から4.61にあげたころからなので、試しに戻してみたのですが、なにもかわりませんでした。フォントも入れ直しましたが改善なしです。

G4 9.1です。なにかヒントだけでもお願いします。分かりにくい説明でごめんなさい。
» 2189
[2189]Re: フォントワークス表示が変 投稿者:JAM 投稿日:2001-04-26 10:06:00
FW社のフォントはインストール時に使用する、CD-ROMにバージョンがあります。

OS9.1なのでATM4.5.2以上をお使いだと思いますが、ATMが4.0以上を利用している場合、そのCD-ROMのバージョンが3.0以上でないと平体がかかったような症状が出ます。
おそらく、CD-ROMのバージョンが1.X~2.Xを使ってインストールされたのではないでしょうか?

解決策は、CD-ROM3.0以上を使って再インストールしたら直りますよ。
その際に、今は行ってるフォントを削除してからインストールしてください。
もしver3.0以上のCDをお持ちでなければ、FW社に問い合わせたら送って貰えますよ。

追伸:私のHPで、フォントネタ扱ってますんで、よかったら見に来てください。
» 2192
[2192]Re^2: フォントワークス表示が変 投稿者:ぽーん 投稿日:2001-04-27 07:48:00
JAMさんありがとうございました。

なるほど、よく知られていることだったんですね。HPも拝見いたしました。これからちょくちょく伺いたいとおもいます。

このページをシェア