インデザイン2.0の貼り込み画像のズレ

[2188]インデザイン2.0の貼り込み画像のズレ 投稿者:くろすけ 投稿日:05/06/09-18:09
いつも大変お世話になっております。

アドビのホームページ内や過去ログを探したのですが、同様の問題を掲載の記事がありませんでしたので、再度お世話になります。

InDesign2.0.2でIllustrator8.0や9.0のaiやEPSデータを貼りこみ、PSファイルに書き出して、ファシリスvir3.7で面付けして出力すると、最大で1ミリくらい貼り込み画像が中心から左右にズレてしまう場合があります。

aiの状態のまま貼り込むと中心から左右にズレてしまうという件は耳にしていたので、EPSにしたのですが、それでもズレてしまい、原因がわからずにいます。QuarkXPressではこのような事がなかったので戸惑っています。にはズレないのですが、左右にだけズレるのも不思議です。

現在使用のマシンはG4の1GHz、MacOS9.2.2で搭載メモリは512mbです。

解決策がおわかりの方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく宜しくお願い致します。
» 2190
[2190]Re: インデザイン2.0の貼り込み画像のズレ 投稿者:KOUJI 投稿日:05/06/09-23:08
*http://cgi.www5c.biglobe.ne.jp/%7Ethats/yybbs/yybbs.cgi
「配置イラストの端欠け」で進行している話題と同じ現象だと思います。Illustratorで座標の原点を変更している場合などに起こりやすいのと、HiResBoundingBoxの生成に問題がある(?)ようです。
解決策としては、塗り、線ともなしにした四角で囲むかトンボで囲むなどすれば解消できると思います。

ちなみに、孤立点が存在しているということはありませんよね?
» 2191
[2191]Re^2: インデザイン2.0の貼り込み画像のズレ 投稿者:くろすけ 投稿日:05/06/10-09:39
ありがとうございます。

貼りこみデータの外側には、画像が中心にくるように透明の四角で囲んで中央に画像が配置されるようにしています。

ですがズレてしまいます。Illustratorのパスの削除を使用した他に、フォント使用状況で孤立点が残っていないか等、かなりきちんと調べております。

RIPの問題なのでしょうか?

ご紹介いただいたサイトへ行ってみようとしたのですが、「CGIが、設置されているユーザ(本人)のホームページ領域以外から呼び出されました。」となってしまい、対応の仕方が勉強不足でよくわかりませんでした。すみません。
» 2192
[2192]Re^3: インデザイン2.0の貼り込み画像のズレ 投稿者:KOUJI 投稿日:05/06/10-09:46
> ご紹介いただいたサイトへ行ってみようとしたのですが、「CGIが、設置されているユーザ(本人)のホームページ領域以外から呼び出されました。」となってしまい、対応の仕方が勉強不足でよくわかりませんでした。すみません。

*http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Ethats/index.html
( *http://study-room.info/id/ に変わりました:編集部注)
こちらからBBSを見てみてください。
» 2193
[2193]Re^4: インデザイン2.0の貼り込み画像のズレ 投稿者:トラブルタ 投稿日:05/06/10-10:49
> *http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Ethats/index.html
> こちらからBBSを見てみてください。

チルダが~に、なってます。(URLは修正してあります:編集部注)

インデザインの勉強部屋
*http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/index.html
» 2196
[2196]Re^3: インデザイン2.0の貼り込み画像のズレ 投稿者:ron. 投稿日:05/06/11-08:02
> RIPの問題なのでしょうか?

 いくつか確認願います。

1.InDesign上ではずれないのか
  表示は高画質で。

2.直接プリンタに印刷したときはずれないのか

1でずれているなら、データ自体の問題。
2でずれず、ファシリス面付けでずれるなら、ファシリスの問題。
1でずれずに2でずれるなら、InDesignの問題。
、、だとおもいます。

ファシリスは、扱うPSファイルごとに特殊な処理を行なう傾向があり(この場合がそうかはわかりません)、メーカーに確認されるのが良いかと思います。
» 2195
[2195]Re^2: インデザイン2.0の貼り込み画像のズレ 投稿者:のもと 投稿日:05/06/10-13:22
> *http://cgi.www5c.biglobe.ne.jp/%7Ethats/yybbs/yybbs.cgi
> 「配置イラストの端欠け」( *http://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/6395_20050601192000.html を指すかと思われます:編集部注)で進行している話題と同じ現象だと思います。Illustratorで座標の原点を変更している場合などに起こりやすいのと、HiResBoundingBoxの生成に問題がある(?)ようです。

BoundingBoxと実際のバウンディングボックス(HiResBoundingBox)のずれに関してはアプリケーションとは無関係に起こります。InDesignに限った話ではありません。
これはポイント値の丸めに起因するので誤差はプラスマイナス1pt以内です。
座標の原点を変更することとも無関係です。
*http://www.iwahiro.com/d/dtp/qxd/012.html
実際どんなことが起きているのかは↑を読めばわかると思います。

しかし、最大1mmもずれるというのはこれとは別の話だと思います。
実際のデータを見なければ原因の特定は難しいでしょう。
» 2200
[2200]ありがとうございました。 投稿者:くろすけ 投稿日:05/06/13-13:13
皆様ありがとうございました。

メーカーに説明しても状況が理解してもらえない様な時は、テストデータを渡すなりして、最終的に検証してもらうのが一番なのかもしれませんね。

それぞれの処理段階に分けて、それぞれのメーカーに問い合わせていく必要がありそうですが・・。

1ポイント以内でズレが発生するという件につきましては大変わかりやすく教えていただきまして誠にありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。

私ことでございますが、風邪でダウンしてしまっておりまして、お礼のお返事が遅れました事をこの場を借りましてお詫び致します。

KOUJI様、トラブルタ様、ron.様、のもと様、ありがとうございました。