ワードの文書のコピーが遅い

[2198]ワードの文書のコピーが遅い 投稿者:けろ 投稿日:05/06/12-23:51
はじめてメッセージさせていただきます。

仕事で、クライアントからの原稿がワードで来るのですが、
そのテキストをコピー(→クォーク等にペースト)するのに
とても時間がかかります。(普通なら数秒でコピーできそうなのが
30秒~1分近くかかってしまいます。)

ページ物の仕事で、次から次へとワードの原稿が来るので、
少しでもそういった時間のロスを減らしたいのですが、
どうしたら良いのかわかりません。

使用環境は、OS9.2,Word 2001 です。

どなたか原因や対策のわかる方がいらっしゃいましたら、
お教えいただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。
» 2199
[2199]Re: ワードの文書のコピーが遅い 投稿者:まさはる 投稿日:05/06/13-08:17
別名保存からTXT(テキスト)保存できませんか?
それからクォークにテキスト取り込みは・・・・?
» 2204
[2204]Re^2: ワードの文書のコピーが遅い 投稿者:けろ 投稿日:05/06/15-01:37
返信ありがとうございます。

別名保存にする、というのはやったことがありませんでした。
さっそくやってみようと思ったのですが、実は今、プルダウンメニューが使えない
(上部のメニューは全て出てこないので、プリントはコマンドを使って
やっている)状態で、試すことが出来ません。

そもそも、この状態がおかしいのでしょうか?
周りに、Mac版のWordに詳しい人がいないので。。
一度マニュアルを読んで、まずはこの状態を改善してから、
上記の方法を試してみようと思います。
» 2205
[2205]Re^3: ワードの文書のコピーが遅い 投稿者:まさはる 投稿日:05/06/15-08:22
私のマシーンも只今同じ状態(プルダウンメニューが使えない)です。仲間がいましたね。
ワードは確か別名保存のショートカットキー(コマンド)がなかった記憶が・・・。
今、同僚のマシーンを覗いて来ましたが、ありませんでした。

私が時々使う手ですが(邪道かも知れませんが)、QuarkXPressを新規に立ち上げてプルダウンメニューからテキスト取り込みを指示、テキスト取り込みのウインドーが開きますからお目当てのワード文書をクリックすると取り込めます。但しフォント情報ももってきますので同じフォントがない場合は「文書は当マシーンにインストールされていないフォントが使われてます」というようなアラートが出ますが、お構いなしに実行するとテキストのみですが取り込めますよ。但しQuarkXPressのヴァージョンが4でないと駄目のようです。私のはV4.1r2です。もしアナタのQuarkXのヴァージョンが4ならお試しあれ。
フォント情報が気になるのでしたら、そのままお好きな名前をつけてテキスト保存し、改めSimpleTextで開くとフォント情報は消えたと思います。
ご参考までに
» 2206
[2206]Re^3: ワードの文書のコピーが遅い 投稿者:トラブルタ 投稿日:05/06/15-11:28
> そもそも、この状態がおかしいのでしょうか?

おかしいですね。ウチでは正常です。
とりあえず、初期設定ファイルの削除を。下記参照。

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880598&spid=2487&sid=global
» 2207
[2207]Re^4: ワードの文書のコピーが遅い 投稿者:まさはる 投稿日:05/06/15-12:28
トラブルタさんありがとうございます。
便乗させていただきすみません。私のはなおりました。完璧です。
IllustratorPhotoshopQuarkXPressでは時々やってましたが、ワードはやりませんでした。
» 2234
[2234]Re^5: ワードの文書のコピーが遅い 投稿者:けろ 投稿日:05/06/26-18:08
トラブルタさん、まさはるさん、ありがとうございます。
投げかけをしておきながら返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

トラブルタさんが教えてくれた方法を試したところ、
おかげ様で無事、プルダウンメニューが使えるようになりました。

そして、まさはるさんが言っていた「別名保存(テキスト保存)してからQuarkで取り込み」も出来ました!
私の使用しているバージョンは3.3ですが、テキスト保存をしてからなら取り込めるのですね。
今までやったことがありませんでした。

どの方法が一番速いのかは、作業工程等もあるので、いろいろと
試してみようと思います。


改めて返信が遅くなった事をお詫びいたします。
いろいろとありがとうございました。

このページをシェア