モニターの色むらについて

» 2200
[2200]モニターの色むらについて 投稿者:いち 投稿日:2001-04-27 14:00:00
はじめましてこんにちは、いち、と申します。

私はDTPよりもWEB関連の仕事の方が多いのですが、写真の取り込み等の
仕事もあり最近買い換えたモニターの色むらで悩んでいます。

環境はMAC G4 OS9.0.4 でモニターはEIZOのT761です。
先月SONYの17inchから買い換えたのですが、どうせなら専門
メーカーで!と意気込んでEIZOを購入しました。

ところが、設置してみたところ、画面右上から左下にかけての対角線
を境に左上は赤みががり、右下は緑がかぶります。EIZOサポートの方に
来ていただいて見てもらったのですが、モニター周辺にスピーカーとか
モーターとか以外の磁界が発生していて、その影響がでているので補正
しようがない...とのことでした。ブラウン管の特性かもしれないということで
ブラウン管を交換していただいたのですが、それほど良くなったとは思えません。

ちなみにモニターは南向きに(画面が北向き)に設置し、1週間ほど場所を
変えずに様子を見ましたが、磁界になれてくれる様子もありません。
ユニフォミティー等の調整は可能な限り行っています。

又、事務所の南側には電線が数本走っています、モニターからの距離は2m
程度です、北側にはHAM無線と思われる大きなアンテナが立っています。

場違いな質問でしたらお許しいただきたいのですが、モニターに関して
お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。
例えば磁界をシールドする材料とかがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
» 2202
[2202]Re: モニターの色むらについて 投稿者:わだ 投稿日:2001-04-27 14:30:00
> 又、事務所の南側には電線が数本走っています、モニターからの距離は2m
> 程度です、北側にはHAM無線と思われる大きなアンテナが立っています。

やはりまずは場所を移動してみるとか、モニターを左右に回してみてチェックするしかないと思います。

> 例えば磁界をシールドする材料とかがあるのでしょうか?

磁場を遮断すれば良いので金属板を面3方に立てアースを取ればそれなりに効果があるとは思いますが、
あまりに磁場が強いと返って逆効果な時もあります。
3方を遮断した時は熱対策も忘れないようにしてくださいね。
» 2205
[2205]Re^2: モニターの色むらについて 投稿者:いち 投稿日:2001-04-27 16:36:00
> やはりまずは場所を移動してみるとか、モニターを左右に回してみてチェックするしかないと思います。

メーカーが調整に使っているといわれる、東向き(画面西向き)に
したときに一番良好な状態になるのですが、それでは仕事ができない
部屋のレイアウトになっていまして・・・

> 磁場を遮断すれば良いので金属板を面3方に立てアースを取ればそれなりに効果があるとは思いますが、
> あまりに磁場が強いと返って逆効果な時もあります。
> 3方を遮断した時は熱対策も忘れないようにしてくださいね。

こちらの方法でどうにか調整してみようと思います。
色々ありがとうございました !!