PSフォント解像度の謎

» 2245
[2245]PSフォント解像度の謎 投稿者:KAZUBON 投稿日:2003-10-17 02:23:00
こんばんは。いつもお世話になってます。

さて、現在イメージセッターのRIPにはダイナフォントの高解像度
CID(1200DPI以上)を入れています。小物印刷に使っている沖電気M
ICROLINE9500PS-Fのプリンタ出力でも文字詰めを画面表示どおり、
きれいにきちんとプリントアウトしたいと思い、ダイナフォントの担
当者に聞いてみると「おたく様が使用中の沖電気MICROLINE9500PS-F
には中低解像度(1200DPI以下)のPSフォントが必要」とのことでし
た。

ところが、この後すぐに、その担当者の女性から、「あまり大きな
声では言えないんですが、実は高解像度版のフォントは中低解像度
の替わりとしてインストールは可能なんです…プリンタのマニュアル
には出来ないと書いてあるでしょうけど」という電話が再びかかって
きたのです。

私は「なぜわざわざそんな電話をしてきたのだろう」と純粋に思い
ましたが、どうも解せません。みすみす10万円以上の売り上げを逃が
してしまうのですから。

さっそく、PSフォント用のダウンローダーで期待を持ちつつトラ
イしてみると、なんと、「ディスクエラーのため、ファイルを開けな
い」との無情のメッセージが…!何回やっても駄目。当然ダウンロー
ダーファイルもコピーできません。

ダウンローダーが使えない限りフォントのインストールが出来ない
ので、再びダウンローダーのFDを購入すべきか、それとも中低解像度
版のPSフォントを買うべきか思案しています。(ダウンローダーは3
回までしかインストールできないようになっている)

皆様、以上のような話を聞いたことがありますか。ダイナフォント
の担当者が言ったこととはいえ、どうも謎、謎、謎、です(笑)
» 2248
[2248]Re: PSフォント解像度の謎 投稿者:元出力スタッフ 投稿日:2003-10-17 13:08:00
担当者の言うとおりですよ。
問題なく使えました。
» 2249
[2249]Re^2: PSフォント解像度の謎 投稿者:KAZUBON 投稿日:2003-10-17 16:08:00
> 担当者の言うとおりですよ。
> 問題なく使えました。

元出力スタッフ様、どうもありがとうございました。
では、自信を持ってインストールディスクを購入したいと思います。

このページをシェア