ATM Delulxeのフォントの表示について

[2253]ATM Delulxeのフォントの表示について 投稿者:ATM初心者 投稿日:05/07/02-11:13
いつもこのコーナーを拝見し参考にさせて頂いており有難うございます。ATM Delulxeについてのご質問がありましたが、便乗質問では申し訳ないのでこちらで質問致します。私はATMDeluaxの表示で悩んでおります。イラストレーターでは問題なくキレイに表示されるのですが、クォークでの表示がギザギザなのです。旧ヴァシーョンのATMの頃はキレイだったのですが…。原因も分からずもちろん直す方法もわかりません。なお表示が悪いのはCIDフォントのみです。欧文や数字それにDFフォントやDF-Pはキレイです。プリントは問題ありません。
お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

G4、OS 9.2、搭載メモリ768mb、仮想メモリ オン
» 2260
[2260]Re: ATM Delulxeのフォントの表示について 投稿者:スカイ 投稿日:05/07/03-17:11
具体的に書いた方がよいと思います
ここで問題になるのは
ATMDeluxeのバージョン
>旧ヴァシーョンのATMの頃はキレイだったのですが…。
ATMのバージョンはいくつからいくつにしたのか?
ATMだけ変えたのかな? と言うこと

CIDフォントのフォント名は?
>DFフォントやDF-Pはキレイです。
ATMフォント?)
» 2264
[2264]Re^2: ATM Delulxeのフォントの表示について 投稿者:ron. 投稿日:05/07/04-09:31
> CIDフォントのフォント名は?
> >DFフォントやDF-Pはキレイです。
> (ATMフォント?)

 この辺が問題ですね。
 これらがTrueTypeなら、commonの問題でしょ。
» 2274
[2274]Re^3: ATM Delulxeのフォントの表示について 投稿者:ATM初心者 投稿日:05/07/07-08:00
> CIDフォントのフォント名は?
M社製のNEW CIDリュウミン系、新ゴ系、じゅん等です。
>DFフォントやDF-Pはキレイです。
> > (ATMフォント?)
DF-PはATMフォントのです。
>
>  この辺が問題ですね。
>  これらがTrueTypeなら、commonの問題でしょ。
申し訳ありません。この辺がいまいち理解できてません。

せっかくお答え頂いているのに遅くなり申し訳ありません。
ATM Delulxeは4.6.1です。
大変お恥ずかしいのですが、旧ヴァージョンは失念してしまいました。
フォントを全てシステムフォルダーの中のフォントフォルダーに入れて使用するようになっていました。
私、どうも質問しておきながらATM Delulxeの使い方がいまいち解っていないようです。
質問する資格ないような気がしてきました。
» 2275
[2275]Re^4: ATM Delulxeのフォントの表示について 投稿者:お母さんデザイナー 投稿日:05/07/07-10:55
アドビのサポートデータベースで
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

ATM OS9 CIDフォント クォーク」で検索すると答えがみつかるかも。もうやったかもしれませんが…

ちなみに「common」はシステムフォルダに入っているフォントのアウトラインデータを管理している(だったと思う)フォルダです。特にその中の「CMaps」は下手に更新すると不備が生じることも過去にありました。

具体的な回答になってなくて申し訳ないデス。

「質問する資格…」なんて自分を振り返る事の出来る人なら、きっと更にご自分なりに調べ直して頑張っていることと思います。

もし解決出来ないようであれば思い切って旧バージョンにまた落とす。とかも考慮に入れてもイイかもしれません。
» 2278
[2278]Re^5: ATM Delulxeのフォントの表示について 投稿者:S 投稿日:05/07/07-13:54
> アドビのサポートデータベースで
> *http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
>
> 「ATM OS9 CIDフォント クォーク」で検索すると答えがみつかるかも。もうやったかもしれませんが…
>
> ちなみに「common」はシステムフォルダに入っているフォントのアウトラインデータを管理している(だったと思う)フォルダです。特にその中の「CMaps」は下手に更新すると不備が生じることも過去にありました。
>
> 具体的な回答になってなくて申し訳ないデス。
>
> 「質問する資格…」なんて自分を振り返る事の出来る人なら、きっと更にご自分なりに調べ直して頑張っていることと思います。
>
> もし解決出来ないようであれば思い切って旧バージョンにまた落とす。とかも考慮に入れてもイイかもしれません。
» 2279
[2279]Re^6: ATM Delulxeのフォントの表示について 投稿者:S 投稿日:05/07/07-13:56
↑ごめんなさい。間違えました。

ATMのみ入れ替えて
CIDフォントそのものは以前のままですか?それとも、
CIDフォントも新たに入れたのですか?
» 2280
[2280]Re^7: ATM Delulxeのフォントの表示について 投稿者:お母さんデザイナー 投稿日:05/07/07-15:02
ATM初心者」さんの場合に限っては旧バージョンで問題なく使えていたご様子なので、旧バーションで使っていた環境も元に戻す……という方法が(現在の問題を解決出来なかった場合)一番手堅い方法かと思われます。

申し訳有りませんが私の環境ではATMで現在不具合を生じてないのでこれ以上のアドバイスは……
ATM初心者」さんの解決の糸口にでもなれば良いな、と思って書き込みさせて頂いたものですから…
こんな回答で、すみません。
(T_T)
» 2282
[2282]Re^8: ATM Delulxeのフォントの表示について 投稿者:群青 投稿日:05/07/08-10:35
> フォントを全てシステムフォルダーの中のフォントフォルダーに入れて使用するようになっていました。
(これではATM Delulxeは必要ありません)
常時使用するフォントはその中に入れても良いのですが、
ATM Delulxeでフォントをon, offコントロールするためには、モリサワ、ダイナとか別にフォルダを分けないと出来ません。
» 2289
[2289]Re^9: ATM Delulxeのフォントの表示について 投稿者:ATM初心者 投稿日:05/07/12-08:18
スカイ、ron. お母さんデザイナー 、s、群青 のみなさんへ
大変ご親切に(ご自分のことのように)御回答下さいましてありがとうございます。
みなさんのご指示に従っていろいろやってみましたが、残念ながらいっこうに改善されません。私のやり方が悪いのかも知れませんね。
画面を拡大して作業すればそれほど気にならないのですが(馴れもあるかも知れません)。お母さんデザイナーさんの言う通りかも知れません。
どうしても気になるようなら元にもどすしかないのかなー。
群青さんのおっしゃるとおりだと思います。
Fontは現在システムフォルダーの中にそれぞれ別々にフォルダーをつくりその中に納めてあります。DF、DF-Pそれに欧文と・・・・。
アッそうそう、群青さんに又言われてしまうかもしれませんが、CIDはシステムフォルダーの中のフォントフォルダーの中に入れてます。
そうしないともっとひどいジャギー状態なのです。(作業が困難なくらい)
みなさん有難うございます。試行錯誤しながらいろいろトライしてみたいと思います。
» 2290
[2290]Re^10: ATM Delulxeのフォントの表示について 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:05/07/12-10:20
えと、こういうときは、どれとどれを、どう試してみたのか、ちゃんと書いた方が良いのではないでしょうか。
問題の状況を場合に分けてきちんと把握し、列挙することも大事です。それをここに書くと、ここにいるつわものさんたちが問題の原因を推測しやすくなる場合もあります(^^)。

1.Illustratorではキレイに表示されるフォントが、Xpressではキレイに表示されない。
2.それはフォントによって違う?(特定のフォントだけそうなるのでしょうか? それはどこにインストールされているのでしょう? ATMDX上では認識されていますか?)
3.Commonフォルダを入れ替えても改善しない?(Adobeのサイトからダウンロードできます。これをシステムフォルダーのそれと入れ替える)
4.ATMDXを再インストールしても改善しない? あるいはATMDXを削除して、AdobeのサイトからダウンロードしたATMLite4.6.2をインストールしてみても改善しない?
5.Xpressを再インストールしても改善しない?

ざっとこんなところでしょうか? 掲示板で質問する前に、こういう表を自分で作ってみると、まだ試していない解決策を自分で見つけられたり(それがうまくいくとは限りませんが)、解決策を施した結果を整理して問題点を絞り込んでゆくことが容易になるのではないでしょうか。

それと、ATMDXのマニュアルは必ず読んで使い方を把握しましょう。なぜか世の中の人の多くは「自分は才だ」と思っているらしく、使い方も分からないソフトがスムーズに使えると勘違いしてしまうようですが、そんなことはごくまれです。そろばんだって使い方を知らなければ四則演算さえおぼつかないのですから、それより何十倍も複雑なソフトウェアを使うには、相応の勉強が必要だと思うのです。ええ。