イラストレーターのリンク

» 2282
[2282]イラストレーターのリンク 投稿者:はる 投稿日:2003-10-25 16:06:00
はじめまして
imacを購入し、自宅で勉強しているDTP初心者です。
初歩的なことかも知れませんが、どうしても、自分では解決できないことがあり、投稿します。

イラストレーターで画像を配置すると、印刷した時に、粗画像で
印刷されてしまいます。リンクではなく、埋め込みにするときれいに
印刷されます。同じフォルダに画像とイラストレータのデータを入れてみてもダメでした。画像の解像度も350dpiにし、eps形式にしてあります。
これ以上は考えつきません。どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

OS9.2イラストレータ8.0プリンターはEPSON PM930Cです。
» 2283
[2283]Re: イラストレーターのリンク 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2003-10-25 16:28:00
>印刷した時に、粗画像で印刷されてしまいます。

PostScriptプリンタじゃないからです。
EPSを実画像で出力するには、PostScriptプリンタが必要です。

>埋め込みにするときれいに印刷されます。

Illustratorの内部画像に変換されているからです。

>DTP初心者です。

PostScriptプリンタは必要だと思います。自宅でひとりでやっている
なら、なおさらだと思う。
» 2285
[2285]Re^2: イラストレーターのリンク 投稿者:MM岩手 投稿日:2003-10-25 18:08:00
# 現実的であるかどうかはさておき。。。

> >印刷した時に、粗画像で印刷されてしまいます。
>
> PostScriptプリンタじゃないからです。
> EPSを実画像で出力するには、PostScriptプリンタが必要です。

いまどきだから、
Illustratorのプリント機能がしょぼいから」なんて言い方ダメですかね?

PDF作って、Adobe AcrobatやAdobe Readerでプリントすれば、
PostScriptプリンタでなくても立派に出ますし。

#色に関しては、この方法(QD)だとCMYKがsRGBの範囲に畳み込まれて
#出せない色があるなどなど完璧ではないですが。

> PostScriptプリンタは必要だと思います。自宅でひとりでやっている
> なら、なおさらだと思う。

入稿前に「きちんとDistillerで正しいPDF作って、Acrobatでよく確認して入稿」
するならば「不要」ですね。
» 2287
[2287]Re^3: イラストレーターのリンク 投稿者:はる 投稿日:2003-10-27 15:09:00
御親切にありがとうございました。
DTPの世界で少し働いていたのですが、結婚を期に退職しました。
いつかまた働けたらと思い、自宅で練習をしようかなと思っていたのですが、こんな簡単なことも分からずじまいで…。
一人で学ぶのも厳しい世界です。