G5に製品版のOS9.2.1をインストールできますか

» 2292
[2292]G5に製品版のOS9.2.1をインストールできますか 投稿者:さくら 投稿日:2003-10-28 23:18:00
はじめまして、

今回G5ではじめてWinからMacに乗り換えました。Macについてまだほとんどわかりませんのでよろしくお願いします。

今オークションやネット通販で少しずつソフトをそろえています。
さっきはデザインコレクション(インデザインなど4点)を落とせました。
バージョンアップしたら最新版と同じなんですが、権利譲渡してもらうので、おそらくあと数カ月先に出るであろうパンサー対応版にアップグレードするまで、クラシック環境で使います。

先日、FLASH5も同様に入手しました。
パンサー対応が出たらこれもアップグレードの予定ですが、それまでも使いたいので、クラシック環境に入れたのですが、噂どおりクラシック環境では使えるレベルにないようです。

また、softwindows98も使う予定です。出品者に質問したら、G5で動かしてくださった方がいらしたのですが、OS9でした。クラシックでは分からないということでした。
某BBSなどを見ましても、OS9なら快適とありました。
本当はバーチャルPCをパンサー(もうすぐ届きます♪)で使いたいですが、来年早々は無理らしいので、それまで我慢できません。

メモリについてはもう一つスレッド立てさせていただきますが、まだ追加購入しておらず、512MBです。

アップルケアで相談したのですが、アップルの見解としては、正しく動作しないからOS-X10.2以降のものしか入れてはいけないとのことでした。

しかし、少なくとも3人の方が快適と言われてますので、今10.2用と10.3用とデータ用の3つにパーテーション区切っているうち、10.2をフォーマットして、OS9を入れたいのです。
OS9も、新品のものが1万程度で手に入ります。

アップルの言う通りG5に入れて動作不安定になって、ハードを壊しあら大変ですし、1万円も無駄になるならとても大きな金額です。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
» 2301
[2301]OS9は2500円 投稿者:とおりすがり 投稿日:2003-10-29 12:01:00
» 2302
[2302]Re: OS9は2500円 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-10-29 16:18:00
> http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html

蛇足ですが。。。
以前はマシンを新規の購入したときに2500円で購入できたのですが、
現在は10.3のパッケージを購入した場合なんですよね。
新規でマシンを購入したらClassicが入っているはずですので、10.3
へのUp-To-Dateプログラムを使ってOS Xをアップさせた方がいい
んじゃないかな。(さくらさんのケースでは)

http://www.apple.co.jp/macosx/uptodate/index.html
» 2305
[2305]Re^2: OS9は2500円 投稿者:さくら 投稿日:2003-10-29 20:20:00
6000円でいれてたのですが、誰も参加してくれません(T_T)。
OS-X10.0とそれぞれのアップデータとのセットです。
クラシック環境では動作しないものが多いので、もしかしてなんて甘いことを考えてしました。不勉強なまま入札してはいけませんね。
トホホ・・・。前は登録不可のが7800円で落とされていたから、あと1時間ちょっで、誰か入札してくれないかなぁ。

パンサーですが、2週間前に予約したものが、ちょうど20分ほど前に届きました。明日の朝入れてみようと思います。
今度はWinとのプリンターの共有が出来るそうなのでとても楽しみです。

前、GDMでカキコした文字化けですが、未だに解決していません。
ファイルの中はOKなのに、ファイル名が駄目なのです。パンサーだとどうなるかまた試してみたらご報告します。
» 2294
[2294]Re: G5に製品版のOS9.2.1をインストールできますか 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-10-29 00:42:00
> アップルケアで相談したのですが、アップルの見解としては、正しく動作しないからOS-X10.2以降のものしか入れてはいけないとのことでした。

インストールできるかどうか以前の問題で、Macintoshの場合プリンス
トールされてきたシステムよい以前のバージョンで起動することができ
ません。特にMac OS Xがインストールされているマシンの場合はデュア
ルブート対応のもの意外はMac OS 9での起動はできないので、OS 9環
境が必要な場合はClassicを使うということになります。
ですので、Mac OS 9の製品版のインストールCDを入手してもあまり意味
がないと思いますよ。インストーラになっているかClassicとしてインス
トーラでインストールされるかの違いでG5にもClassicが付属しているの
で同じことだと思います。ClassicとOS 9はソフト的には基本的に同じも
ので、Mac本体に起動するための機能があるかどうかの違いと思ってくだ
さい。

不便かもしれませんが、いまはグッっとこらえて少しずつネイティブ環境
で作業できるように整えていくのがいいと思います。
» 2298
[2298]Re^2: G5に製品版のOS9.2.1をインストールできますか 投稿者:さくら 投稿日:2003-10-29 11:37:00
こんにちは

不安定なのではなく、インストーラーが動かないのですね!
今、出来たという書き込みを再確認しようと、もう一度検索して調べてみたら、どうやら、インストールしたのではなく、インストールしたマシンからコピーしたようで、私には出来ません。

すぐ欲しかったので、こちらでお尋ねする前に入札してしまいましたが、今夜落札してしまったらまた売ります・・・。
もっと早くお聞きすべきでした(反省)。

どうもありがとうございました。

このページをシェア