PDFの文字がアミ点に・・・

[2327]PDFの文字がアミ点に・・・ 投稿者:トイ 投稿日:05/07/19-17:16
PDFの出力チェックをしていて,RIP(セレブラ)に送ったらスミベタのはずの文字がアミ点になってしまいました。
こちらには無い書体だったためPDFで入稿してもらいました。

作成は QuarkXPress AdobePS8.8.0 Acrobat6.0 Mac Macでした。
PDFのバージョンは1.4になっているので出力には問題ないと思ったのですが・・・

こちらはAcrobat5.0 Macまでしかありません。
すみませんが,どうしたらよいのか教えて下さい。
» 2328
[2328]Re: PDFの文字がアミ点に・・・ 投稿者:haro 投稿日:05/07/19-21:54
PDF自体の解像度不足では?
» 2329
[2329]Re: PDFの文字がアミ点に・・・ 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:05/07/20-09:11
RIPPDFのカラーマネジメント設定がONになっている、ということはないでしょうか?
» 2331
[2331]Re^2: PDFの文字がアミ点に・・・ 投稿者:どっこい 投稿日:05/07/22-17:37
> RIPPDFのカラーマネジメント設定がONになっている、ということはないでしょうか?

InDesignで同じようなことがありました。
やっぱしカラマネをOFFにしないとだめみたい。
(おいらのところのセッターの場合だけどね)
» 2332
[2332]Re^3: PDFの文字がアミ点に・・・ 投稿者:MM岩手 投稿日:05/07/23-21:40
もしかするとカラープロファイルが埋め込まれてるPDFかもしれないですね。
#以下、確かにK100の文字であることが前提となります。

1. PDFを直接RIPしたのでしょうか?
 カラープロファイルが埋め込まれてるPDFであれば、一般的に当然の出力結果です。
 #それ用のソフトと信頼できるプロファイルをかませばちゃんとできるというハイレベル。

2. Acrobat5から出力したのですか?
 #であれば操作ミスの可能性もあります。
 PS化(プリントor EPS化)するとき、
 ・「ICCカラーをデバイスカラーとして印刷」にチェック。
 ・「カラープロファイル:」のところに「ソースと同じ(カラー管理なし)」を選択。
 これで、プロファイル無効になって生CMYK値のPSになります。
 #必要であれば、再度DistillerPDFに戻してください。
 これで、K100に網が入る問題は回避できます。
 ……ただし、埋め込まれたプロファイルを無視した責任はご自身で負ってくださいね。

ついでに知っておいて欲しいのですが、
「ソースと同じ(カラー管理なし)」が選べないアプリが存在します。
そのときは、もとのデータの基準としているプロファイルと同じのを選択します。
たとえばJapan Color 2001 Coatedの色で見ながら編集してる場合、
プリント時などにも変換先としてJapan Color 2001 Coatedを指定すれば、
同じプロファイル同士の変換は実行されないので、カラマネOFFと同じ意味になります(^^)。
……ただ、もとのデータが基準としているプロファイルが不明だったり不揃いだと困っちゃうんですが。。。

このようにあいまいな問題を解決できるということでPDF/X-1aが最近は流行ってますね。
#ほんとは相手にPDF/X-1aにしていただいてからお預かりすべきだったかも。。