PPDってなんですか?

[2335]PPDってなんですか? 投稿者:初心者です 投稿日:05/07/25-22:24
PPDって何してるもにですか?
PPDを参照するアプリケーションってなんですか?
PPDを参照しないアプリケーションってなんですか?
イラレインデザインフォトショップ
②パワーポイント、エクセルワード

WINDOWSマシンでPPDのみ提供するプリンタってなんですか?又どのように使うのでしょうか?
» 2336
[2336]Re: PPDってなんですか? 投稿者:あさうす 投稿日:05/07/25-22:48
> PPDって何してるもにですか?

PostScript Printer Description」という略で、
日本語では「プリンタ記述ファイル」と呼ばれます。
その名の通り、PSプリンタの設定が記述されているファイルです。

> PPDを参照するアプリケーションってなんですか?

主にPostScriptでの出力を前提としたアプリですが、
PSプリンタを使わない場合は参照する必要がありません。

>> WINDOWSマシンでPPDのみ提供するプリンタってなんですか?又どのように使うのでしょうか?

PostScriptプリンタです。
PostScriptプリンタドライバに、メーカーなどから提供されている
PPDファイルを適用して利用します。


というように答えましたが、なぜ知りたいのか、
その目的も教えてくださいね。
» 2338
[2338]Re^2: PPDってなんですか? 投稿者:初心者です 投稿日:05/07/26-15:33
> > PPDって何してるもにですか?
>
> 「PostScript Printer Description」という略で、
> 日本語では「プリンタ記述ファイル」と呼ばれます。
> その名の通り、PSプリンタの設定が記述されているファイルです。
>
> > PPDを参照するアプリケーションってなんですか?
>
> 主にPostScriptでの出力を前提としたアプリですが、
> PSプリンタを使わない場合は参照する必要がありません。
>
> >> WINDOWSマシンでPPDのみ提供するプリンタってなんですか?又どのように使うのでしょうか?
>
> PostScriptプリンタです。
> PostScriptプリンタドライバに、メーカーなどから提供されている
> PPDファイルを適用して利用します。
>
>
> というように答えましたが、なぜ知りたいのか、
> その目的も教えてくださいね。

ご回答ありがとうございます。
あるDTP会社でアルバイトをしてますが、「PPD」の言葉はわかっているのですが、では現実にどういう働きをしてるのか、又、プリンタドライバと、どう違うのかが理解できずにいきずまっています。
又、PCLプリンタとポストスクリプトプリンタに違いもよく理解してません。(PSファイルを印刷するときはPSプリンタが処理速度が速いぐらいしか・・・)
PPDを参照するアプリとはアドビ系のインデザインフォトショップイラストレーター、参照しないのはマイクロソフト系の
パワーポイント、エクセル、ワード等々、ではPPDを参照しないアプリはどういう仕組みでプリントされるのか?これも理解しかねています。
教えてください。お願いします。
 
» 2339
[2339]Re^3: PPDってなんですか? 投稿者:あさうす 投稿日:05/07/26-22:21
> PCLプリンタとポストスクリプトプリンタに違いもよく理解してません。

PCL=Printer Control Language/PDL=Page Description Language
どっちも実は同じようなもので、日本語では「ページ記述言語」と言われる、
プリンタ用のプログラミング言語です。
実は「PostScript」は、数あるうちのページ記述言語のひとつでしかないです。
ただしPCLは「HP-PCL」といって、厳密にはHewlett-Packardが開発した記述
言語を指すことがあるので、大抵はページ記述言語=PDLです。

> PPDを参照しないアプリはどういう仕組みでプリントされるのか?

ものすごく乱暴な書き方をすると
「OSを仲介させて画像にしちゃっている」ということになります。
GDI・QuickDraw・QuartzなどのOSが持つ描画機構を利用して中間ファイルにし、
さらにプリンタドライバでそれぞれのプリンタの持つ制御コマンドに変換して
プリンタにデータを送信してます。
(厳密には多少違いますが、大雑把に書くとそういう流れです)

どの出力(プリンタ・フィルム・CTP)でも同じですが、
元々が文字だろうが画像だろうが、最終的は画像にしなければなりません。
そのうえで「その画像をどこで作るか」が主な違いと考えましょう。

あとPPDを参照するアプリについては、一般的にはアプリ単体でPSファイルを
生成できるものと考えてください(できないアプリもあります)。
逆に自前で生成できない場合はPPDを参照しない場合もあります。
もっともPSプリンタドライバ経由で必ず参照することになりますが。


ちなみに、プリンタドライバの仕組みをまともに書くと
1冊くらいの本になりかねないので、ご自身で調べてみることもオススメします。
» 2343
[2343]Re^3: PPDってなんですか? 投稿者:ron. 投稿日:05/07/27-09:56
> > > PPDって何してるもにですか?
> >
> > 「PostScript Printer Description」という略で、
> > 日本語では「プリンタ記述ファイル」と呼ばれます。
> > その名の通り、PSプリンタの設定が記述されているファイルです。
> >
> > > PPDを参照するアプリケーションってなんですか?
> >
> > 主にPostScriptでの出力を前提としたアプリですが、
> > PSプリンタを使わない場合は参照する必要がありません。
> >
> > >> WINDOWSマシンでPPDのみ提供するプリンタってなんですか?又どのように使うのでしょうか?
> >
> > PostScriptプリンタです。
> > PostScriptプリンタドライバに、メーカーなどから提供されている
> > PPDファイルを適用して利用します。
> >
> >
> > というように答えましたが、なぜ知りたいのか、
> > その目的も教えてくださいね。
>
> ご回答ありがとうございます。
> あるDTP会社でアルバイトをしてますが、「PPD」の言葉はわかっているのですが、では現実にどういう働きをしてるのか、又、プリンタドライバと、どう違うのかが理解できずにいきずまっています。
> 又、PCLプリンタとポストスクリプトプリンタに違いもよく理解してません。(PSファイルを印刷するときはPSプリンタが処理速度が速いぐらいしか・・・)
> PPDを参照するアプリとはアドビ系のインデザインフォトショップイラストレーター、参照しないのはマイクロソフト系の
> パワーポイント、エクセル、ワード等々、ではPPDを参照しないアプリはどういう仕組みでプリントされるのか?これも理解しかねています。
> 教えてください。お願いします。
>  
» 2344
[2344]Re^3: PPDってなんですか? 投稿者:ron. 投稿日:05/07/27-10:08
○PPDとプリンタドライバの関係
 PostScriptプリンタでは、プリンタ固有の情報(例えば、搭載しているフォントや使用できる用紙サイズなど)と、PostScript言語の共通仕様とを分離して扱います。
 プリンタドライバ本体に共通部分を持たせ、各プリンタごとのPPDを加えれば、プリンタごとに容易にカスタマイズが出来る、、という仕様です。
 この仕組みのおかげで、PSプリンタのメーカーは、独自にプリンタドライバを開発せずに済みます。プリンタドライバはOS(またはアドビ)に任せ、メーカーは自社プリンタで扱える固有情報を纏めたPPDを配布する、というスタイルです。

 この意味で分かりとおり、本来PPDはプリンタドライバ用の物でした。
 しかし、一部アプリケーションでは、プリンタドライバの機能では不十分と判断し、独自に印刷用データを作成しています。
 独自に印刷データを作成するためには、プリンタの固有情報が必要です。そのために、アプリケーションがPPDを要求します。

 なお、Mac。Winでの通常の印刷PostScriptの場合)は、画面表示用データを出力用データに変換して送ります。GDIプリンタやQuickDrawプリンタでは、画面表示用データをそのまま送って印刷できます。