中国語Language Kitインストール後トラブル

» 2416
[2416]中国語Language Kitインストール後トラブル 投稿者:やま 投稿日:2003-11-19 18:46:00
初めまして。デザイナーです。
illustratorQuarkXpress(OS9起動)で中国語のデータを扱う仕事を初めて依頼されたので
OS9にLanguage Kitをインストールしてみたのですが、
Outlook Express、Simple Text等のアプリが起動時にエラー終了してしまいます。
※Language Kitをアンインストールすると、元通りに使えます。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

PowerMac G4 Dual 1.25
OS10.2.8 & 9.2.2
» 2423
[2423]Re: 中国語Language Kitインストール後トラブル 投稿者:そんち~ 投稿日:2003-11-20 16:06:00
Language Kitっていうと、かつてパッケージで発売してたものかな。
OS7、8のころ、使ってました。
OS9なら、付属のOSのCDからオプションインストールで
中国語が使えるようになったと思います。
イラストレータ9では中国語フォントもちゃんと表示してました。
Quarkは試したことがないのでわかりません。
OS10でも、付属のOSのCD(DVD?)からオプションインストールが
できたと思います。
はずしてたらごめんなさい。
» 2426
[2426]Re^2: 中国語Language Kitインストール後トラブル 投稿者:やま 投稿日:2003-11-21 10:45:00
そんち~さん、aynさん、hanaさん、こさかさん、
皆さん、アドバイスありがとうございます。

デュアルブートのG4で、仕事はほとんどOS9起動でいたしております。
OS9単独インストールのCDは付いていない機種ですので、
Language Kit は、OS9のアップルエクストラ フォルダに入っている
インストーラーからインストールしました。

まだ、原因はつかめていないのですが、その後OSX側のアプリから
クラシック(同じOS9のシステムを使用しています)に
インストールしたフォントを認識しなくなったり…
※この件は、Adobe Fnt~.lstを一式削除して解決しました。
と、やっかいなので、慎重に原因を探ってみようと思っています。

何か、情報をお持ちの方がいらしたら、引き続き宜しくお願いいたします。
» 2420
[2420]Re: 中国語Language Kitインストール後トラブル 投稿者:ayn 投稿日:2003-11-20 10:04:00
別HDDか別パーティションに新しくOS9 & LKをインストールして検証。
アプリケーションを追加するときならまだしも、
作業環境をいじる必要があるときは、これくらいはしておかないと、
なにかあったときヤバイ。

私なら今ある環境にLKを追加するのではなく、
上記のように試みてみますが、いかがでしょ。
» 2418
[2418]Re: 中国語Language Kitインストール後トラブル 投稿者:hana 投稿日:2003-11-20 09:51:00
答えになってないんですが
同じ環境のマシン(PowerMac G4 Dual 1.25)で
OS9にランゲージキット(簡体字、繁体字、ハングル)を
インストールしてますが
何かが動かなくなったりはしませんでした。

あと
ちょっと論点ずれてるかもしれませんけど、念のため。
QXP日本語版で混植は出来ないですよね。

以前、台湾からきたQXP3.3データ(繁体字で入力されたもの)を、
QXP3.3日本語版で開いたところ、
文字化けなく開くこと、
◎追加で日本語を入力して、そのままプリントアウトすること
はできましたが、
上記のデータを保存して再度開くと文字化け
(中国語が日本語の文字コードに置き換わった)しました。

※もともと、中国語の部分はイラストレータで作業される
おつもりでしたら蛇足ですが。
» 2417
[2417]Re: 中国語Language Kitインストール後トラブル 投稿者:こさか 投稿日:2003-11-19 22:51:00
だいぶ前に台湾の書籍データを解析するのにLanguage Kitをインストールしました。
その時に、繁体字、簡体字でTaipei、Beijinとかのフォントがインストールされた記憶があります。
そのマシンでは特段問題が起きなかったんですが、これらのフォントが悪さをしていませんか?
これらはシステムフォルダにインストールされるので…。はずれてたら、メンゴ(古うっ)

これ以外だとデフラグ関係かもと思いますが…

このページをシェア