Photoshopの色味についてです

[2437]Photoshopの色味についてです 投稿者:べむ 投稿日:05/08/24-23:18
Photoshopのデータについて悩んでいます。
Photoshop6.0を使っているのですが、クライアントにpsdのデータとepsのデータを持ち込んだときに、自分のマシンで保存したepsとクライアントのマシンで自分の持ち込んだpsdのデータを(いじらずに)保存した時に、色味が変わってしまいます。試しにプリントしても、自分がeps保存したものとクライアントが保存したものは色味がちがうのですが、同じpsdを使ってeps保存しているのに変わるのはどうしてでしょうか??ちなみにクライアントも6.0です。
» 2438
[2438]Re: Photoshopの色味についてです 投稿者:KOUJI 投稿日:05/08/24-23:22
> 同じpsdを使ってeps保存しているのに変わるのはどうしてでしょうか??
カラー設定は両者で合わせてありますか?
» 2439
[2439]Re^2: Photoshopの色味についてです 投稿者:べむ 投稿日:05/08/24-23:44
> カラー設定は両者で合わせてありますか?
それが、合わせようとしても教えてもらえなくて…
やはりカラー設定が原因なのでしょうか??
» 2440
[2440]Re^3: Photoshopの色味についてです 投稿者:KOUJI 投稿日:05/08/25-00:00
> やはりカラー設定が原因なのでしょうか??
カラー設定はRGB画像をCMYK変換する場合などにも参照されますし、画像の持つカラースペースに合わせて開かないと色がシフトする可能性があります。
共同作業者でカラー設定を統一していないかぎり、色味が合わなくなる可能性は大いにあると思います。カラーマネージメントするうえでは作業環境の設定を統一するのが基本でもあります。
» 2441
[2441]Re^4: Photoshopの色味についてです 投稿者:べむ 投稿日:05/08/25-10:38
> 共同作業者でカラー設定を統一していないかぎり、色味が合わなくなる可能性は大いにあると思います。カラーマネージメントするうえでは作業環境の設定を統一するのが基本でもあります。

ありがとうございました。
クライアントにもう一度言ってみます。
» 2447
[2447]Re^5: Photoshopの色味についてです 投稿者:Y2 投稿日:05/08/26-10:43
推測ですが、先方もカラー設定そのものがわかってないんでしょう。
そういう設定ができることすら。


カラー設定の画面を開いて、caps lockをオンにして
コマンド+シフト+4を同時に押すとスクリーンショット
撮影できます。システムフォルダのあるHDDに「スクリーン~」で
ファイルができます。それをメールで送ってもらい、
まったく同じ設定にすれば解決できると思いますが。
» 2451
[2451]Re^6: Photoshopの色味についてです 投稿者:sato 投稿日:05/08/29-19:36
問題が解決しつつあるなか、途中から申し訳ございません。
私もたった今、Photoshopのカラー設定について疑問があり、
こちらを拝見したところ、似たような問題がありましたので、
ここで質問させていただきます。
私の会社ではカラー設定を社内のマックで統一しておりません。
これではいけないと、設定を合わせようと思うのですが、
隣のマックでは、
編集→カラー設定の画面で、設定:カスタムのところを
プルダウンすると、いろいろな設定が選べることに対し、
私の使っているマックではカスタムしか、選ぶことができません。
しかも、その下に「その他」とあるのですが、これも選ぶことができません。なぜでしょう??
RGBの画像をCMYKに変換すると、びっくりするくらい汚くなります。
となりのマックではそんなことはないのですが。。。
これも、カラー設定が原因ですよね??
どなたか、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
» 2452
[2452]Re^7: Photoshopの色味についてです 投稿者:Y2 投稿日:05/08/29-21:31
基本中の基本、まずマニュアルは読まれましたか?
verも書いてませんし、まずはそれからのような気がします。
人に聞く前にまずは自分で調べませんかね~。


アドビのサイトにいって、片っ端から
PDFをダウンロードしてみてください。
最新verはCSですが、いっぱいためになると思いますよ。

このページをシェア