OCFフォントの認識、できるのでしょうか?

» 2443
[2443]OCFフォントの認識、できるのでしょうか? 投稿者:カズミ 投稿日:2001-05-31 02:25:00
初めまして。先日、モリサワのOCFフォントを手に入れたの(正式ルートではないです…)ですが、やはりギザ文字になってしまいます。
G4/OSは9を使っています。初心者なので、何をどうしたら認識させられるのか、全くわかりません。
OS9ではOCFフォントは使えないと聞いたのですが、あきらめるしかないのでしょうか…?

自分がとんでもない質問をしているのかも分からないくらいの初心者ですが、どなたかアドバイスをおねがいできませんでしょうか?
お願いいたします!
» 2444
[2444]Re: OCFフォントの認識、できるのでしょうか? 投稿者:難波 投稿日:2001-05-31 02:54:00
> OS9ではOCFフォントは使えないと聞いたのですが、あきらめるしかないのでしょうか…?

正規ものを、しかるべき方法を採って入れれば普通に使えます。
ただ、正式ルートのものでも、G4系に入れる方法はサポート外なので
失敗しても残念でしたということになりますのでご注意下さい。
で、正式ルートではないですが……っていうのはいかがなものかと……。
» 2445
[2445]Re^2: OCFフォントの認識、できるのでしょうか? 投稿者:カズミ 投稿日:2001-05-31 03:03:00
難波さん、ありがとうごじあます!

> 正規ものを、しかるべき方法を採って入れれば普通に使えます。
…やはり、そうですよね:_;

> ただ、正式ルートのものでも、G4系に入れる方法はサポート外なので
> 失敗しても残念でしたということになりますのでご注意下さい。

いま仕事のやりとりの関係で、どうしてもOCFフォントが必要なのですがいまでも正式にOCFフォントは購入できるのでしょうか?また、G4へ入れる方法というのは、どういったものなのでしょうか。
もしくはG3であれば、今、手元にあるOCFでも使えるのでしょうか?

たくさん質問をしてしまい、すみません。
よろしくお願いいたします。
» 2446
[2446]Re^3: OCFフォントの認識、できるのでしょうか? 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-05-31 04:17:00
> もしくはG3であれば、今、手元にあるOCFでも使えるのでしょうか?

B&W以降のいわゆるポリタンクといわれている以前のFDドライブが搭載さ
れているMacであれば問題なくインストールすることができますが、それ以
降のマシンでは簡単にはインストールすることができません。
難波さんも書かれているとおり、サポート外でリスクのともなう方法でイン
ストールするのであれば、保証されているCIDフォントをインストールした
方がいいと思いますよ。
どうしても、何が何でもOCFということであればビットマップフォントで作
業をするという手もあります。もちろん、アウトライン表示はできませんが。

> もしくはG3であれば、今、手元にあるOCFでも使えるのでしょうか?

今手元にあるOCFフォントというのは正式ルートではなく入手されたものな
のですよね? そのフォントが権利関係も譲渡してもらった正規のフォント
であればわかりませんが、不正なフォントなのであればそれを使うというの
はいかがなもんでしょう。ましてや、公の場でそのようなことを質問しても
答えてくれる人はいないと思いますよ。

店頭ではほとんど見かけることはなくなりましたが、極希にまだ在庫が店頭
で販売されていたりしますが、サポートも終了するフォントにお金をかける
というのも勿体ないですよね。
でしたら保証されているCID環境でデータ作成して、OCFとの互換性で問題
が出てくるところを修正などする努力をする方がいいんじゃないかと思いま
す。
» 2450
[2450]Re^4: OCFフォントの認識、できるのでしょうか? 投稿者:かめおあつし 投稿日:2001-05-31 08:46:00
OCFフォントを正規に入手する方法として残っているのは、
ほかのユーザーから譲渡してもらうという方法です。
モリサワに文書で依頼すれば7月一杯までは手続きできます。
それまではOCFのインストーラーを供給してもらえますが、
7月を越えるとCIDでしか供給してもらえません。
無償だったかどうかは忘れました(^^ゞ

あ、もちろん、元の持ち主は使用権を失いますよ。

DTP WORLD増刊『フォントスタイルブック2001』でこの件を
取材しましたんで、くわしくはそっちをご覧くださいませ。
» 2451
[2451]Re^5: OCFフォントの認識、できるのでしょうか? 投稿者:カズミ 投稿日:2001-05-31 11:47:00
> OCFフォントを正規に入手する方法として残っているのは、
> ほかのユーザーから譲渡してもらうという方法です。
> モリサワに文書で依頼すれば7月一杯までは手続きできます。
> それまではOCFのインストーラーを供給してもらえますが、
> 7月を越えるとCIDでしか供給してもらえません。
> 無償だったかどうかは忘れました(^^ゞ
>
> あ、もちろん、元の持ち主は使用権を失いますよ。
>
> DTP WORLD増刊『フォントスタイルブック2001』でこの件を
> 取材しましたんで、くわしくはそっちをご覧くださいませ。
» 2452
[2452]Re^6: OCFフォントの認識、できるのでしょうか? 投稿者:カズミ 投稿日:2001-05-31 11:52:00
難波さま・KOUJIさま・かめおさま
ありがとうございました!

やはりCIDをきちんと導入し、OCFとの互換で問題のあるところを修正していきます。

その際はまた質問を掲示させていただくと思います。
コレに懲りず、またご教授いただければ幸いです。

本当にありがとうございました。