コピーorスキャン?

[2476]コピーorスキャン? 投稿者:えでぃ 投稿日:05/09/04-23:30
 こんにちは。いつもお世話になってます。
 このたび会社を退職し,独立いたしました。書籍編集が主な生業です。
 2つ困っていることがあります。1つはカラーレーザープリンタですが,これは出力センターを使うことにしました。
 もう1つ,こちらの方が困っているんですが,コピーです。ゲラを戻す前に控えをとりたいのですが,コンビニのコピーは自動用紙送り機能がないため,100枚単位のコピーはちょっと現実的ではありません。
 ドキュメントスキャナの導入も考えましたが,A4までの対応だったり,A3対応はWindowsのみだったりして,目的に見合った製品が見つからないでいます。
 皆さんはどのようにされていますか? ご助言いただければ幸いです。
» 2477
[2477]Re: コピーorスキャン? 投稿者:PHP 投稿日:05/09/05-09:33
>  こんにちは。いつもお世話になってます。
>  書籍編集が主な生業です。
どの辺までやるのかな?
>  1つはカラーレーザープリンタですが,これは出力センターを使うことにしました。
1枚あたりの価格はどのくらいなのでしょう?
カラーレーザープリンタは価格は下がっていますが
イメージドラム・トナー等、維持費はかかりますが利便性等で購入した方が便利かなと思います。

コピーです。ゲラを戻す前に控えをとりたいのですが,
手書きの赤字の入ったゲラですか?
それとも、修正したものを、戻すものと控えの2部ということでしょうか?
後者でしたらやはりプリンタの購入でしょう。

>  ドキュメントスキャナの導入も考えましたが,
スキャナは時間がかかります。
» 2478
[2478]Re: コピーorスキャン? 投稿者:KOUJI 投稿日:05/09/05-09:43
キンコーズとか自分でできるコピーセンターなどが近場にあれば、それらを利用するのでもよいのでは?
もしくは、校正をPDFベースにしてもらってどうしても出力したものを見たいときだけ自分が出力すればよいと思います。
» 2479
[2479]Re: コピーorスキャン? 投稿者:かたやなぎ 投稿日:05/09/05-11:19
書籍編集がなりわいとのことですので,個人的にはやはり手元に
コピー機があったほうが良いのではないかと思います。
100枚単位のコピーもそうですが,例えば,資料としてちょっと
コピーしておきたいことも出てくると思いますので。

まずは,実際にご自分がどのような作業をして,クライアントと
どのようにやり取りをする(している)のかを具体的に考えて
みて,予算や室内の空きスペース等と併せて篩いにかければ,
かなり答えが絞られてくると思います。
» 2481
[2481]Re: コピーorスキャン? 投稿者:p 投稿日:05/09/05-12:25
「中古コピー」機の導入は無理なのでしょうか?
» 2485
[2485]ありがとうございます 投稿者:えでぃ 投稿日:05/09/05-21:10
 皆様,いろいろなアドバイスありがとうございます。

>どの辺までやるのかな?

 (入稿前の)原稿整理から色校刷版の前)まで担当します。

>手書きの赤字の入ったゲラですか?

 はい。テキストデータの原稿ならいいのですが,学術関係のものが多く,数式が入るため,原稿はほとんど手書きです。イラストや写真はこちらでデータ保存しますが,本文は組版所に任せるので,赤字を入れた原稿やゲラを残したいと思っています(万が一途中で紛失したときのためにも)。

>キンコーズとか自分でできるコピーセンターなどが近場にあれば

 これが一番現実的なようですね。今も探してはいるのですが,もう少し範囲を広げて探したいと思います。

>コピー機があったほうが良いのではないかと思います。
>「中古コピー」機の導入は無理なのでしょうか?

 これについては少し調べました。置く場所はあります。問題はランニングコストで,今後,十分回収できると判断したら,購入を考えたいと思います。

 いろいろお話をいただき,頭の中も整理できました。どうもありがとうございます。