ワード、一太郎の配置画像について

» 2566
[2566]ワード、一太郎の配置画像について 投稿者:あかねちん 投稿日:2001-06-12 13:21:00
画像を配置あるワードや一太郎のデータ入稿で、写真原稿がない場合
配置してある画像を使用しなければいけなくなった時に
皆さんは、その画像をどのように扱われているのか教えていただけませんでしょうか。
最近、そのようなデータ入稿が増えてきており今までは、ただコピーして
フォトショップへペーストして画像処理を行っていたのですが、解像度
72dpiと新規画像の設定がなるので無理やり解像度を上げて作業を行っていました。
でもこれで本当にいいのか確信が持てず、悩んでいます。
それと画像のサイズも配置してある画像の書式設定のサイズとフォトショップへペーストしたサイズが異なるのもどうしてなのかよくわかりません。
そのあたりも含めて、どなたかよきアドバイスをお願いできませんでしょうか。
ちなみにワード、一太郎のデータ入稿は、電子組版機で組みなおすので
テキストに落として画像とテキストを分けて使用していることが
ほとんどなのでデータそのままを使用することはありません。
説明不足かとは思いますが、よろしくお願いします。
» 2568
[2568]Re: ワード、一太郎の配置画像について 投稿者:わだ 投稿日:2001-06-12 13:28:00
> 画像を配置あるワードや一太郎のデータ入稿で、写真原稿がない場合
> 配置してある画像を使用しなければいけなくなった時に
> 皆さんは、その画像をどのように扱われているのか教えていただけませんでしょうか。

先方にも元の画像データが無い場合は荒いまま処理します。

> でもこれで本当にいいのか確信が持てず、悩んでいます。

無理やり解像度を上げてシャープネス掛けたとしてもボロボロですよね?

> それと画像のサイズも配置してある画像の書式設定のサイズとフォトショップへペーストしたサイズが異なるのもどうしてなのかよくわかりません。

画像サイズと解像度の関係です。
Photoshopはpixelで判断しますので解像度を上げれば画像はどんどん小さくなります。
» 2574
[2574]Re^2: ワード、一太郎の配置画像について 投稿者:あかねちん 投稿日:2001-06-12 15:20:00
わださん、早速のアドバイスありがとうございます。

> 先方にも元の画像データが無い場合は荒いまま処理します。
> 無理やり解像度を上げてシャープネス掛けたとしてもボロボロですよね?

そうですよね、だから営業にも前もって先方が打ち出したコピーより
写真は、荒くなることは伝えているのですが、よくわかっていないみたいで
「写真が荒いとか、ぼやけている」とかよく言われます。

> > それと画像のサイズも配置してある画像の書式設定のサイズとフォトショップへペーストしたサイズが異なるのもどうしてなのかよくわかりません。
上記の件で補足します。
例で、ワード(WIN版)に配置してある画像の「オブジェクトの書式設定」を選ぶと
<サイズと角度>高さ60.68mm 幅98.43mm
<倍率>高さ38% 幅38%
<原型サイズ>高さ161.11mm 幅289.59mm
となっており、そのままコピー&ペーストを行うと(フォトショップへ)
 高さ78.7mm 幅127.7mm 解像度72dpi
次にワード上で画像の「オブジェクトの書式設定」で倍率を100%にして
コピー&ペーストを行うと
 高さ207.1mm 幅336.2mm 解像度72dpi
となります。
ど~してワードの<原型のサイズ>と書式設定で100%にして
コピー&ペーストをしたフォトショップの画像の大きさが違うのか?
この当たりの仕組みがよくわかりません。
やはり、わださんの言われる画像サイズと解像度の関係なのでしょうか?
そのあたり、もう少し詳しくアドバイスをお願いできませんでしょうか。
よろしくお願いします。
» 2578
[2578]Re^3: ワード、一太郎の配置画像について 投稿者:わだ 投稿日:2001-06-12 22:50:00
> 「写真が荒いとか、ぼやけている」とかよく言われます。

同じデータで印刷用とクライアントが出してきたモノと同じ解像度のモノの2つを
クライアントに渡してみるといいと思います。
データの質の違いを判ってもらわないとね。
うちはそういうクライアントには印刷したデータを戻して説明します。
じゃないといつまでたっても同じことの繰り返しで手間ばっかりかかりますから(笑)

> 例で、ワード(WIN版)に配置してある画像の「オブジェクトの書式設定」を選ぶと
> <サイズと角度>高さ60.68mm 幅98.43mm
> <倍率>高さ38% 幅38%
> <原型サイズ>高さ161.11mm 幅289.59mm
> となっており、そのままコピー&ペーストを行うと(フォトショップへ)
>  高さ78.7mm 幅127.7mm 解像度72dpi
> 次にワード上で画像の「オブジェクトの書式設定」で倍率を100%にして
> コピー&ペーストを行うと
>  高さ207.1mm 幅336.2mm 解像度72dpi
> となります。

比率でいえば正しいですよね。
Winは96dpiですし、Photoshopでは72dpiです。
画像の倍率も同様にPhotoshop側でも38%と100%になっていますよね。
どこか変ですか?
» 2586
[2586]Re^4: ワード、一太郎の配置画像について 投稿者:あかねちん 投稿日:2001-06-13 14:30:00
> > 例で、ワード(WIN版)に配置してある画像の「オブジェクトの書式設定」を選ぶと
> > <サイズと角度>高さ60.68mm 幅98.43mm
> > <倍率>高さ38% 幅38%
> > <原型サイズ>高さ161.11mm 幅289.59mm
> > となっており、そのままコピー&ペーストを行うと(フォトショップへ)
> >  高さ78.7mm 幅127.7mm 解像度72dpi
> > 次にワード上で画像の「オブジェクトの書式設定」で倍率を100%にして
> > コピー&ペーストを行うと
> >  高さ207.1mm 幅336.2mm 解像度72dpi
> > となります。
>
> 比率でいえば正しいですよね。
> Winは96dpiですし、Photoshopでは72dpiです。
> 画像の倍率も同様にPhotoshop側でも38%と100%になっていますよね。
> どこか変ですか?

Winは96dpiなんですか!?知りませんでした。
(実はWinのことはさっぱりなもので・・・ほとんど初心者です。(Macも同じようなものですが(苦笑))
Winが96dpiというのは、Photoshop(Win版)もなんですか?
(アプリケーションが同じでもMacとWinで違うとか?)
すみません。初歩的な質問をしてしまって・・・
会社でWindows DTPに詳しい人がいなくって(会社でWin編集は、ほとんどやってません)
Macさえろくに理解していない人間が、編集の仕事をやってるなんておかしいですよね(泣笑)
それなのに会社は、「Mac&Win両方できるよう勉強するように」だって
ただでさえ一人で毎日大変なのに「そこまで出来るか!」って感じだけど
本心では、「やっぱり両方出来たら・・・」って思っています。
スミマセンぐちっぽくなってしまって

できたら先程の解像度とサイズの例をもう少し詳しく説明していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
» 2592
[2592]Re^5: ワード、一太郎の配置画像について 投稿者:わだ 投稿日:2001-06-13 17:37:00
> Winは96dpiなんですか!?知りませんでした。
> (実はWinのことはさっぱりなもので・・・ほとんど初心者です。(Macも同じようなものですが(苦笑))
> Winが96dpiというのは、Photoshop(Win版)もなんですか?

ご自分で実験してみるといいですよ~。
そうすると忘れないですからね。

このページをシェア