DTPとは直接関係ないのですが…

» 2601
[2601]DTPとは直接関係ないのですが… 投稿者:UFJ 投稿日:2004-01-08 16:28:00
いつも拝見しています。DTPとは直接関係ないのですが…ご存じの方がいらしたら、教えていただきたいのですが、アップルのプロキーボード(ホワイト)の掃除の仕方を教えていただきたいのです。見た目がきれいだと思いホワイトを買ったのですが、あっという間にキーボードと透明素材の間にホコリいっぱい!!いくら傾けても静電気ブラシでやってもあとの祭り!(ピ~ヒャラ~)どなたか掃除した方、ご存じの方!是非!教えてください。
» 2602
[2602]Re: DTPとは直接関係ないのですが… 投稿者:happyman 投稿日:2004-01-08 18:21:00
> プロキーボード(ホワイト)の掃除の仕方

私も知りたいです。

> キーボードと透明素材の間にホコリいっぱい!!いくら傾けても静電気ブラシでやってもあとの祭り!

キートップをはずして、手前の方の隙間から掃除機でガーッというのもありそうなんですが、静電気対策が必要らしいです。

ツールは売ってるんですけどねえ(リンクしときます)
» 2606
[2606]Re^2: DTPとは直接関係ないのですが… 投稿者:UFJ 投稿日:2004-01-09 12:06:00
happymanさん、ありがとうございます。
そうですか・・・
裏面を見ると六角の穴がいくつかあって、そこを回せばパカッと開きそうな感じ・・(でも不安です)
アップルに聞いてみるかな~

> ツールは売ってるんですけどねえ(リンクしときます)
ここのぞいて見ます。
» 2610
[2610]Re^3: DTPとは直接関係ないのですが… 投稿者:クロネコ 投稿日:2004-01-09 14:51:00
黒いほうですが、先日分解して掃除しました。
小さいプラスドライバーと100円で売ってるような六角レンチの1.27mmだけで分解できましたが、白いほうが同じかどうかは分かりません。
あくまで黒の場合の話ですけれども、外から見えるネジのほかにも、キーを外さないとアクセスできないネジとか(それを探すために全部のキーを外したり…)、裏面にシールで隠してある穴もあって、見えているネジだけ外しても「パカッ」とはいきません。
機械いじりに自信のない方にはちょっとお勧めできないです。
» 2611
[2611]Re^4: DTPとは直接関係ないのですが… 投稿者:UFJ 投稿日:2004-01-09 15:37:00
クロネコさん、ありがとうございます。
はっきりいって機械いじりが得意では無いのでやめます。トホホ・・
とりあえずはカバーを購入してこれ以上ホコリを入れないようにしたいと思います。
もし!どなたか簡単にホコリを取れる方法をご存じの方ご一報ください!
みなさん、ありがとうございました。(ペコリ。)

このページをシェア