PDF/X-1a出力での色味について

[2670]PDF/X-1a出力での色味について 投稿者:KIM 投稿日:05/10/10-11:35
現在iMac G5でAdobeCSを使っています。
Illusutrator、PhotoshopInDesignそれぞれにカラー設定を合わせて作業しています。
カラー設定の使用目的は、画面上でのIllusutrator、PhotoshopInDesign同士の色味を合わせるために設定しています。
その後InDesignからPDF/X-1aに変換してレーザープリンターで出力した時に、カラー設定しなかった時と出力結果(色味)は変えたくないのですが・・・カラー設定した事によって出力結果に影響は出るのでしょうか?
現在はCSなので、CS2のAdobe Bridgeは使えません。
» 2688
[2688]Re: PDF/X-1a出力での色味について 投稿者:あかつき 投稿日:05/10/14-00:06
どなたもResされないようなので、僭越ながら…

 PDF/X-1aは仕様上、カラープロファイルを「埋め込む」のではなく「明示(および添付)」します。そのため、RIP上では埋め込みプロファイルによる色変換が行われないので、PDF/X-1aに変換したからといって色味が変わることはまずありません。
 ただし、Distillerやデータを作成したアプリケーションの設定によっては、PDF/X-1aに変換する際に色味を変えてしまうことがありますので、注意が必要です。また、RIPの設定/仕様も各ベンダーで異なるので、ベンダーさんに確認されることをオススメします。
» 2689
[2689]Re^2: PDF/X-1a出力での色味について 投稿者:KIM 投稿日:05/10/14-10:43
> どなたもResされないようなので、僭越ながら…

ありがとうございます。正直すっかり諦めていました。
ベンダーさんも、出力してみなければわからないと言っていたもので・・・


>  PDF/X-1aは仕様上、カラープロファイルを「埋め込む」のではなく「明示(および添付)」します。そのため、RIP上では埋め込みプロファイルによる色変換が行われないので、PDF/X-1aに変換したからといって色味が変わることはまずありません。

ちょっと安心しました(笑)出力に影響されたくなかったので。

>  ただし、Distillerやデータを作成したアプリケーションの設定によっては、PDF/X-1aに変換する際に色味を変えてしまうことがありますので、注意が必要です。また、RIPの設定/仕様も各ベンダーで異なるので、ベンダーさんに確認されることをオススメします。

PSファイルからDistillerPDF/X1-aにした際に色味が変わってしまう場合があるんですね。カラーマネジメント設定で色味に影響が出ない設定ってあるんでしょうか?
たとえば、プリプレス用-日本やJapan Collor 2001などなど・・・
とりあえずもう一度ベンダーさんに問い合わせてみます。
» 2691
[2691]Re^3: PDF/X-1a出力での色味について 投稿者:あかつき 投稿日:05/10/14-11:43
 上記投稿の体裁がおかしいので、修正の上、再度投稿します。

> PSファイルからDistillerPDF/X1-aにした際に色味が変わって
> しまう場合があるんですね。

 Photoshopなどのアプリケーションの「カラー設定」→「カラーマネージメントポリシー」
 Distillerの「PDF設定」→「カラー」→「カラーマネージメントポリシー」
 Acrobatの「環境設定」→「カラーマネージメント」→「出力インテントを作業用スペースに優先的に適用する」

 などの設定によっては、カラープロファイルによるCMYKCMYK変換が行われ、色味が変わることがあります。
 また、PDF/X化することによってオリジナルデータの色味(CMYK値)を忠実に出力しますので、KIMさまが従来使用していた出力設定が、色変換を「行う」設定になっていた場合、従来の出力結果と異なる可能性も考えられます。

> カラーマネジメント設定で色味に影響が出
> ない設定ってあるんでしょうか?
> たとえば、プリプレス用-日本やJapan Collor 2001などなど・・・
> とりあえずもう一度ベンダーさんに問い合わせてみます。

 カラーマネージメントを使用して出力を詳細にコントロールしたいのでしたら、一度カラーマネージメントおよびPDF/Xについて調べてみることをオススメします。
 アドビのサイト内、
 *http://www.adobe.co.jp/print/printproinfo.html
 に、カラマネ等に関する資料がありますので、まずはそちらを参考してみてください。

PS KOUJI様、暗証番号を設定しないまま投稿してしまったので、投稿が修正/削除できなくなってしまいました。
 恐れ入りますが、上記投稿(2690)の削除をお願いいたします。こちらの不注意で申し訳ありません。
» 2692
[2692]Re^4: PDF/X-1a出力での色味について 投稿者:KIM 投稿日:05/10/14-13:02
あかつき様 情報ありがとうございます。

Adobe CSの各アプリケーションのカラー設定を統一するのは本当に複雑でわからない項目がまだまだ多いです。
今後じっくり取り組んでいきたいと思います。


>  上記投稿の体裁がおかしいので、修正の上、再度投稿します。
>
> > PSファイルからDistillerPDF/X1-aにした際に色味が変わって
> > しまう場合があるんですね。
>
>  Photoshopなどのアプリケーションの「カラー設定」→「カラーマネージメントポリシー」
>  Distillerの「PDF設定」→「カラー」→「カラーマネージメントポリシー」
>  Acrobatの「環境設定」→「カラーマネージメント」→「出力インテントを作業用スペースに優先的に適用する」
>
>  などの設定によっては、カラープロファイルによるCMYKCMYK変換が行われ、色味が変わることがあります。
>  また、PDF/X化することによってオリジナルデータの色味(CMYK値)を忠実に出力しますので、KIMさまが従来使用していた出力設定が、色変換を「行う」設定になっていた場合、従来の出力結果と異なる可能性も考えられます。
>
> > カラーマネジメント設定で色味に影響が出
> > ない設定ってあるんでしょうか?
> > たとえば、プリプレス用-日本やJapan Collor 2001などなど・・・
> > とりあえずもう一度ベンダーさんに問い合わせてみます。
>
>  カラーマネージメントを使用して出力を詳細にコントロールしたいのでしたら、一度カラーマネージメントおよびPDF/Xについて調べてみることをオススメします。
>  アドビのサイト内、
>  *http://www.adobe.co.jp/print/printproinfo.html
>  に、カラマネ等に関する資料がありますので、まずはそちらを参考してみてください。
>
> PS KOUJI様、暗証番号を設定しないまま投稿してしまったので、投稿が修正/削除できなくなってしまいました。
>  恐れ入りますが、上記投稿(2690)の削除をお願いいたします。こちらの不注意で申し訳ありません。