Acrobat以外でのPDFの作り方

[2672]Acrobat以外でのPDFの作り方 投稿者:sho 投稿日:05/10/11-14:40
はじめまして、よろしくお願い致します。
イラストレーターで作成したデータ(A4×6ページ、)をPDFにしたいのですが、イラスト(フォトショ7.0で作成)が切れてしまうなど、うまくいきません。また、1ページごとであれば一応PDFにはできますが、いわゆるPDF文書みたいに1つのファイルに複数ページをまとめることができません。そこで質問です。

1.イラストレーターPDFを作る際の注意点
2.イラストレーターで1つのファイルに複数ページのPDFを作る作り方
3.(ついでに)1ページのPDFって通常どのくらいの容量になるものでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。
» 2673
[2673]Re: Acrobat以外でのPDFの作り方 投稿者:goo 投稿日:05/10/11-14:53
> 1.バージョンは?
> 2.ページで区分けるか、クオークインデザに貼り付けた方がいい。
> 3.ものによる。文字はアウトラインをとらずに、埋め込めば軽くなる。
» 2674
[2674]ありがとうございます 投稿者:sho 投稿日:05/10/11-15:29
早速のご返信ありがとうございます。

> > 1.バージョンは?

MAC OS9.2
イラレ 10.0
フォトショ 7.0
です。

> > 2.ページで区分けるか、クオークインデザに貼り付けた方がいい。

クオークインデザは持っていないのです(TT)
「ページで区分ける」というのは、イラレの「書類設定」の「用紙サイズで区分ける」をしてからPDFにするということでしょうか?

> > 3.ものによる。文字はアウトラインをとらずに、埋め込めば軽くなる。

A4で、文字は埋め込み、画像(イラスト)を埋め込んだものを、サイズを半分くらいに縮小してPDFにしたら4Mbくらいになってしまいました。これってふつうにあり得るレベルでしょうか?


新たな質問なのですが、
これからクオークインデザインを買うとしたら、どちらがおすすめですか?
» 2680
[2680]Re: ありがとうございます 投稿者:うり 投稿日:05/10/11-21:17
>これからクオークインデザインを買うとしたら、どちらがおすすめですか?
Acrobatじゃなめなんですか?
(別の質問なら申し訳ないです。)
» 2682
[2682]Re^2: ありがとうございます 投稿者:sho 投稿日:05/10/12-10:00
> Acrobatじゃなめなんですか?

すみません、説明不足でした。
実はAcrobatを持っていないんです・・・。
インデザインの前にAcrobatを買った方が良いんですかね?
» 2681
[2681]Re: ありがとうございます 投稿者:老オペレーター 投稿日:05/10/12-08:19
> A4で、文字は埋め込み、画像(イラスト)を埋め込んだものを、サイズを半分くらいに縮小してPDFにしたら4Mbくらいになってしまいました。これってふつうにあり得るレベルでしょうか?

保存の方法にもよると思います。出力のための保存か、見るだけのための保存か。

> 新たな質問なのですが、
> これからクオークインデザインを買うとしたら、どちらがおすすめですか?

私はQuarkXPressしか使ったことありませんが、世の流れはインデザインの方に傾きつつあるような気がします。

単ページでPDF化したものを複数にする方法はあります。
文書メニューをクリックするとページ挿入という項目があります。
そこをクリックするとどれを挿入するか聞いてきますので、希望のPDFを指定すれば開いているページの前か後か指示すれば挿入されます。
アッ これもヴァージョンにもよると思いますが・・・。
私のはAdobe Acrobat 5.0です。
» 2683
[2683]Re^2: ありがとうございます 投稿者:sho 投稿日:05/10/12-10:08
ご返信ありがとうございます。

> 保存の方法にもよると思います。出力のための保存か、見るだけのための保存か。

今回の目的は、メールでクライアントに送って、先方で印刷してカンプ代わりとして使うためでした。その前にファイル全体をJPEGにして送ったら文字が読めないほど汚いといわれて、PDFで送って欲しいと依頼されたのです。
なので、A4の1ページが4Mbもあると、6枚分メールするのがやっかいでしたので、悩んでおりました。

> 単ページでPDF化したものを複数にする方法はあります。
> 文書メニューをクリックするとページ挿入という項目があります。
> そこをクリックするとどれを挿入するか聞いてきますので、希望のPDFを指定すれば開いているページの前か後か指示すれば挿入されます。
> アッ これもヴァージョンにもよると思いますが・・・。
> 私のはAdobe Acrobat 5.0です。

すみません。別の方のレスにも書いたのですが、私、Acrobatをもっておりませんで・・・。これって当然Acrobat readerではできないんですよね?

話題それますが、こうやってDTPのBBSとか拝見していると、皆さんいろんなソフトを持っていて勉強されてますねぇ。この手のソフトって大体どれも数万円はするじゃないですか。ウチは今のところイラレとフォトショですべてをまかなっているので、なんだか焦ります・・・
» 2684
[2684]Re^3: ありがとうございます 投稿者:えでぃ 投稿日:05/10/12-15:02
 複数ページのPDFを日常的に使うなら,Acrobatは持っていた方がいいでしょうね。ファイルサイズも変えられますから。
» 2685
[2685]Re^4: ありがとうございます 投稿者:sho 投稿日:05/10/12-20:38
>  複数ページのPDFを日常的に使うなら,Acrobatは持っていた方がいいでしょうね。ファイルサイズも変えられますから。

アドバイスありがとうございます。
「日常的」かどうかが微妙なところでして・・・
買うとしたら会社に買ってもらうので、予算がおりるかどうか・・・
» 2686
[2686]Re^5: ありがとうございます 投稿者:CL 投稿日:05/10/13-05:50
> 「日常的」かどうかが微妙なところでして・・・
> 買うとしたら会社に買ってもらうので、予算がおりるかどうか・・・

お金がないなら検索しましょう。

こんなの見つけました。シェアウェアで\5000だそうです。
http://www.bridge1.com/pdfpen.html

# Mac OS X 用ですね。

PDF をくっつけるソフトはたくさん種類があります。
タダなものもありました。
» 2687
[2687]Re^6: ありがとうございます 投稿者:sho 投稿日:05/10/13-11:10
> お金がないなら検索しましょう。
> こんなの見つけました。シェアウェアで\5000だそうです。
> http://www.bridge1.com/pdfpen.html
> # Mac OS X 用ですね。
> PDF をくっつけるソフトはたくさん種類があります。
> タダなものもありました。

情報ありがとうございます!
タダのソフトもあるんですか!?知らなかった・・・。
また困ったときによろしくお願いします!
» 2693
[2693]Re^3: ありがとうございます 投稿者:老オペレーター 投稿日:05/10/15-11:20
> すみません。別の方のレスにも書いたのですが、私、Acrobatをもっておりませんで・・・。これって当然Acrobat readerではできないんですよね?

遅ればせながら残念ですが無理なようです。
>
> 話題それますが、こうやってDTPのBBSとか拝見していると、皆さんいろんなソフトを持っていて勉強されてますねぇ。この手のソフトって大体どれも数万円はするじゃないですか。ウチは今のところイラレとフォトショですべてをまかなっているので、なんだか焦ります・・・

私も宮使い、お気持ち解ります。うろ覚えですが、新規に買うとすればクォークって20万円が上したような気がします。インデザインの方が安かったように記憶してます。(10万前後)アバウトでスミマセン。(・・;)
メーカーのホームページを検索すれば解るんですがね……。
我が社の他のオペレーターは本格的に専門学校で勉強したようですが私は自己流、やはり時々焦ることがあり行き詰まったりがしょっちゅうです。このページやアプリのヘルプ、関連ページのQ&Aなどあちこち辿りながら勉強してます。がんばってください。
» 2694
[2694]Re^4: ありがとうございます 投稿者:老オペレーター 投稿日:05/10/15-11:30
追伸
付け加えるのを忘れました。そんな私ですのでアドバイスなんておこがましいのです。ゴメンナサイ。

このページをシェア