フォトショップのCMYK設定

» 2689
[2689]フォトショップのCMYK設定 投稿者:しまづ 投稿日:2004-01-22 09:03:00
いつも拝見させていただいております。
フォトショップのカラー設定→CMYK設定で、CMYKモデルを「内蔵」とした場合の色分解オプション→色分解の種類はGCR、UCRどちらにするのが良いのしょうか?
今までずっとデフォルトのGCRでRGB画像をCMYKに変換していましたが、単色機でカラー印刷する場合、C版、M版を刷った時点でも最終の
イメージとほど遠く、苦労していました。
が、ふとしたことから、UCRで変換すると、フォトショップ上の各版の画像も自分のイメージ通りとなることを知りました。
「色分解の種類」は、UCRでも問題ないのでしょうか?
どなたかご助言いただければ、ありがたいです。
» 2694
[2694]Re: フォトショップのCMYK設定 投稿者:KOUJI 投稿日:2004-01-23 10:11:00
使用しているPhotoshopのバージョンはいくつでしょうか。

GCRとUCRはどちらを使うべきというのはないと思います。
最良の印刷結果を得られる方を使えばいいと思いますが、自分
版の生成のされ方をコントロールしたいということになる
とUCRでは難しいのでGCRでということになると思います。
GCRでCMYK化するときの「版生成」を変更してみて試して
みてはいかがでしょうか。

画像やCMYK化された状態にもよりますが、GCRで版生成を
コントロールしてCMYK化しても良い結果にならなかった場合、
チャンネルミキサーなどを使えば版の量を各版に振り分ける
などの補正も可能じゃないかと思います。
» 2709
[2709]Re^2: フォトショップのCMYK設定 投稿者:しまづ 投稿日:2004-01-24 10:44:00
ご返答ありがとうございました。
フォトショップのバージョンは5.0でした。抜けてました。
当方は、田舎の小さな印刷屋で、カラー印刷のノウハウも
ほとんどなく、単色印刷機でカラーを刷っている状態で、
質問の内容が的はずれでしたかも知れません。

印刷を外注するときも、ずっとGCRで分解していましたが、
結果には満足しています。
ただ、UCRで分解したほうが、CMY各版それぞれがマニュアル
本などで見るものであることに最近気づいたわけです。
(GCRでもUCRでも最終結果は同じかも知れませんが、GCRでは
M版などが、うまくいえませんがネガみたいに見えます)

ご返答にありました「版のコントロール」すら、あまり理解
できない状態で、また的はずれな返信になったかと思いますが
申し訳ございません。
GCRとUCR一般的にはどちらが使われているのでしょうか?
また、チャンネルミキサーでの補正等もいろいろ試してみたい
と思います。
ありがとうございました。
» 2713
[2713]Re^3: フォトショップのCMYK設定 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2004-01-24 13:07:00
うちの会社はもともと製版屋でして、いわゆるアナログの頃からUCRでやってるみたいです。

フォトショップのデフォルトはGCRみたいですが、UCRだとスミに置き換わるのはシャドウ側だけですので、そのままでもCMツインとかで結構写真として使えますね。
» 2716
[2716]Re^4: フォトショップのCMYK設定 投稿者:しまづ 投稿日:2004-01-24 14:26:00
ご返答ありがとうございました。
うちがデジタル化されたのはまだ数年前のことで、
近くに相談する人もなく、独学、自己流でやっていました。
2色分解、3色分解の時は、GCRで「版生成なし」を
使用し納得していましたが、4色分解の時は、くどいようですが
各版の画像に、なにか違和感を感じていました。
返答いただき安心しました。ありがとうございました。

このページをシェア