インデザインの下線

» 2693
[2693]インデザインの下線 投稿者:めがね 投稿日:2004-01-23 10:04:00
InDesignCSを使用している方へ質問です。
従来文字の下線はアウトラインで消えてしまいましたがCSではどうでしょうか?
当方アウトライン処理でデータをクライアントへ渡す機会が多々ありその都度線ツールで引き直していました。
よろしくお願いします。
» 2695
[2695]Re: インデザインの下線 投稿者:KOUJI 投稿日:2004-01-23 10:15:00
> 従来文字の下線はアウトラインで消えてしまいましたがCSではどうでしょうか?

下線は文字属性なのでアウトライン化した時点で消えてしまいます。
その点はCSでも変わらないことを確認しています。

でも、なぜアウトライン化してしまうのでしょうか。あまりメリット
がないように思えるのですが。。。
» 2697
[2697]Re^2: インデザインの下線 投稿者:めがね 投稿日:2004-01-23 10:45:00
素早いレスありがとうございます。

当方Windows2000の環境で自社印刷しております。(外部へ出す事もあります)

自社印刷の場合、面つけを行う際に全てアウトライン化し、
PDFで書き出しし、イラレで面つけを行っています。

おかしな話ですが自社印刷のくせ出力側はフォントが無く、
通常イラレデータが主の為アウトラインが当り前となっています。

外部へ出す際も同様にアウトライン化して出します。

今回、ワードデータの流し込みで下線を見落として消えてしまいました。
通常は手動で引き直しています。

ウインドウズ環境の方々は通常どうされているのでしょう??
» 2700
[2700]Re^3: インデザインの下線 投稿者:ron. 投稿日:2004-01-23 16:56:00
> ウインドウズ環境の方々は通常どうされているのでしょう??

 RIPにフォントがなくったって、普通に出るでしょ^^
 Illustratorに貼るというのが、何か変ですかねぇ~ 普通ではない
と思う。まだInDesignでやった方が楽そうですが。
» 2706
[2706]Re^4: インデザインの下線 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004-01-24 02:07:00
>  RIPにフォントがなくったって、普通に出るでしょ^^

いや、これがなかなか分かっていただけないのですよ(笑)。
QXPの常識は、もう非常識なことなんですけどね。。。
ろくにテストもしたことないのに、そりゃあもうハッキリ断言されたりしますから。
» 2708
[2708]Re^5: インデザインの下線 投稿者:めがね 投稿日:2004-01-24 09:02:00
済みません、、独学の手探りで行っているので。。

完成はファイルへ入れる形式なので製本とかの面つけではなく
A5各ページを4面付けしてA3で出力します(カラーコピー)
それを各ページ出力、ページ順ソート、裁断完了。の工程で行っています。
※A3へ面つけするのは紙のコストが安くなるから&印刷枚数の軽減の為です

なので現状印刷イラストレーターから各ページ流してます。

一度ネットでみましたがPDFの面つけソフトがあれば問題解決するのだとおもいますが高価で価ってもらえないです。
» 2712
[2712]Re^6: インデザインの下線 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004-01-24 12:29 :00
?
InDesignPDF貼れば良いのでは。

>アウトライン化

Indesignで、すべてのフォントを埋め込んでPDFを作れば良いと思うのですが。
もっとも、InDesignって埋め込み可能なフォントは全部埋め込んじゃう
ので(CSは知らない)すけど。

何故Illustratorの出番になるのかがよくわかりません。
» 2714
[2714]Re^7: インデザインの下線 投稿者:めがね 投稿日:2004-01-24 13:15:00
> ?
> InDesignPDF貼れば良いのでは。

恥ずかしながら思いつきませんでした。。
ちょっとやってみます。
ありがとうございます。
» 2719
[2719]Re^8: インデザインの下線 投稿者:めがね 投稿日:2004-01-24 17:20:00
問題なく出来ました。
本当にありがとうございました。
» 2699
[2699]Re^3: インデザインの下線 投稿者:ドット 投稿日:2004-01-23 15:42:00
> ウインドウズ環境の方々は通常どうされているのでしょう??
スクリプトで
CreateOutlines(false)にすれば、下線は消えません。なぜなら、オリジナルのデータの上に、アウトライン化されたデータ(文字)が乗るからです。ただし「通常」は、こんなことやりません。スクリプトを書きたくないから。
» 2707
[2707]Re^4: インデザインの下線 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004-01-24 02:19:00
> スクリプトで
> CreateOutlines(false)にすれば、下線は消えません。なぜなら、オリジナルのデータの上に、アウトライン化されたデータ(文字)が乗るからです。ただし「通常」は、こんなことやりません。スクリプトを書きたくないから。

これを真に受ける方がいるといけないので。
このやり方はまったく無意味だし、データ出力の仕組みをご存じないのでしょう。
これでは単にパスポイントでデータを重くしているだけです。いや、事故のもとか。。。
ron.さんや、KOUJIさんが発言されているとおり、fontのステータスが正しく認識されているなら高解像度出力可能なわけですから。

このページをシェア