こうゆう人ってどう思います?

[2779]こうゆう人ってどう思います? 投稿者:レイザーラモ子 投稿日:05/11/01-14:14
こんにちは。
私が今いっしょに仕事してる人(チーフみたいな人)なんですが、
いざお客さまにOKをもらっていざ下版!って時に
その下版データ(クォーク)の使っていない色を削除したり、
同じ色でもC100/M100とC100.M100があれば
それをわざわざどちらかに置き換えて統一したり、
スタイルシートをすべて削除したり、
いろいろいじるのですが、そうゆうのってどう思いますか?
私は一度OKをもらってるわけだし、
もうそれ以上はデータをさわりたくないのですが、
なにしろチーフなので何も言えません。
そこまでして、下版データをきれいにする必要が
あるのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
» 2780
[2780]Re: こうゆう人ってどう思います? 投稿者:るるる 投稿日:05/11/01-14:37
そのチーフが勝手にあなたのデータをいじって「きれいに」してしまうのですか?
私なら。うーむ。そのチーフに変えられないように、変えられたとしても極力影響がでないように、できる限り「きれいな」データを最初からつくるように心がけるか、途中で一度自分できれいにしておく、としか対策がないですね。
データの二次利用などあるのならば、きれいなデータであるのに越したことはないし、チーフのかたの気持ちもわかります。
だからといって下版するデータをいじられるのは、ねぇ・・。
あとは、「変更したのはチーフだから」と腹をくくって、何かあったとしてもチーフの責任にする。
気分は悪いですが。
» 2781
[2781]Re^2: こうゆう人ってどう思います? 投稿者:レイザーラモ子 投稿日:05/11/01-14:51
私に削除しておくように言うんです。
私も途中で気がつけば色は削除したりするのですが、
あれば直しで使うかもしれないし、
とか思ったりもするんですよね。
忙しいのにそんなことに念入りに時間を費やされても…
とかイライラしてしまうのは私だけなんでしょうか…。
» 2782
[2782]データのクリーニング 投稿者:p 投稿日:05/11/01-14:57
> 私が今いっしょに仕事してる人(チーフみたいな人)なんですが、

PS Level-1の時代からやってるDTP歴の長い人か、出力上がりの人でしょうか?

> 私は一度OKをもらってるわけだし、
> もうそれ以上はデータをさわりたくないのですが、

気持ちはよくわかりますが、
私はデザインデータとプリプレスデータは別物だと思っています。

> そこまでして、下版データをきれいにする必要が
> あるのでしょうか?

あなた、一回、出力現場を経験されてみてはいかがでしょうか?
» 2783
[2783]Re: データのクリーニング 投稿者:レイザーラモ子 投稿日:05/11/01-15:06
出力経験ありますが、
一度お客さまからオッケーをもらった
データ(PDF)はさわってしまうと
リフローしてなにが起こるかわからないから、
絶対にさわらないようにしていました。
こちらからすれば、もちろんデータがキレイなほうが
仕事はやりやすいと思いますが、
お客さまからすれば、それによって
事故られるよりいいのではないでしょうか?
現に、その方が色を削除するとき
色を置き換え間違って事故りそうに
なったりしてますし。
» 2784
[2784]Re^2: データのクリーニング 投稿者:tani 投稿日:05/11/01-15:50
私は基本的に汚いデータは嫌いなので最初から使わない色は削除し、使用するもののみ作っていきます。(出力屋です)
ので、そのチーフさんの気持ちはわからないでもないですが、
他人のデータをいじるのはどうかと…

他人のデータは制作過程がわからない部分があるので、まだミスってないにしても必ずミスが発生すると思います。

ラモ子さんも出来るかぎり綺麗なデータを作成するようにこころがけた上で、自分のデータ触らないようにチーフにお願いするのも良いのではないでしょうか。もやもやした気持ちで仕事するよりは話し合ってみるほうが職場環境は良くなるかもしれないですよ。
その人が話してもわからない人なら悪くなるかもしれないけど…
» 2785
[2785]Re^3: データのクリーニング 投稿者:レイザーラモ子 投稿日:05/11/01-16:12
ありがとうございます。
できれば私もそうしたいのですが、なかなか…。
でも私も途中経過では、そんな汚いデータを作ってるわけでは
ないんですよ。
私も必要な色しか作りませんし。
キレイなデータにすることを心がけてはいます。
他人が見ても、そんな恥ずかしいようなデータには
していないつもりなのですが、
それでも漏れてしまったらもうそれはそれで
いいんじゃないかと私は思うのですが、
ひとつでも不要な色があったりするのも嫌みたいで。
» 2786
[2786]Re^4: データのクリーニング 投稿者:Kyuji 投稿日:05/11/01-17:59
しかしあなたの書き込みを読んでいる限りでは
かなり汚いデータで出力トラブルが出る可能性もありそうなので
その方の指示はすごく当然な事だと思いますが。
最初からもう少しまともなデータを作るように心掛けたらどうですか?
» 2787
[2787]Re^4: データのクリーニング 投稿者:Phoooo! 投稿日:05/11/01-18:05
下阪データとしては必要ないものは削除したほうがいいのですが。。。
皆さんがおっしゃるように、とにかくデータをきれいに作る。
最後にチーフがどうしてもチェックをするというのであれば、
後は全てチーフに責任を持ってもらう。しかないんではないでしょうか?

チーフの方が下阪前に必ず確認をするのであれば、
ラモ子さんのデータだけをいじるわけではないでしょうから、
その辺を含め会社のほかの方を含め、仕事のワークフロー
話し合ってみるのはどうでしょうか。
» 2788
[2788]Re^5: データのクリーニング 投稿者:Phoooo! 投稿日:05/11/01-18:09
> 下阪データとしては必要ないものは削除したほうがいいのですが。。。

> チーフの方が下阪前に必ず確認をするのであれば、

下版でした。。。すみません

このページをシェア