ファイル形式に問題

» 2781
[2781]ファイル形式に問題 投稿者:runa 投稿日:2004-02-03 14:51:00
みなさんこんにちは。

私は、現在 MacOS10.2.6を使用しています。
それでIEEE1394接続の外付けハードディスクにでーたを保存しているのですが、昔保存したIllustratorのネイティブファイル(AI形式)のいくつかがひらかなくなってしまいました。

OSXのIllustrator10で開こうとすると
「Adobe PDF ファイル形式に問題があります」
というダイアログがでてきます。

バージョンの問題かなと思いIllustrator9.0でも開こうとしてみましたが、マシンがフリーズしてしまいます。

なにか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアトバイスよろしくお願い致します。
» 2782
[2782]Re: ファイル形式に問題 投稿者:わだ 投稿日:2004-02-03 17:10:00
> 「Adobe PDF ファイル形式に問題があります」

メッセージはこれだけでしたか?
*http://www.adobe.co.jp/support/tsdb.html
こちらでダイアログのメッセージを入れてみてください。
似たような症状がみつかると思います。

> というダイアログがでてきます。
>
> バージョンの問題かなと思いIllustrator9.0でも開こうとしてみましたが、マシンがフリーズしてしまいます。
>
> なにか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアトバイスよろしくお願い致します。
» 2785
[2785]Re^2: ファイル形式に問題 投稿者:runa 投稿日:2004-02-03 19:16:00
わださんどうもありがとうございました。

「Adobe PDF ファイル形式に問題があります」
の他に

The file is damaged and could not be repaired

というメッセージもでていました。(書き忘れてました、すみません)

それで検索してみて

「破損したファイルのトラブルシューティング」
というのがあったので、一通りやってみたのですが、
開けませんでした。

最後の項目に・・・

B-5. ファイルを作り直します。
元の Illustrator ファイルで使用したグラフィックス、テンプレート、カスタムカラーを作り直し、再度保存して Illustrator ファイルを作り直します。ほかの Illustrator ファイルからコピーしたすべての要素を作り直してください。

というのがありました。
結局、開けない場合は1から作り直すってことなんですかね(T_T)

ちなみにアイコンは復活したのですが、他のアイコンに比べて見た目の解像度が低い(ぼんやりした感じ)になってます・・・。